Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
ロデオ界のフランスからの「新星」〜アメリカン・ドリームはまだ生きているか?!(2)
それらの否定的圧力(前記事参照)にも関わらず、アメリカン・ドリームは、生存の危機に瀕しながらも、まだ生きていると言えるだろう。

と云うことで、引き続き、先週末のロデオ大会に出場した22歳のフランスの若者、「プロ・ブル・ジャンパー "Pro Bull Jumper"」、マヌー・ラタステ (Manu Lataste) :一連のジャンプが終わり、爽やかな笑顔で観客に挨拶をするマヌー。

blog (4x6@300) Yoko 49 Bull Jumper, Manu Lataste_DSC9373-4.30.17.(2).jpg

アメリカの移民受け入れにはある一定の枠組みがあり、ヨーロッパ系の移民枠が一番大きかったと思う。しばらく調べていないので数字的なことは言えないが、現在は世界的な政治情勢の悪化やアメリカ国内の政治事情の変化のために、これから先、どういうことになるのかも判らない。

日本で昔話題になった3K産業を担っているのは、不法滞在者/不法移民を含めた「移民」ではないかと思う。レストランの下働き、厨房、庭師、清掃業、農作業、土木建築などなど、彼らがいなくなったら、立ち行かない業種は多い。特にカリフォルニアのモーテルやホテルで遭遇する清掃係の女性達の多くが南米、中南米出身で、まったく英語を話さない人たちだ。子供達に教育を受けさせ、もっと良い暮らしができるようにするために、頑張っているのだ。

blog 47 Manu Lataste, Bull Jumper_DSC8088-4.29.17.(2).jpg

今月発表された失業者の割合は4%と云う数字だった:しかしこの数値が悪い時でも、仕事が無いわけではない。職種を選ばなければ、仕事はある。多くの人が就きたくない職種の多くは、移民、それも立場が危うい「不法」移民低賃金で担っている。
政界も一般人も、それを知りながら、状況が少しでも悪化すると、移民攻撃に出る。

それはアメリカでもヨーロッパでも同じだ。日本でも似たような歴史があった。

blog (6x4@300) Yoko 49 Bull Jumper, Manu Lataste_DSC9345-4.30.17.(2).jpg


しかし、10年毎位に「恩赦」がある<これまではあった。>:刑法に触れたり事件を起こしたりせず、「偽の社会保障カード」を持ち真面目に働き、税金を納めてきた「不法移民」を「移民」にする政策が実施される。それを見越して、静かに我慢強く待つ人たちもいる。

blog (6x4@300) Yoko 49 Bull Jumper, Manu Lataste_DSC9346-4.30.17.(2).jpg

時には、くじ引きで永住権「グリーンカード」が当たる制度もある。今回、国を売る行為だと騒ぎになりつつあるクッシュナー家関連の中国での大型投資家向けの優遇策などもある。「地獄の沙汰も金次第」と云う言葉があるが、移民政策も金次第になるのか?

こちらの友人と、大型投資家向けの話が政権を揺るがす大きな問題になるかも。しかし何故、こんな騒ぎになるようなことに簡単に首を突っ込むのだろう、と話していたら、一言、彼らが金の亡者だからよ、と。

確かに、医療保険も減税政策も、みんなのためだよ、政府に管理されるのは嫌だろう、自由に選べるのが良いだろう、と言いながら、環境、教育、社会保障、医療など普通の人々が安心して健康に生きるための分野の予算削減が進められようとしている。

減税で一番儲かるのは富裕層だと言われている。低所得者層、既往症持ちの人々、高齢者などには負の恩恵しかない政策だ。

そう言えば、永住権関連の書類に、国の福祉の世話にならない、と一筆入っていたと記憶。

blog (6x4@300) Yoko 49 Bull Jumper, Manu Lataste_DSC9354-4.30.17.(2).jpg



テーマ:ロデオ:Rodeo - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
移民か移民国家の米国ですらいろいろ問題が起きるんだから日本はどうなるかな
所謂ス-パ-・コンビニなどに有る惣菜は
24H作ってるからほとんど外国人労働者ですよ、設備はピ-クに合わせて揃えないと仕事が無いから結構きつい業種ですよ、人が連休の時も動いてるから日本人はもう無理なんかな ほとんどが女性研修生とかの名目ですよなんだけど
賃金は日本で言う最低賃金で働いてますよ 乳飲み子を親に預けて海外に出稼ぎって厳しいな 5年間まず帰国しないから驚きですよ、私も1棟女子寮で会社契約してありますがまあフイリッピンの言語の多さにはびっくりしてますよ
2017/05/11(木) 06:59:39 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:移民問題
EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> 移民か移民国家の米国ですらいろいろ問題が起きるんだから日本はどうなるかな

日本は「移民」の立場や権限をどうするかを明確にしていません?
「研修生」として入って来る諸国の人たちは、2−3年契約で低賃金で働く企業や農場に都合の良い労働者。
「移民」として入って来る、特に農家のお嫁さんたちは、出身地が極貧であることが多く、日本社会に同化するには色々な支援が必要になってくると思いますが、受け入れる側の市町村で「日本社会に同化するための支援活動」をきっちりしている所は少ないですね。

> 所謂ス-パ-・コンビニなどに有る惣菜は
> 24H作ってるからほとんど外国人労働者ですよ、設備はピ-クに合わせて揃えないと仕事が無いから結構きつい業種ですよ、人が連休の時も動いてるから日本人はもう無理なんかな ほとんどが女性研修生とかの名目ですよなんだけど
> 賃金は日本で言う最低賃金で働いてますよ 乳飲み子を親に預けて海外に出稼ぎって厳しいな 5年間まず帰国しないから驚きですよ、私も1棟女子寮で会社契約してありますがまあフイリッピンの言語の多さにはびっくりしてますよ

金儲けのために都合よく使ったり、家系存続のために外国からお嫁さんをもらって来るのは結構ですが、手当てをしっかりしないと大きなしっぺ返しが来ると思います。もう来ていますね、子供たちも10代、20代に入ってきているし。
子供達が親の助けになって、言葉の面で補ってくれる場合も多いでしょうが、もっともっとシステム化した方法を整えないと、お嫁さんたちの苦労は尽きないし、どうしようもなくなるでしょうね。
2017/05/11(木) 14:22:38 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15550-5fca2086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック