Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(610): Bear Valley, CA (2)
2016.4.14.:太平洋岸へ出るため5号線沿いにあるコルサ郡ウィリアムズ (Williams, Colusa CO., CA) から、20号線で山道を約2時間(130km)走行予定。

この姿を見ると郷愁を覚えるようになったが、160万年前の火山の名残のサッター・ビュート (Sutter Butte) は特異な形と唯一の高い山なので見逃しようが無い。この山を後にして、20号線を西へ向かう。

blog 28 Bear Valley via Williams_DSC6467-4.14.16.jpg

途中、ベア・ヴァリー (Bear Valley) と呼ばれる牧畜中心の谷間を抜けていくのだが、ここの野草には珍しいものも多く、通過する際の毎年の楽しみになっている。

むき出しになっている地層にはこのようなものが多く見られる。

blog 28 Bear Valley via Williams, Geological layer_DSC6469-4.14.16.jpg

日当たりが良く水はけの良い場所を好むフットヒル・ペンステモン (Foothill Penstemon) 、学名: (Penstemon heterophyllus) は、旱魃にも強い多年草で、寿命は長く、30年前後あるそうだ。花の長さは2−3cmあり、一株から何本も花茎が出るので、満開の時にはよく目立つ。

花の色は明るいブルーから濃いめの紫まで幅がある:一昔前、これまで紹介してきたマウント・ハミルトンで珍しい空の青のような色の株を見つけた。その色は一株だけで、他は今日紹介している色だった。毎年咲いているのを確認していたが、ある年、崖の補修のための道路工事が始まり、工事終了後、この青い花をつける株は消えてしまった。

blog 28 Bear Valley via Williams, Foothill Penstemon_DSC6471-4.14.16.jpg

ルイス&クラーク探検隊がアイダホ州で1806年に標本採取をした記録がある、ヒマワリの仲間の多年草、コモン・ウーリー・サンフラワー あるいはオレゴン・サンシャイン (Common woolly sunflower | Oregon Sunshine) 、学名:(Eriophyllum lanatum) 。

北米に広く分布:水はけがよく、日当たりの良い場所を好む。背丈は30〜60cmほど。細かな毛が葉や茎を覆っていて、全体に灰色がかった緑色をしているが、中には、毛が無いものもある。

blog 28 Bear Valley via Williams, Woolly Daisy ? 2_DSC6473-4.14.16.jpg

blog 28 Bear Valley via Williams, Woolly Daisy ?_DSC6472-4.14.16.jpg


コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
サッター・ビュート、星の王子さまに登場する「ウワバミがゾウを飲み込んだ絵」になんだか似ています~。

この景色が、もうyokoさんのふるさとになりつつあるのですか?

カリフォルニア、稲作が盛んと聞きますが、
もしかして、いつかカリフォルニア産の日本酒ができたりして…。
妄想が膨らみます(゚∀゚)

2017/04/22(土) 03:42:38 | URL | さとこ #-[ 編集]
さとこさんへ: おはようございます! ←アメリカは第二の故郷ですね。
さとこさん、こんばんは。

> サッター・ビュート、星の王子さまに登場する「ウワバミがゾウを飲み込んだ絵」になんだか似ています~。

そう言われてみれば、そうですね!
とにかくユニークな姿で目立ちます。

> この景色が、もうyokoさんのふるさとになりつつあるのですか?

アメリカは第二の故郷ですね。どちらにいても同じような感覚を覚えます。

> カリフォルニア、稲作が盛んと聞きますが、
> もしかして、いつかカリフォルニア産の日本酒ができたりして…。
> 妄想が膨らみます(゚∀゚)

日本の酒造企業がこちらで日本酒を作ってますよ。
70年代後半から80年代にかけて、「大関」と「宝酒造」がカリフォルニアに入ってます。
「月桂冠」も入ってますね。
テキサス州にも有機栽培のお米を使った酒造メーカーがあるようで、他にも地ビールと同じように地酒メーカーがたくさんあるようです。
ハワイでは、日系の人たちが早くから働いていましたから、1908年には日本酒が造られていたようです。
(今は無い ”Honolulu Sake Brewery” )
お米もたくさん獲れますし、糀では苦労したかもですが。。。
2017/04/24(月) 12:59:55 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15471-44ce8b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック