Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(590): Mt. Hamilton to Patterson, CA (15)
2016.4.13.:ヨセミテ国立公園 (Yosemite National Park) の麓の町で開催されたロデオ大会 (Rodeo) 後、一旦、サンノゼ (San Jose, CA) に戻り、13日から再度野草観察のために出かける。

今回は、毎年野草をチェックする近くの山、ディアブロ山系 (Diablo Range) に属する標高1,300mのマウント・ハミルトン (Mt. Hamilton) を越えて東側へ抜けることにする。130号線で行くのだが、ここのカーヴは道が細い上にかなりきつい。車酔いをする人や下の崖に恐怖感を覚える方は避けた方が良いと思う。数え方にも依るが、この山道のカーヴは365あると言われている。

引き続き、山頂を過ぎて東側の植生の様子:日当たりの良い斜面には、蛇紋岩の多い大地に特有の植物が見られる。この小さなピンクの花もそうだ。

サーパンティン・スプリング・ビューティ (Serpentine Spring Beauty) 、学名:(Claytonia exigua) は、北米西部に特有の野草で、カナダのBCからアイダホ、カリフォルアまで分布している。背丈は15cm前後。

blog 27 130E Mt. Hamilton to Patterson, Montia_DSC6287-4.13.16.(2).jpg

葉や茎は肉厚系だが、花自体は非常に可憐な姿で、花びらはピンクから白、あるいはピンクに線が入っている。
花びらの先端には切り込みがあるが、五弁の花びらの一つ一つは数ミリしかなく、小さい。

blog 27 130E Mt. Hamilton to Patterson, Montia_DSC6288-4.13.16.(2).jpg

蛍光色系ピンクや白なのと、群生の密度があるため、極々小さな花ながら、遠くからでもよく目立つ野草だ。

blog 27 130E Mt. Hamilton to Patterson, Montia 2_DSC6289-4.13.16.(2).jpg


コメント
この記事へのコメント
私は前にも言われたが足元の花
こんなにしげしげと見たことが無かったですよ
写真で見るからいいのかな そんな事はないだろうなクサフジだって群生してれば見事なもんだから ただ邪魔だけどね
2017/04/01(土) 10:38:25 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
こんばんは。
野草のお花畑素敵!
余りの小ささに、虫眼鏡を出して
良く見ました。
小さくてかわいいですね。
2017/04/01(土) 21:05:21 | URL | ノンビリサン #aYocD0BA[ 編集]
とても小さいお花なのに、きちんと撮れていまうすね
お花だけ見ていると、シバザクラに似ているような気がします
2017/04/01(土) 22:13:01 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:視野狭窄
EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

> 私は前にも言われたが足元の花
> こんなにしげしげと見たことが無かったですよ
> 写真で見るからいいのかな そんな事はないだろうなクサフジだって群生してれば見事なもんだから ただ邪魔だけどね

今の世の中で、通勤時間帯に、あるいは日常生活の中で、自分の周りの自然の変化に十分に注意を払っている人たちがどれくらいいるかの問題にもなりますね。
日々の事象に追われて、頭上の花を見る暇も余裕も無い。
が、寿命は有限。
なんか、非常にもったい無い人生の送り方をしているように思います。
日常生活の中のルーティーンは慌てふためくこともなく素晴らしいことですが、時に意識的にそのルーティーンから外れる努力をし無いと、視野狭窄が進むばかりですね。
2017/04/03(月) 09:09:02 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
ノンビリサンへ: こんばんは。⬅️ 😃こんにちは!
ノンビリサン、こんにちは!

> 野草のお花畑素敵!
> 余りの小ささに、虫眼鏡を出して
> 良く見ました。
> 小さくてかわいいですね。

ここは小さなお花がわんさか咲いていたので、アップにしないでそのままに撮りましたが、もう少し後に別の場所でアップに撮った画像を載せていますので、お楽しみに!
見逃しそうな薄いピンク色だったりして、小さな野草の姿もいろいろです!
2017/04/03(月) 09:16:23 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:大きさは。。。
チャンコナベさん、こんにちは。

> とても小さいお花なのに、きちんと撮れていまうすね
> お花だけ見ていると、シバザクラに似ているような気がします

小さいでしょう?!
お花の大きさは普通のシバザクラほどですね。
咲く様子もちょっと似ていますね。
2017/04/03(月) 09:17:55 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15373-a4bf1d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック