Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(26)& 常備品、ペスト・ジェノヴェーゼ
去年、夏の終わりから秋にかけて日本にいた時に、時期遅れながら余りに暑い日が続くのでダメ元で窓辺で育て始めたバジリコ:11月に入ると、さすがに気温が下がり始めたので、これ以上は大きくならないだろうとペスト・ジェノヴェーゼを作った。作り方>> 常備アイテム

blog Sweet Basil_DSCN3276-10.27.16.jpg

煮沸消毒したガラス容器に出来上がったペストを詰め、上に EVOO (エクストラ・ヴァージン・オリーヴ・オイル) を張りペストの酸化を防ぐ。

blog Pest Genevese_DSCN3314-11.6.16.jpg

小分けして小さめの瓶に詰め、すぐ必要でない分は冷凍庫保存。残った松の実は密閉容器に入れ、スナックにしたり、料理に使ったりする。

blog Pest Genevese_DSCN3315-11.6.16.jpg

この時期、暖かい春雨スープもどきを作る:春雨は「緑豆」春雨に限る!野菜は好みのもの、冷蔵庫にあるもので間に合わせる。人参やブロッコリー、ほうれん草、ピーマンなどを適量、食べやすい大きさに切って、熱したお鍋にごま油またはオリーヴ油を敷き、ニンニク、生姜を炒めた後加え、塩、胡椒で炒める。

春雨は15分前後水に浸して柔らかくしておき、5割方野菜に火が通ったら、水気を切った春雨を加えて、なじませる。
腸を取り除いたエビを加える。
次に老酒または日本酒を加えてアルコール分を飛ばした後に、昆布出汁、あるいは好みの出汁を200〜300ccほど加えて煮立たせる。

最後に、塩味の調整をすれば、出来上がり。
(好みで醤油やオイスター・ソース (Lee Kum Kee 社の青いチャイナ・ドレス着用の女性の絵があるもの)を加えるのも良い。パンダ柄より美味しい。)

blog Dinner, Harusame with Shrimp_DSCN3312-11.5.16.jpg


スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ジェノヴェーゼ、すごいきれいな緑色ですね!
数年前、我が家でも豊作すぎたため一度作ったことがあるけれど、パスタに使ったんだったか、もう忘れてしまいました(笑)

オイスターソース、ついついパンダマークを買ってしまってましたが、今度はチャイナドレスのお姉ちゃんのを買います!
2017/04/30(日) 16:58:45 | URL | みのじ #-[ 編集]
みのじさんへ:チャイナドレス!
みのじさん、こんばんは。

> ジェノヴェーゼ、すごいきれいな緑色ですね!
> 数年前、我が家でも豊作すぎたため一度作ったことがあるけれど、パスタに使ったんだったか、もう忘れてしまいました(笑)

綺麗な色でしょう。時間を掛けると酸化して黒くなってしまうので、全部準備しておいてサッサと作ります。
そしてすぐ使わ無い分はすぐ急速冷凍!
重宝してます。スープに旨味が足り無い時に大さじ1ほど加えたり、お魚を焼く時にも使えるし、トーストにも。。。
結構幅広い用途がありますね。

> オイスターソース、ついついパンダマークを買ってしまってましたが、今度はチャイナドレスのお姉ちゃんのを買います!

地元の人たちも、絶対チャイナドレスの方を買いなさい、と言うので間違いないと思います!
2017/04/30(日) 17:43:38 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
俗にいうバジルの事ですよね
イタリア料理には結構使ってるようですが
私はあまり得意じゃないな
流石は世界を飛び回るyokoさんですよ
どの国の料理も馴染んで自分で出来るんだからな
2017/05/01(月) 06:06:35 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:バジル
EGUTI YOUSUKEさん、おはようございます。

> 俗にいうバジルの事ですよね
> イタリア料理には結構使ってるようですが
> 私はあまり得意じゃないな

シソの仲間なので、そんなに違和感は無いと思うのですが、使い方によるかも知れませんね。

> 流石は世界を飛び回るyokoさんですよ
> どの国の料理も馴染んで自分で出来るんだからな

これは褒めすぎですよ。食材に興味があるので、色々と試しては見ますが、何せ、数が多いのでまだまだ知らないものがたくさんあります。今生で全部見られるか?!政情不安定な場所が増えているので、無理かもですね。
2017/05/02(火) 01:24:23 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15484-d96a2382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック