Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
お昼ご飯 | ブランチ(20)
9月中旬のブランチ:日本にいる時は、アンデルセンのパンを食べることが多い。マッフィンはパスコ製。
この日のパンは、食パン1枚とくるみ入りのパン一片。
パンのお供は、自家製マーマレードとお気に入りのヤギの熟成チーズ

blog Brunch, Eggplant Stirfry & Soup, Petit Basque Cheese_DSCN3008-9.20.16.jpg

具沢山のお味噌汁(=和製スープですね)は、カボチャ、大根、お揚げさん、エリンギ

エリンギを煮物に使うことなど考えていなかった数年前、戦後、京都で煮物の技をしっかり教え込まれたカリフォルニア在住の日本女性のお宅でご馳走になったことから、エリンギがお味噌汁にも入るようになった!
彼女の煮物は絶品:ドイツ系アメリカ人のご主人の大好物だったそうで、ご主人がお亡くなりになった後は、一度も煮物を作っておられない。)

もう一品は、ナスを中心にした炒め物:玉ねぎをオリーヴ油と塩ひとつまみ+コショウで、軽く色が変わるまで炒めた後、トマトとあく抜きをしたナスの水気を切って、フライパンに加え、全体に油が回るまで炒める。
フライパンの中央を空け、カレー粉あるいはガラム・マサラを好みの量加えて炒め、香りを立てる。
香りが立ったら、ナス、玉ねぎを良く絡め(この時点でトマトは大方原型を留めなくなっている)、ワインまたは日本酒を1/4カップほど加え、蓋をして、水気が無くなるまで蒸し煮にする。

ナスのあく抜きは、塩水に15分前後つけるか、切ったナスに塩を振りかけて10分ほど置き、染み出してくる水気を洗い流す。)

blog Brunch, Eggplant Stirfry & Soup_DSCN3006-9.20.16.jpg

黒豆は、まだお腹が空いていたら食べる。

blog Brunch, Eggplant Stirfry & Soup, Kuromame_DSCN3010-9.20.16.jpg


スポンサーサイト

テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
エリンギ煮物はまだ食べたことが無いですね
考えてみれば子供の頃なんて松茸が味噌汁に入っていて全然高級なキノコなんて感じではなかったですよ、又すぐにとれたしね シメジの方が私は好きだったなって思い出しましたよ 山にさえ行けばボコボコ採れましたよ 凄い時代だったなと思いますよ
2017/04/03(月) 11:48:03 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
食パンの横
yokoさん、こんにちは♫
食パンの横にいるパン、これはくるみパン?
とっても美味しそう~!!

エリンギはお吸い物に入れるけれど、お味噌汁でいただいたことがないデス!
あ、でも味噌煮込みうどんに入れたことあるから、あんな感じなのかな??
キノコは年中出回っているけれど、なぜか秋になると食べたくなります~。
具だくさんのお味噌汁、寒い日には芯から温まりそう!

2017/04/03(月) 14:48:04 | URL | みのじ #-[ 編集]
今日は
エリンギの味噌汁 初めて知りました。
パン食は時々ですが、自家製ママレードを付けて食べます。
茄子とトマトの炒めも美味いそうですね。
2017/04/04(火) 10:54:36 | URL | 相子 #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:輪切りにするのが良いようです。
EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

> エリンギ煮物はまだ食べたことが無いですね

切り方によって味と食感が大分変わりますが、煮物やお味噌汁には輪切りにするのが良いようです。

> 考えてみれば子供の頃なんて松茸が味噌汁に入っていて全然高級なキノコなんて感じではなかったですよ、又すぐにとれたしね シメジの方が私は好きだったなって思い出しましたよ 山にさえ行けばボコボコ採れましたよ 凄い時代だったなと思いますよ

里山が綺麗に管理整備されていた頃は、キノコも色々な種類がたくさん出ていましたね。
凄い時代というか、それが長年培われてきた里山文化の賜物だったのでしょう。
今はそれが失われつつある時代ですね。
2017/04/08(土) 07:18:37 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
みのじさんへ: 食パンの横 ⬅️ くるみとカランツのパン
みのじさん、こんにちは。

> yokoさん、こんにちは♫
> 食パンの横にいるパン、これはくるみパン?
> とっても美味しそう~!!

このパンは日本で食べているパンで、アンデルセンのくるみとカランツのパンです。
カリフォルニアの Acme社の全粒粉くるみパンがものすごく美味しいですが、アンデルセンのこのパンもなかなかいけます!

> エリンギはお吸い物に入れるけれど、お味噌汁でいただいたことがないデス!
> あ、でも味噌煮込みうどんに入れたことあるから、あんな感じなのかな??

輪切りにするか縦に割くかで味が大分変化するので、ぜひお試しを!
炒め物にする時は、手で縦に裂いて少しきつね色になるまで炒めるとさらに美味しくなりますね。

> キノコは年中出回っているけれど、なぜか秋になると食べたくなります~。
> 具だくさんのお味噌汁、寒い日には芯から温まりそう!

ほとんどのキノコは秋が旬なので、やはり季節に食べるのが一番体にもいいですよね。
今日はロデオ初日なのですが、雨と風でメチャクチャ寒いです!
こんな日にぴったりの具沢山のお味噌汁ですが、残念ながら外泊なので無理〜残念!
2017/04/08(土) 07:24:50 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
相子さまへ:エリンギの味噌汁
相子さま、

> 今日は

こんにちは!

> エリンギの味噌汁 初めて知りました。

輪切りにしてみると、食感も異なり、結構いい具になりますので、ぜひお試しを!

> パン食は時々ですが、自家製ママレードを付けて食べます。
> 茄子とトマトの炒めも美味いそうですね。

自家製マーマレードは美味しいですよね。
ナスとトマトは相性がいいですよ!
美味しいです。
2017/04/08(土) 07:32:26 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15389-e8fea0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック