Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
朝ご飯 |ブランチ(29)
引き続き、日本の暑い暑い10月の献立:食べるのが遅くなった朝ごはん兼お昼ごはん、ブランチ

この日は、トマト+アルギュラ長芋の短冊切りのサラダ、ばら海苔をのせた具沢山のお味噌汁。

長芋はいじるとどんどん粘りが出てくるが、短冊に切ってサラダに加えると、特に癖が無くシャキシャキと食感が良い。暑い時には食欲を刺激してくれるのでオススメ。塩、レモン汁(あるいは好みの酢)、EVOOのみで食べる。
長芋が入っているので、お醤油を2−3滴垂らしてもいける。

お味噌は九州の麦味噌。それにミルクがたくさん入ったコーヒー。

blog Brunch, Tomato, Arrugula & Nagaimo Salad_DSCN3082-10.2.16.jpg

人参や大根に大判のお揚げさん、それにばら海苔:緑の野菜が無い時に、海苔で代用。
新橋のアンテナ・ショップで購入。

blog Brunch, Tomato, Arrugula & Nagaimo Salad, Miso Soup_DSCN3083-10.2.16.jpg


スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
長芋
そうそう長芋、シャキシャキと美味しいんですよね~(^^♪
おろして麦ごはんと食べるのも魅力的。
こちらではタロイモが一番近いかな。
でも長芋には負けます。

トマト毎日食べてましたね!!
2017/04/24(月) 10:31:47 | URL | みのじ #-[ 編集]
みのじさんへ: 長芋 ⇄ タロイモ?
みのじさん、こんばんは。

> そうそう長芋、シャキシャキと美味しいんですよね~(^^♪

手間暇かけないで食べるには、短冊に切るか、叩いて食べるかが一番ですね!

> おろして麦ごはんと食べるのも魅力的。

とろろ御飯ね。なかなか美味しいものです!

> こちらではタロイモが一番近いかな。
> でも長芋には負けます。

タロイモの粘り気が少し似ている感じはしても、あの食感は無いですね。
そして色。長芋のあの白さ!
この前、フリーマーケットの中のメキシコ系の野菜屋さんを見て歩いていたら、物凄く細くて小さいんだけれど、どう見ても長芋にしか見えないものがあって、2回目にまわった時に訊いてみたら試食させてくれたんです。
生で齧りましたが、やっぱり山芋!
煮て普通の芋のように食べる、って話してましたが、値段が500gで16ドルと超がつく高さ!
しかし、同じようなものをたべてるんだ、って感心しました!

> トマト毎日食べてましたね!!

トマトも暑い時は良いですね!
2017/04/24(月) 13:43:12 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
人参や大根に大判のお揚げさんの具沢山の味噌汁。。。とてもおいしそうです
私も真似をしましょう (●^o^●)
2017/04/24(月) 23:27:58 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:具沢山のお味噌汁=もう一つのお惣菜!
チャンコナベさん、こんにちは。

> 人参や大根に大判のお揚げさんの具沢山の味噌汁。。。とてもおいしそうです
> 私も真似をしましょう (●^o^●)

具沢山のお味噌汁は、野菜不足を補う大切な一品にもなるので、大切ですね。
お揚げさんが入ると、お腹の足しにもなるし、味も少し濃厚になるし蛋白源にもなるし、良いことだらけです。
これに卵が入ると、完璧ですね!
2017/04/25(火) 04:53:43 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15469-fd11f1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック