Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
お昼ご飯 | ブランチ(22)& 夕ご飯(21)
日本の9月も下旬になってくると、少しずつ北海道産の鮭の腹子が市場に出回り始める。イクラを仕込む時期だが、あまり暑いと生鮮食品は全て傷みやすくなるため、たくさんは仕込めない。

まだまだ暑い時期のブランチ、冷製うどんにした。この時期になると待ち遠しい季節の薬味ミョウガときゅうりを組ませて、茹で戻し、水気をよく切った冷凍讃岐うどんに絡ませる。生醤油やたまりでも美味しいが、美味しい出汁があれば、それを使う。(マヨネーズを小さじ1/3ほど混ぜ込んでも、全体にまろやかになり面白い。)

干しサクラエビがあれば、ちょっと炙って加える。煎りゴマも良い。

blog Brunch, Cold Udon_DSCN3023-9.23.16.jpg

夕ご飯には、土鍋で栗ご飯を炊く。日本酒、塩、醤油少々を加えてある。今回は栗おこわでなく、栗ご飯
美味しそうなおこげも出来ている。

blog Dinner, Kuri Gohan_DSCN3029-9.24.16.jpg

白いご飯の方がイクラには合っているけれど、この日は栗ご飯イクラを食べてしまった。
この日は醤油の小出しが不調で、予定より多めに入ってしまったため、残念ながら色黒に仕上がってしまった。

イクラの作り方>>イクラの子丼 & 福島の海に放出される汚染水

blog Dinner, Kuri Gohan & Ikura_DSCN3035-9.23.16.jpg



テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
またすぐに茗荷のシーズンが来ますね。
このおうどん、真似っこさせていただきます(・∀・)

茗荷が採れ過ぎるので、冷凍庫がぎゅうぎゅうでして。
おうどんは毎日主食でもいいぐらい好きです♪

ご飯も、おこわよりふつうのご飯が好きで、
お焦げ、最高ですね。美味しそう…

2017/04/09(日) 13:10:34 | URL | 海月 #-[ 編集]
ミョウガとキュウリがのった冷やしうどん
さっぱりとして、美味しそうですね
(●^o^●)
2017/04/09(日) 23:00:38 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
海月さんへ: またすぐに茗荷のシーズンが来ますね。⬅️ 楽しみ!
海月さん、おはようございます。

> このおうどん、真似っこさせていただきます(・∀・)

是非是非!暑い時に、茗荷ときゅうりが助けてくれます!

> 茗荷が採れ過ぎるので、冷凍庫がぎゅうぎゅうでして。
> おうどんは毎日主食でもいいぐらい好きです♪

もう一つ、よく作るのが茗荷の甘酢漬け。がりのような感覚ですね。
いつも冷蔵庫に入ってます!
茗荷の豊作は大歓迎。最高の薬味です!
子供の頃、食べ過ぎる位食べてました!
おうどんのお供としてもよく合いますね。

> ご飯も、おこわよりふつうのご飯が好きで、
> お焦げ、最高ですね。美味しそう…

土鍋で炊くと、かなり良い加減のお焦げができます。
固すぎず、柔らかすぎず、、、土の力でしょうね。
そちらは美味しいお米がとれますか?
2017/04/12(水) 00:13:32 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:暑い時は食欲増進にも!
チャンコナベさん、おはようございます。

> ミョウガとキュウリがのった冷やしうどん
> さっぱりとして、美味しそうですね
> (●^o^●)

はい、暑い時は助かります!
これにゆで卵や、ちょっと炒った桜エビや茹で海老などを載せると、たんぱく質も摂れて最高です!
2017/04/12(水) 00:16:39 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15391-17611136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック