Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(28)
昨年のまだまだ暑かった日本の9月下旬、「命の恩人」となったゆかり酢寒天寄せ(色が朱赤になってしまっているけれど、シソの紫色に近い色が本来の色ですね):ガラス容器に入れて固めています。プラスチックは極力避けたい容器!

blog Dessert, Yukari Kanten_DSCN3061-9.29.16.jpg

10月初旬の暑い中、外で力仕事をした後はヘトヘト。美味しい豆腐で冷奴、きゅうりの塩もみにイクラ。

blog Dinner, Hiyayakko & Cucumber Salad with Ikura_DSCN3091-10.3.16.jpg

そしてやっと11月初旬:新米が出始め、秋田のきりたんぽもお店に出回る時期。早速、しめじ、大根、ムール貝、水出汁昆布の残りときりたんぽの簡単煮物。お酒と塩とお醤油少々だけの薄味仕上げ。昆布とムール貝で十分美味しく煮上がってます。

blog Dinner, Kiritampo_DSCN3302-11.3.16.jpg



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
なに!容器のプラスティックにもYOKOさんは気を遣うの そこまで徹底してれば凄いですよ
陶器でも中国製は怖いって聞いてから100均では買わないようにはしてましたが 飲み物はペットボトルの容器にほとんど入ってるし困らないですか
2017/05/12(金) 09:12:03 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:保存容器
EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> なに!容器のプラスティックにもYOKOさんは気を遣うの そこまで徹底してれば凄いですよ
> 陶器でも中国製は怖いって聞いてから100均では買わないようにはしてましたが 飲み物はペットボトルの容器にほとんど入ってるし困らないですか

食べ物を保存する容器にプラスチックは向いてないと思いますよ、プラスチックの成分が出てきますし。
あのプラスチックの臭いは、成分が揮発して出ているものではないですか?
車でも「新車の臭い」がきつくて嫌ですね。
陶器もどこでどんな風に造られたか、知らないと安心できません。
一番困るのは水です、おっしゃるように。
ガラス容器に入っているものもありますが、数が少ないですから。
2017/05/12(金) 14:58:41 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
キリタンポに、しめじ、大根、ムール貝とは、考えてもいませんでした
わが家は、鶏肉と舞茸と牛蒡と焼き豆腐が必ず入ります
2017/05/12(金) 23:17:38 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:きりたんぽ
チャンコナベさん、再度こんにちは。

> キリタンポに、しめじ、大根、ムール貝とは、考えてもいませんでした
> わが家は、鶏肉と舞茸と牛蒡と焼き豆腐が必ず入ります

そうでしたか。家族によってそれぞれの決まりがあるのでしょうか?
我が家では、きりたんぽは主食になるので、それに合わせる具は何でもありです!
ムール貝も出汁がでるので使い勝手がいいです。
2017/05/13(土) 06:37:51 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15527-e785b078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック