Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
朝ご飯 |ブランチ(27) & 夕ご飯(20)
2016年は「初秋」から秋に日本にいたはずだったが、気温は下がらず「真夏」のままだった。家の手入れなど肉体労働が多い日々でもあったのだが、とにかくある程度快適に働ける時間帯は朝の5時頃から3時間ほどだった。

そんな日々の食事の記録:朝ごはんは、マッフィンと自家製マーマレード(アメリカから持ってきたもの)+クリーム・チーズとスモークド・サーモン
フランスのヤギの熟成チーズとぶどう。

blog Breakfast, English Muffin_DSCN2999-9.19.16.jpg

夕ご飯は、ほぼ常備菜になる黒豆を煮たものと

blog Dinner, Kuromame_DSCN3002-9.19.16.jpg

具沢山のお味噌汁:カボチャ、ニンジン、きのこのエリンギ。緑色の野菜はほうれん草(?)だったか。。。
これに土鍋で炊いたご飯付き。

夕方になっても気温は下がらず、火を使う料理は試練の時になった!2017年の夏はどうなるのか。。。

カリフォルニアでは、大量の雨と雪が降ったため、例年になく水害が多かった。
水害は今も続いていて、予定されていた5月のロデオ大会の一つは9月に延期された:川縁にロデオ公園があるのだが、雪解け水の大幅な増加で水没してしまっていると連絡があった。

blog Dinner, Miso Soup_DSCN3004-9.19.16.jpg



テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おいしそう!
こんばんは。
食事の記録を撮ってあるのですね。
私には中々出来そうもありません。
カボチャの味噌汁をみて食べたくなりました。
お料理も才能ですね。
2017/03/31(金) 19:50:55 | URL | ノンビリサン #aYocD0BA[ 編集]
大分前になりますが、お友達の家でカボチャの味噌汁をご馳走になったことがあります。
わが家では味噌汁にかぼちゃを入れる習慣がなかったものですから、とても不思議な感じがして、未だに覚えています
2017/03/31(金) 23:05:19 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
ノンビリサンへ: おいしそう!⬅️ これは美味しかったです!
ノンビリサン、こんにちは!

> こんばんは。
> 食事の記録を撮ってあるのですね。
> 私には中々出来そうもありません。

時々、忘れて食べ始めてしまうのですが、できるだけ、記録をつけるようにしています。
毎日の食事は、時間をかけて作ってもすぐ消えてしまうので〜!
時々でもして見ると、結構楽しくなりますよ!

> カボチャの味噌汁をみて食べたくなりました。
> お料理も才能ですね。

カボチャのお味噌汁は、悪くないと思います。
ので、最初、少しだけ作って試してください。
昔、玉ねぎのお味噌汁に違和感を覚えたことがありますが、それよりは美味しいかな?!と思います。
2017/04/01(土) 08:21:03 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:カボチャとお味噌汁
チャンコナベさん、こんにちは。

> 大分前になりますが、お友達の家でカボチャの味噌汁をご馳走になったことがあります。
> わが家では味噌汁にかぼちゃを入れる習慣がなかったものですから、とても不思議な感じがして、未だに覚えています

そうでしたか〜今でもお家では作りませんか?
私の記憶の中でもっと面白いお味噌汁の具は「きゅうり」。
昔、父がどこかでご馳走になったらしく、母に「きゅうり」のお味噌汁を作ってみなさい、と。
そんなに違和感の無いお味噌汁でした〜ウリに近い所為でしょうか?!
でもまだ納豆の入ったお味噌汁は試していません!
2017/04/01(土) 08:27:53 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
秋田には納豆汁と言うのがあります
納豆をひきわりのようにして使いました
但し、少々匂いがキツイデス
2017/04/01(土) 22:20:18 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:納豆汁
チャンコナベさん、こんにちは。

> 秋田には納豆汁と言うのがあります
> 納豆をひきわりのようにして使いました
> 但し、少々匂いがキツイデス

納豆は熱を加えると匂いが立ちますから、相当強烈でしょうね。
まだ試す勇気がありませんが、その内、試すかも。。。
中国系のお豆腐にクサヤのような強烈な臭いのお豆腐があるのですが、それは台湾系の友人に食べ方を教わってから、病みつきになりました!
日本ではまだ見たことがありませんが。。。
2017/04/03(月) 09:20:44 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15368-39b151aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック