Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
思考の種(548):シリアでの無差別化学兵器使用に対して、トランプ大統領が初の武力攻撃|宮城産ホヤ今季も処分方針 東電に補償請求ほか
1) Gorsuch confirmed to Supreme Court: Live updates 2017.4.7. (CNN)

昨年2月に狩猟事故で亡くなったアントニン・スカリア (Antonin Scalia) 判事の席を継ぐ最高裁判所の新しい裁判官、保守派のニール・ゴーサッチ氏 (Neil Gorsuch) の任官が上院で認知されたが、このために少数派の意見が通らないようルール変更が多数派の共和党によってなされた。
今後の司法の中立性が危機に直面していると話題になっている。
 昨日(4/10) 、トランプ大統領により任命式が執り行われた。
 最近不祥事続きの保守系のメディア、フォックス・ニューズによると、ゴーサッチ氏はスカリア氏を超える最高裁判事になるだろうとのことだ。➡️ Four reasons why Neil Gorsuch may be even better on the Supreme Court than Antonin Scalia 2017.4.10. (Fox News)





2) What this photo of Trump's war room tells us 2017.4.7. (CNN)

シリアでの無差別化学兵器使用に対して、トランプ大統領が初の武力攻撃:フロリダの彼の邸宅、”Mar-a-Lago”で開かれた作戦会議のメンバーから読み取れること。
 遊説中から、アメリカ第一を掲げてきた大統領だが、議会の承認を得ずに実行した〜得なくてもできるのかと云う議論が昨日出ていたが、できるらしい〜今回の突然の空爆に関しては、支持者を裏切る行為ではないか、どういう風に結末をつけるのだ、これまでと同じ戦争拡大パターンになるのではないか、などの議論が噴出している。





3) 連絡係にあらず 昭恵氏“私的イベント”主催者は夫人付職員 2017.4.10.(日刊ゲンダイ)

 昭恵夫人の私的な活動に、公務員である夫人付職員を同行させていた問題。森友学園が運営する塚本幼稚園の講演会やスキーイベントだけでなく、ハワイ旅行や選挙遊説まで連れていっていたことが判明した。政府は「連絡調整のため」と言い張るが、本当にその程度なのか。今度は、昭恵夫人の私的なイベントの主催者を務めていた疑いが浮上した。

 そのイベントとは昭恵夫人が校長を務める「UZUの学校」。女性の活躍を促進するための塾として、2014年7月に設立された。メーンの活動は女性を対象にした講義で、14年11月から先月まで合計9回開催されている。


記事の続きは、上の タイトルから元記事へ>>



4) <福島第1>地下水浄化2系列に 処理能力倍増 2017.4.11.(河北新報)

 東京電力は福島第1原発で発生する放射能汚染水を減らすため、建屋周辺の井戸「サブドレン」からくみ上げた地下水の浄化装置を増強した。放射性物質を除去する吸着塔など、2系列化した設備を10日、報道陣に公開した。

 サブドレンは1~4号機を取り囲むように設置された井戸。建屋地下に流れ込む前に地下水をくみ上げ、浄化して海に流している。従来は1系統しかなく、定期検査などの際には稼働停止を余儀なくされていた。

 くみ上げた地下水をためる集水タンクにつながる配管や吸着塔などを新たに整備。1日当たり1200トンだった処理能力を倍増させた。


記事の続きは、上の タイトルから元記事へ>>




5) 宮城産ホヤ今季も処分方針 東電に補償請求へ 2017.4.11.(河北新報)

 韓国の輸入禁止で生産過剰になっている宮城県産の養殖ホヤを巡り、県漁協が今季の水揚げの一部を処分する方向で調整していることが10日、関係者への取材で分かった。販売先の確保が難しいことなどが理由とみられ、処分に向けた水揚げなどを順次実施する見通し。

 韓国が東京電力福島第1原発事故を理由に輸入を禁止している措置を受け、県漁協は東電に対し、漁業者の減収分やホヤの処分費用などの補償を求める方針。

 関係者によると、今季の県産ホヤの水揚げは昨季並みの1万3000トン前後となる見込み。国内流通分を除いた過剰分を県内で冷凍処理した後、県外の施設で焼却処分するという。

 宮城県は養殖ホヤの一大産地として知られる。東日本大震災の津波でホヤの養殖いかだや種苗が流失したが、ほぼ震災前の生産水準に回復した。震災前の国内消費は2000トン程度と推計され、昨季は5500トン弱と拡大傾向にある。

 県漁協幹部は「国内消費を増やすなどして、今季の処分は5000トン以下に抑えたい」と話す。

 震災前に県産養殖ホヤの7~8割を消費していた韓国が2013年9月、輸入を禁止。国内だけで消費するには供給過剰となるため、県漁協は昨季、水揚げしたホヤのうち約7600トンをやむなく処分した。


記事の続きは、上の タイトルから元記事へ>>



テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
「UZUの学校」。
公開・主催者:谷査恵子さん 他4人 これは決定的です。
連絡調整係が主催者やっちゃダメダメ、です。公費や政府職員を私的活動に平気で使ってますね。
それなりの野党の追及、いま一度根性入れてやってほしいですね。
2017/04/12(水) 12:58:26 | URL | ktpage #-[ 編集]
ktpageさんへ:「公私混同」が激しいなんて云うレヴェルはとっくに超えてますね。
ktpageさん、おはようございます。

> 「UZUの学校」。
> 公開・主催者:谷査恵子さん 他4人 これは決定的です。
> 連絡調整係が主催者やっちゃダメダメ、です。公費や政府職員を私的活動に平気で使ってますね。
> それなりの野党の追及、いま一度根性入れてやってほしいですね。

内閣の見解では首相夫人は「私人」だそうですから、そいういう観点から見ると、彼らのしていることは完全に規定違反|道徳違反でしょう。そんな彼らが「道徳教育」云々だとは、ちゃんちゃら可笑しいですね。
彼らの「道徳教育」は「奴隷教育」「奴隷育成教育」に他なりません。
ますます、マルコス時代の話が現実となります:議員の中には「先生」に着く特権を享受したくてなる輩もいますから、有権者はさらに確りと現状を見極める力をつけないと、先がありません。
また完全な奴隷です。明治憲法に戻されたら、名実ともに奴隷となりますね。(もう既にかなりの奴隷化が進んでますが。。。)
朝鮮半島の危機感が高まっていますが、果たしてどこまで儲かる戦争屋たちが画策しているのか〜色々な問題の目くらましにも使われるでしょうから、冷静に状況を見ていきたいところです。
どさくさに紛れて、共謀罪など成立させられないようにしないと大変なことになりますね。
2017/04/14(金) 00:47:48 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15427-965b4f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック