Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(597): Mt. Hamilton to Patterson, CA (22)
2016.4.13.:ヨセミテ国立公園 (Yosemite National Park) の麓の町で開催されたロデオ大会 (Rodeo) 後、一旦、サンノゼ (San Jose, CA) に戻り、13日から再度野草観察のために出かける。

今回は、毎年野草をチェックする近くの山、ディアブロ山系 (Diablo Range) に属する標高1,300mのマウント・ハミルトン (Mt. Hamilton) を越えて東側へ抜けることにする。130号線で行くのだが、ここのカーヴは道が細い上にかなりきつい。車酔いをする人や下の崖に恐怖感を覚える方は避けた方が良いと思う。数え方にも依るが、この山道のカーヴは365あると言われている。

引き続き、山頂を過ぎて東側の植生の様子:ロアサ科の華麗なリンドリーのブレイズィングスター (Lindley's Blazingstar) 、学名:(Mentzelia lindleyi) の姿をもう少し。。。

リンドリーのブレイズィングスター花びらの根元は朱赤に近い色に染まっているので、花びらの黄色との相乗効果で否が応でも気分高揚効果全開と云う姿をしている。

blog 27 130E Mt. Hamilton to Patterson, Blazing Star 2_DSC6336-4.13.16.(2).jpg

華やかで耳目を引きつけるだけではなく、実に子沢山:花茎の先に、まるで東西南北全てを網羅するように花をつける。さらに、葉の間から横枝を伸ばし、そこにも花を咲かせる。

blog 27 130E Mt. Hamilton to Patterson, Lindley's Blazing Star_DSC6343-4.13.16.(2).jpg

こんなに太陽の光の似合う野草は他にあるだろうか?!と思わせられるほどの強烈な姿だ。

blog 27 130E Mt. Hamilton to Patterson, Lindley's Blazing Star_DSC6344-4.13.16.(2).jpg

朱赤に染まる花びらの根元から、天に向かって伸びる錦糸のようなシベ群:内も外も賑やかなことだ。

blog 27 130E Mt. Hamilton to Patterson, Lindley's Blazing Star 2_DSC6347-4.13.16.(2).jpg


コメント
この記事へのコメント
黄色は元気がでます
おはようございます。
綺麗な黄色が陽に照らされ輝いて
素敵だろうなぁと想像します。

畑に向かう田の土手に、
菜の花が咲いています。
ささやかな黄色の花に、癒しを感じます。
花が大好きです。
福島市内も桜の開花宣言が今日には
されそうです。
2017/04/08(土) 07:26:44 | URL | ノンビリサン #aYocD0BA[ 編集]
ノンビリサンへ: 黄色は元気がでます ⬅️ 福島も春ですね!
ノンビリサン、こんにちは!

> おはようございます。
> 綺麗な黄色が陽に照らされ輝いて
> 素敵だろうなぁと想像します。

かなり派手な姿の野草なので、群生を見つけると毎回、オ〜ッと思います。
一つ一つのお花をよく見ると、シベが長いので優雅な面もありますが、まさに元気印のお花ですね。

> 畑に向かう田の土手に、
> 菜の花が咲いています。
> ささやかな黄色の花に、癒しを感じます。
> 花が大好きです。
> 福島市内も桜の開花宣言が今日には
> されそうです。

福島もやっと春ですね。
野草も一斉い咲き始めるので、福島の春は感動的です。
こちらの丘の斜面にも野生の菜の花が咲いて、一面黄色になっている所がみられます。
今日はヨセミテ国立公園の麓の町でロデオ大会が始まったので、来ています。
昨日の午後から雨で、今日は一日降ったり止んだり。
風が冷たく、すっかり冷え切ってしまいました!
明日、明後日も寒そうです!ブルブル!
2017/04/08(土) 07:59:10 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15402-67998b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック