Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
木下 諄一:日本人が知らない、3.11で台湾から届いた義援金200億円の真実 2017.3.16.(現代ビジネス)
木下 諄一:日本人が知らない、3.11で台湾から届いた義援金200億円の真実 2017.3.16.(現代ビジネス)


3.11で台湾から届いた義援金200億円の

真実:

日台をつなぐ名も無き人々の感動秘話

今から6年前、未曾有の震災に見舞われた日本に、世界各国から温かなコメントと多くの義援金が寄せられた。その中で台湾からの義援金は総額200億円にものぼる。なぜ、これほどのお金を集めることができたのか。あのとき、台湾では何が起きていたのか。

台湾在住30年の作家・木下諄一は綿密な取材から、日本人が知らない真実を浮かび上がらせ、それを小説として書き上げた。『アリガト謝謝』。発売前に重版が決定した話題の一冊は、どのようにして産み出されたのか? 執筆の舞台裏を聞いた。



▪️あまりにも多岐にわたっていた寄付金の出どころ

――木下さんは台湾ではすでに台北文学賞を取られていますが、日本の読者には「はじめまして」の方が多いと思います。まずは簡単な経歴を教えていただけますか?

初めて台湾に行ったのは僕が学生だった1980年です。言葉を勉強するのが目的で、1年半ほど台湾にいました。

その後、日本で商社に就職したのですが、もう一度海外に行こうと昔のつてを頼って台湾に移り、大学の語学センターで日本語講師として働きました。さらには、観光雑誌の編集長を8年務め、独立して編集プロダクションを立ち上げたところ、うまく軌道に乗りまして。




ビジネス的にはよかったんですけど、自分の業務がどんどん社長業に傾いていくわけですよね。それにスポンサーや政府の意向で書けないこともたくさんあって、ストレスを感じていたんです。

その経験からぐっと気持ちが小説の方に向かいまして、2008年には日本に帰って小説に専念しようと。そのタイミングで知人から「こんな文学賞があるよ」と勧められて、一念発起して小説を一本書きあげたんです。

――それが台北文学賞を取られた『蒲公英之絮』ですね。では『アリガト謝謝』の企画の経緯を教えていただけますか?

ちょうど2013年の夏から秋にかけて、友達から「3・11の被災地の方が台湾について知りたがっている」と聞いたんです。子供を修学旅行で台湾に行かせたいとおっしゃっている親御さんや自ら台湾に行った方……やはり義援金のことが大きかったのだと思います。

――そこから企画を?

そうですね。被災地の方々に台湾のことをお伝えするのは私にも出来ることだと思ったのですが、私は東北の人間でもないし、軽々しく書ける題材ではありません。

では、被災地の方が知りたがっている台湾の情報ってなんだろう? と考えたとき、義援金がどのようにして集まったかというのは、みなさんの知りたいことでもあるのではないかと思ったのがきっかけです。


記事の続きは、上の タイトルから元記事へ>>


スポンサーサイト

テーマ:日本の未来 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
あの時に真っ先に支援の手を伸ばしてくれたのも台湾だったと記憶してます
あ、実際はよく覚えてませんが
台湾のテレビで「日本を救おう」みたいなチャリティー番組が放送されて
台湾全土から驚くほどの金額が集まった記憶があります(正確な金額はわかりませんけど)
ものすごく嬉しかったんですよ
(僕は被災者じゃないですけど)
こういう気持ちは忘れてはいけないですよね(^_-)-☆
2017/03/29(水) 21:07:43 | URL | 加夢 #FNPrOV7I[ 編集]
加夢さんへ:同感!
加夢さん、こんにちは。

> あの時に真っ先に支援の手を伸ばしてくれたのも台湾だったと記憶してます
> あ、実際はよく覚えてませんが
> 台湾のテレビで「日本を救おう」みたいなチャリティー番組が放送されて
> 台湾全土から驚くほどの金額が集まった記憶があります(正確な金額はわかりませんけど)
> ものすごく嬉しかったんですよ
> (僕は被災者じゃないですけど)
> こういう気持ちは忘れてはいけないですよね(^_-)-☆

まったく同感です。
直に助けようと動いてくれる気持ちが嬉しいですよね。
それも真っ先に動いてくれた。
今回はその気持ちの大きさに比例するように支援金の額もびっくりするほどになって、本当に凄かった。
忘れてはいけない台湾の方々の気持ちを大切に、できることはしていくと云う姿勢を守りたいと思います。
2017/04/01(土) 07:59:50 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15348-857580bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック