Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
朝ご飯 |ブランチ(30)
起床後、前日の仕事の残りなどから一日を始めてしまうと、すぐお昼時になってしまう。朝ご飯も当然ずれ込み、お白湯から始まる朝は、次にコーヒーなどと液体のみ。

そしてお昼に限りなく近い時間帯、さすがにお腹が鳴り始める。ちょうど食べ時:前日の冷やご飯があり、ムール貝もある。卵やネギ類もあるので、ムール貝入りのチャーハンにする。

3月下旬のこの日のブランチは、ムール貝入りチャーハン、人参やお揚げさん入りの芽ひじきの炒め煮、ストーヴの上でコトコト煮あげた黒豆となった。豆皿のもう一品は何だったか?!

blog Brunch, Fried RIce with Mussels, Hijiki_DSCN2387-3.24.16.jpg

みじん切りにしたにんにく、生姜、それぞれ小さじ1/2ほどを、熱した中華鍋に大さじ1程度のオリーヴ油を入れ、焦がさないように香りが立つまで軽く炒める。ネギカップ 1/4と水気を切ったムール貝 1/2カップほどと塩、胡椒を加え、全体にからめる。醤油を加える場合は、ここで小さじ1弱を加え香りを立てる。(醤油を加える場合は、塩の量を加減する。)

次に割りほぐした卵2個を加え、手早く絡め、50%ほど火が通ったら、バラした冷やご飯を加え、手早く潰さないように混ぜ、炒る。卵と油のお陰でパラパラになるので、圧し潰すことをしなければ、上手くできる。

blog Brunch, Fried RIce with Mussels_DSCN2383-3.24.16.jpg

同じく3月下旬のブランチ:この2−3日、冷蔵庫の野菜室の緑の野菜がほぼ底をついていた。が、加工された野菜、ダイズ製品の生湯葉と豆腐はあったので、それで簡単スープ | 生湯葉豆乳鍋的一品。昆布の水出汁を使い、ほぼ素材そのままの味で頂く。が、たっぷりのゴマと干しエビなどで作った佃煮風のものがあったので、それで「味付け」を楽しむ。

blog Brunch, Yuba & Tofu_DSCN2377-3.23.16.jpg


スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
これは豪華なチャ-ハンだ
私もチャ-ハンくらいは出来るだろうとやってみましたがあのパサパサ感が出ないんだな
マスタ-にどうしても私が作るとぺちゃっとなっちゃうよって言いますと強火で焦がさないようにとにかく振れば水分が飛んで良くなるよって教わったがなかなかね

2017/05/06(土) 19:09:10 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:材料の水気をよく切っておくことも
EGUTI YOUSUKEさん、おはようございます。

> これは豪華なチャ-ハンだ

もう少し野菜があると良かったのですが、、、シャキシャキするレタスの葉とか。

> 私もチャ-ハンくらいは出来るだろうとやってみましたがあのパサパサ感が出ないんだな
> マスタ-にどうしても私が作るとぺちゃっとなっちゃうよって言いますと強火で焦がさないようにとにかく振れば水分が飛んで良くなるよって教わったがなかなかね

材料の水気をよく切っておくことと卵とご飯を入れるタイミング、火の加減に注意すればできると思いますけど。
冷やご飯1杯で何回か練習すると良いのではないでしょうか?
2017/05/08(月) 00:27:19 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15539-ee73e618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック