Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
(10年前の)夕ご飯(19)
10年前、何を食べていたか、、、これも画像ファイル整理中に出てきたものだが、2007年の7月、食卓に上っていたのは養殖でない、カリフォルニア沖で獲れたキング・サーモン (King Salmon) の切り身のフライパン焼き(塩|コショウ)。

まだ、旬の時期にはキング・サーモンが1ポンド(500g弱)500円程度で買えた時代だったと思う。その後続いた旱魃の影響か、キング・サーモンの漁獲量は激減。昨年は同じ1ポンドが2,300円前後になった。

同じことはカニ類 (ダンジネス・クラッブ Dungeness Crab) にも起きており、一昨年、昨年とカリフォルニア沿岸部のカニ漁は壊滅的状況だった:と云うより、なんらかの毒性が出たとかで、一時期、カリフォルニアでのカニ漁は停止になっていた。昨年は、売値交渉で、カニ漁師がストライキを起こしたため、さらに食べられなくなっていた(カニさんたちには良かった。ヒトデも磯から姿を消しつつある。放射性の汚染水の問題もある。複合的に出口がどんどん狭まっているようだが、アメリカの新政権は環境問題はほぼ無視。一体、どうなることやら。。。)

今は貴重なキング・サーモンの付け合わせは、緑豆から作られた春雨と芽キャベツ、トマトなどの炒め煮。

blog TAKE82 Cooking, Mung Bean Vermicelli (春雨), San Jose_25812-7.07.jpg

別の日のキング・サーモンの付け合わせは、紫ジャガイモと玉ねぎの炒め物(塩|コショウ)。
ジャガイモは先に茹でておき、薄皮を剥いて櫛形に切ったもの。
フライパンを熱してからオリーヴ油を敷き、玉ねぎを塩、コショウで炒め、色づいてきたらジャガイモを入れて少し焦げ目が付くくらいまで中火の強火で炒めるだけ。

blog TAKE82 Cooking, Purple Potate, San Jose_25808-7.07.jpg


スポンサーサイト

テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
キングサ-モンふんだんに若い時から食べていたなんて国が違うとは言え日本から見たらすごい贅沢ですよ

2017/03/28(火) 09:09:02 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:地元の食材
EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> キングサ-モンふんだんに若い時から食べていたなんて国が違うとは言え日本から見たらすごい贅沢ですよ

地元の食材ですから:今は高級食材になってしまいましたが、一昔前は普通の食材でしたよ。
2017/03/28(火) 11:40:08 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
ぎゃっ!!
10年で約5倍!?
これは10年前に投資しておきべきでした(笑)!!

10年前と言ったら、こちらでは魚が健康食だと言われ空前の日本食ブームもあって、シーフードが値上がりし始めた頃です。
昔なんかアジもカツオもサバも安かったのに。
イカだっていっぱい買えたのに・・・・・・・。

紫ジャガイモ、見たことないので新鮮!!
味はジャガイモと一緒?
春雨の炒め煮を、一箸でいいので食べさせてほしいです~。
2017/03/28(火) 14:57:58 | URL | みのじ #-[ 編集]
こんばんは。
美味しそうな夕食ですね。
紫ジャガイモはまだ珍しいです。
甘味のあるジャガイモですか。
しっとりした感じですか。

茹でてから炒める、
やってみたいと思います。
どうしても白っぽいジャガイモ
を作ってしまいます。
震災前はインカのヒトミ インカのメザメ
忘れてしまいましたが、
その他2種類くらい作っていました。
私は、自分で作って食べるのが基本に!
珍しい物に挑戦して楽しんでいます。

芽キャベツ料理を見て、
今年は芽キャベツ上手く、作れるように
二人で頑張ります。

キングサーモンは 最近高くなって中々食べられなくなりました。
美味しいですよね。
10年前の料理とは思えない新鮮さです。
2017/03/28(火) 20:32:59 | URL | ノンビリサン #aYocD0BA[ 編集]
キングサーモン。。。
美味しいでしょうね
私は鮭が大好きなので、食べてみたいです
紫じゃがいも。。。食べたことが無いので、味は?
通常のじゃがいもと、変らない味なのでしょうか?
2017/03/28(火) 23:32:01 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
みのじさんへ: ぎゃっ!!⬅️ その内、食べられなくなる!
みのじさん、こんばんは。

> 10年で約5倍!?
> これは10年前に投資しておきべきでした(笑)!!

凄い値上がり方でしょう?!
でもその内、海の生物がいなくなって、食べられなくなると云う懸念も出ています。
乱獲も問題だし、海の汚染も問題(世界中の核汚染も含めて)。その上に、干ばつが世界中で起きているので、生態系が大いに乱れているので、鮭など溯上する魚類には至難の時。

> 10年前と言ったら、こちらでは魚が健康食だと言われ空前の日本食ブームもあって、シーフードが値上がりし始めた頃です。
> 昔なんかアジもカツオもサバも安かったのに。
> イカだっていっぱい買えたのに・・・・・・・。

まだ、食べられるだけ幸せかもです。。。

> 紫ジャガイモ、見たことないので新鮮!!
> 味はジャガイモと一緒?
> 春雨の炒め煮を、一箸でいいので食べさせてほしいです~。

紫ジャガイモは15年+前くらいに市場に出始めて、今はかなり浸透していると思います。
原種には色々面白い形や色のジャガイモもあって、味も種類によって異なりますね。
紫ジャガイモは、水気が多い感じです。
なので、我々に馴染みのあるジャガイモの食感や味も薄め、と云えば良いかな?!

春雨はリー・クム・キー (Lee Kum Kee) のチャイナ・ドレスを着た女性の絵が付いているオイスター・ソース味なので、色が黒目だけど、結構美味しく出来上がってます。緑豆100%の春雨は美味しいと思う。
(一口どうぞには遠すぎるので)ぜひ試して見てください!
2017/03/29(水) 11:12:10 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
ノンビリサンへ: こんばんは。⬅️ こんばんは!
ノンビリサン、こんばんは!

> 美味しそうな夕食ですね。
> 紫ジャガイモはまだ珍しいです。
> 甘味のあるジャガイモですか。
> しっとりした感じですか。

キング・サーモンを外側カリッと焼くと、中がしっとり出来上がるので、美味しいんです。
皮も美味しく食べられる状態で。
紫ジャガイモは、水気が多い感じです:色を楽しむために、サラダに使う人も多いですね。
そんなにジャガイモ、ジャガイモとした感じは無い印象でした。

> 茹でてから炒める、
> やってみたいと思います。
> どうしても白っぽいジャガイモ
> を作ってしまいます。
> 震災前はインカのヒトミ インカのメザメ
> 忘れてしまいましたが、
> その他2種類くらい作っていました。
> 私は、自分で作って食べるのが基本に!
> 珍しい物に挑戦して楽しんでいます。

茹でてから、あるいは蒸してから炒めると、他の野菜とも合わせやすいし、焼き目も付け易いので、色々と便利です。
新しい食材は、料理に想像をふくらませながら過ごす時間も楽しいですね。

> 芽キャベツ料理を見て、
> 今年は芽キャベツ上手く、作れるように
> 二人で頑張ります。

芽キャベツは大好きな野菜のひとつです。火の通し方が美味しく食べられるか否かの鍵になるので、それだけ気をつければ、素敵な食材ですね。3月東京に出た時に、芽キャベツが茎ごとレストランの前に出されていました、メニューの側に!
日本でも結構栽培されるようになったのね、って嬉しくなりましたが、まだまだスーパーに出ているものは少ないです!
今年の芽キャベツ、大きく育ってくれるといいですね!

> キングサーモンは 最近高くなって中々食べられなくなりました。
> 美味しいですよね。
> 10年前の料理とは思えない新鮮さです。

キング・サーモン何年にも渡って獲れなくなっていて、漁獲制限が出されていました。
干ばつが続くと、森も荒れ、川も荒れてしまうので、鮭類など溯上する魚類には壊滅的な現象になってしまいます。
森からの栄養も届かなくなるし、汚染も続いているし。。。
野生のものの値段は、普通に食卓にあげられるものではなくなってしまい、地元の友人たちも、特別なお客様が来た時とか、行事の時にだけ、市場に出ていれば、食べるようになってます。
皆、カニも鮭も、その内、食べられなくなる日が来るだろうって心配してます。
2017/03/29(水) 11:25:44 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:キング・サーモン
チャンコナベさん、こんばんは。

> キングサーモン。。。
> 美味しいでしょうね
> 私は鮭が大好きなので、食べてみたいです

何年か前に、日本のスーパーで見たことがありますが、今は、ほとんど見かけませんね。
「キング」が付くだけあって、この鮭は格別に美味しいと思いますが、自然環境が荒れ続けていることもあり、漁獲量が現象しています。カニ漁同様に漁獲制限も出されたりしていますが、これからの海産物の状況はあまり芳しくないですね。

> 紫じゃがいも。。。食べたことが無いので、味は?
> 通常のじゃがいもと、変らない味なのでしょうか?

このジャガイモは、他の種類に比べて水気が多い感じでした。
ただ色が面白いので、サラダの彩りに使われたりしています。
昨年末に小さなジャガイモだけを集めて販売していた業者がいたので、一袋買い求めたのですが、その中に紫ジャガイモも入っていました。全部蒸して、皮を剥き、半分に切って、緑色のひよこ豆と組ませてサラダにしましたが、とっても美味しかったです。
親指の第一関節程度のサイズも良かったのかも知れませんね。
2017/03/29(水) 11:32:49 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15369-4d0991c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック