Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編ーカリフォルニアの花 (759) :Joshua Tree (Yucca brevifolia) - (2)
2017.3.22.: 番外編ー「カリフォルニアの花」シリーズは、ずっとお休み状態のようになっていますが、実は 番外編:カリフォルニア で継続中です。コラム編成を何とかしなければ、、、なのですが、なかなか着手できません。

ので、今日はジョシュア・トゥリー (Joshua Tree) 、学名: (Yucca brevifolia) の花に関して私的「発見」があったので、お知らせも兼ねてこちらにアップします。

引き続き、面白い花の形状:子房の周辺の様子をじっくり見たい所ですが、花をむしり取る訳にも行かずどうしたものかとウロウロすると、

blog 9 Mojave 58E, Joshua Tree flowers, CA_DSC6345-3.17.17.(2).jpg

誰かが食べようと思ったのか、花が落ちていました!後ろから見ると、通常見る花の形ですが、

blog 9 Mojave 58E, Joshua Tree flowers, CA 2_DSC6351-3.17.17.(2).jpg

もう一つ落ちていた花を見ると、大きな子房の周りに雄しべが見えます(何本か数えるのを忘れた!)。蕾の時に固く閉じているので、雄しべの跡が子房に刻印として残ってます。

blog 9 Mojave 58E, Joshua Tree flowers, CA_DSC6361-3.17.17.(2).jpg

葉の間にも落下した花がありました:落下した花は実を結ぶことができないので、このまま朽ち果てる訳ですが、その花に触れてみて感じたことは、まず、一見、花の姿が「百合根」のようであること、そして花びらがまるで百合根の厚みに近い厚さであること。

面白い植物です。

blog 9 Mojave 58E, Joshua Tree flowers, CA_DSC6365-3.17.17.(2).jpg


コメント
この記事へのコメント
始めて見ました。
こんにちは。
面白いお花ですね。
優しい花色!
落ちた お花がユリ根のように根が出てきたら良いのにと思いました。
2017/03/27(月) 16:53:14 | URL | ノンビリサン #aYocD0BA[ 編集]
ノンビリサンへ: 始めて見ました。⬅️ ちょっと面白いでしょう?!
ノンビリサン、こんばんは。

> こんにちは。
> 面白いお花ですね。
> 優しい花色!
> 落ちた お花がユリ根のように根が出てきたら良いのにと思いました。

見た感じはそんなに肉厚の花びらだとは思わないのですが、良く良く見ると、かなり厚手。
これで何重にもなっていたら、まさしく百合根の姿ですね。
まだまだ面白い植物が世界にはありそうです!
2017/03/28(火) 11:27:23 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15364-4851787a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック