Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(24)
引き続き昨年秋の夕ご飯:今回は11月上旬のもの。

肉厚でない小ぶりのピーマンが出ていたので(旬が無くなってますね。。。)、半分に割って種を除き、天ぷら用の衣と同じように作った衣をつけて、オリーヴ油を敷いたフライパンで焼くだけの一品。
卵を多めにすると、さらに美味しく食べられる。焼く時は、蓋をして蒸し焼きにすると簡単に出来上がる。

天ぷらのように揚げても美味しくできるが、少量の場合は、後の油の処理が大変なので、蒸し焼きにすることが多い。

blog Dinner, Bell Peppers with eggs_DSCN3308-11.4.16.jpg

肉厚の昆布で水出汁をとることが多く、大きくなった昆布が貯まるので、煮物や汁物に入れて消費する。
今回は、冷凍の赤魚があったので(鱗が取れないのでそのまま:煮上がると簡単に剥くことができる)、湯葉、昆布、大根、人参などと一緒に煮る。
お酒を中心に、生姜と塩少々、香り付けの醤油だけで煮上げる。
10分位煮て火を止め、蓋をして置くと、余熱で煮上がる。

blog Dinner, Akauo Nimono_DSCN3327-11.9.16.jpg


スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ピ-マンの料理ですか
私考えてみたらピ-マンってあまり食べないな、嫌いでもないんだけど癖が無さすぎの野菜だなって感じかな
でも大きいの4個くらいで100円前後かな
安価でいいですよね
2017/04/19(水) 10:12:38 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
ピーマンピカタみたい
日本のピーマンは小さいから何にでも料理できますね!
この天ぷらをあの大きなピーマンでやったらすごい大きな鍋必要(笑)!!
もしかしてアメリカにも日本と同じ小さなピーマンありますか?
こちらでは見かけたことがないです。
肉厚の昆布、これもお腹いっぱい食べたいなぁ~。

今日もごちそうさまでした♫
2017/04/19(水) 18:14:28 | URL | みのじ #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:ピーマンは癖が強い!
EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> ピ-マンの料理ですか
> 私考えてみたらピ-マンってあまり食べないな、嫌いでもないんだけど癖が無さすぎの野菜だなって感じかな

ピーマンは、独特の香りがしますよね。
その香りが嫌いだと云う人もいます。
「癖が無さすぎ」と云う見解は初めてです!

> でも大きいの4個くらいで100円前後かな
> 安価でいいですよね

それは安いですね。
こちらだと一年中スーパーに出回ってますが、日本のものと異なり大型で肉厚。
調理法も考えないと、ですが、こちらでは生で食べる人も多いです。
しばらく前から、クラムチャウダーにも入るようになって、違和感を感じてます!
ニュー・イングランド・クラムチャウダーにピーマンは要らないと思うんですが。。。
料理人にメキシコ系とか南米系が多いので、その影響があるかなとは思います。
2017/04/20(木) 11:54:47 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
みのじさんへ: ピーマンピカタみたい ⬅️ 「ピカタ」ってありましたね!
みのじさん、こんばんは。

> 日本のピーマンは小さいから何にでも料理できますね!
> この天ぷらをあの大きなピーマンでやったらすごい大きな鍋必要(笑)!!

こちらのピーマンは大きいだけでなく肉厚なので、調理法も考えないとダメですね!

> もしかしてアメリカにも日本と同じ小さなピーマンありますか?
> こちらでは見かけたことがないです。

カリフォルニアのスーパーでは見たことが無いです。
が、日系のスーパーだとどうなんだろう?!
滅多に行かないので、、、次回、お味噌かお醤油を買いに行く時に確認しますね。

> 肉厚の昆布、これもお腹いっぱい食べたいなぁ~。

昆布、特に羅臼とか利尻とかの昆布は美味しいですよね。
ちょっと薄手だけど、早煮昆布も煮物に使うと美味しいですよ。
羅臼昆布などは、小さく切っておいて、昆布湯にしたりして飲みます。
旅先では、そのまま食べたり、熱湯を注げば1分でできるオートミールに入れたりしてますよ!

> 今日もごちそうさまでした♫

どういたしまして!こちらこそ、いつもごちそうさまです!
2017/04/20(木) 12:01:47 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15443-81e16c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック