Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(25)
引き続き暑かった2016年の秋の食事:ゆかり酢が届いていなかったら、どうなっていたかと思うほど、ゆかり酢寒天寄せには助けられた。お皿の不揃いな形の寒天寄せは、四角いガラス容器で固めたものを、スプーンで掬い切り取ったもの。

モーリタニア産の茹でにもお世話になった!タコはカロリーも高くなくヴィタミンB2が多い食材だ。
加熱するとB2は損なわれてしまうが、他の魚類の最大5倍ほどの量があるので、茹でで良いとしよう。

blog Dinner, Tako Salad, Miso Soup & Yukari Kanten_DSCN3042-9.26.16.jpg

献立は、土鍋で炊いた五分づき米(昆布入り)、具沢山のお味噌汁(麦味噌) + ばら海苔、コーヒー (バークレーのPeet's Coffee) 、茹で利尻昆布(ポン酢で)。

blog Dinner, Tako Salad, Miso Soup_DSCN3039-9.26.16.jpg

9月末、別の日の夕ご飯:人参と大根とお揚げさんの煮物、栗ご飯、芽ひじきと人参の炒め煮、自家製いくら、ゆかり酢寒天寄せ、そしてアヴォカドと長芋のサラダ。アヴォカドはバルサミコ酢で、長芋の短冊はポン酢で。

blog Dinner, Kuri Gohan, Hijiki, Ikura, Nagaimo & Avocado, & Miso Soup_DSCN3066-9.30.16.jpg

10月初め:時々作るのが野菜の素揚げ
この日素揚げにしたのは、トマト(親指ほどの大きさのものを丸ごとサッと素揚げにする。ゆっくりしていると破裂するので注意)、ナス(縦に半割り)、ピーマン(縦に半割りにして、ヘタと種を取り除く)、そして人参の薄切り(5mm前後)。

ケチャップで食べることが多いが、素揚げにしたことで味が凝縮しているので、何もつけずにそのまま食べても美味しい。
この日の献立は、栗ご飯、早く食べきらないといけなかった自家製いくら、野菜の素揚げ、ホッケ、具沢山のお味噌汁 + ばら海苔。

blog Dinner, Kuri Gohan, Ikura, Fried Tomato-Eggplant-Bell Peppers, Hokke & Miso Soup_DSCN3085-10.2.16.jpg



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
4食全部食べたい!
はぁぁぁぁ~、もう見ているだけなんてため息しかでない・・・・・・・・・。
タコぶつね、ホッケね、いくらね、栗ご飯ね、素揚げね、ひじき煮ね、お揚げさん煮ね、
もう全部ここに並べてほしいですっ!!

yokoさんの家族になりたい❤
2017/04/27(木) 15:34:03 | URL | みのじ #-[ 編集]
栗ごはんにイクラをのせているんですね
(●^o^●)
野菜の素揚げも美味しそうです
2017/04/27(木) 23:16:29 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
みのじさんへ: 4食全部食べたい!← 日本の食事ですね〜。
みのじさん、こんにちは。

> はぁぁぁぁ~、もう見ているだけなんてため息しかでない・・・・・・・・・。
> タコぶつね、ホッケね、いくらね、栗ご飯ね、素揚げね、ひじき煮ね、お揚げさん煮ね、
> もう全部ここに並べてほしいですっ!!

> yokoさんの家族になりたい❤

ちょっと遠いですね〜お隣さんだったら、おすそ分け出来るのに!
日本にいる時は、季節のものを多く使った食事が多くなりますね。
旬のものが一番栄養もあるし、美味しいし、普通は廉価だし!
オーストラリアの食事は、アメリカみたいですよね。
移植された文化から来る〜移民の種類が増えると、それだけ食事の幅も広がるので面白いけど!
2017/04/28(金) 11:01:47 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:イクラ
チャンコナベさん、こんにちは。

> 栗ごはんにイクラをのせているんですね
> (●^o^●)

本当は、白いご飯で食べたかったのですが、イクラを早く消費しないとまずくなるので急遽、栗ご飯と一緒になりました!
絶対的に、白いご飯と食べたほうがイクラは美味しく食べられます!

> 野菜の素揚げも美味しそうです

野菜の素揚げは美味しいです。
ぜひお試しを!
2017/04/28(金) 11:08:15 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15470-3d0af896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック