Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(22)
2016年は9月下旬になっても、10月に入っても暑かった。

一番お世話になったのが、ゆかり酢寒天寄せだった。頂き物のゆかり酢を、寒天寄せの分量に従って水で適度に薄めて利用した。香りも喉越しも爽やかな一品になり、疲れを癒してくれた。

モーリタニア産のタコときゅうり、コーンのサラダ。国産レモン汁とEVOO、塩少々だけで軽く和えたものと昆布のポン酢和え。

blog Dinner, Tako Salad, Konbu & Ume-su_DSCN3038-9.24.16.jpg

別の日の夕ご飯:オクラやマイタケの入ったチャーハン、具沢山のお味噌汁、ひじきとごぼうの煮物、明太子、梨とぶどう。

blog Dinner, Fried Rice, Hijiki, Mentaiko, Miso Soup, Pear & Grapes_DSCN3046-9.27.16.jpg

チャーハンの作り方は、台湾出身の友人が昔教えてくれた:ご飯粒がベタベタに潰れてくっつかないようにするには、熱した鍋で薬味と卵を炒める際に入れるご飯のタイミング。
まず、オリーヴ油や紅花油を敷いた鍋に薬味を入れて手早く香りを立て、塩、胡椒を加える。
オクラやマイタケはここで加え、軽く火を通す。
次に卵を加えさっと混ぜ合わせ(醤油を加える場合はこの時点で加える)、卵がまだ半熟状態の時にご飯を加えて手早く絡ませること。
この方法だと、ほぼ失敗は無い。

blog Dinner, Fried Rice, Hijiki, Mentaiko, Miso Soup, Pear & Grapes_DSCN3047-9.27.16




テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
今日は
この寒天寄せはこれからの季節に良い物ですね。参考になりました。
有難うございます。
2017/04/12(水) 10:17:14 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さまへ:食欲減退時に+
相子さま、おはようございます。

> 今日は
> この寒天寄せはこれからの季節に良い物ですね。参考になりました。
> 有難うございます。

24時間暑い時間が続く夏でした:げんなりして食欲があまり湧かない時に大助かりでした。
これからの夏は、昨年同様に暑くなると言われていますが、できれば、午後の夕立があるような昔の夏に戻りたいですね!
2017/04/14(金) 00:36:45 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15392-21a72433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック