Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(636): Bear Valley, CA (28)
2016.4.14.:ウィリアムズ (Williams, CA) の果樹園や季節の水田を抜けて一山超えるとベア・ヴァリー (Bear Valley) 。
谷間の底を小川が流れるベア・ヴァレーでの野草探索も終わり、20号線に戻り、沿岸部へ向かう。

メンドスィーノ山系 (Mendocino Range) の大きなレッドウッドの森の中、柔らかい苔が生えている場所にホテイラン | カリプソ (Clypso) が毎年顔を見せるのだが、この日は残念ながら見られなかった。森を抜けて日差しのもっと入る場所には、カリフォルニアのサンタ・バーバラ (Santa Barbara, CA) からオレゴン州にかけて自生するダグラス・アイリス (Douglas Iris) 、学名:(Iris douglasiana) が顔を見せ始める。

日当たりの良い沿岸部には特に多く、成長も早い。背丈は30〜60cmほど。株は60〜120cmほどの大きさになる。このアイリスは去年の4/14に撮影したものだが、今年は今、満開になっている。気温も低く雨の多い冬の所為で開花が遅れているようだ。

blog 28 Bear Valley, Iris_DSC6697-4.14.16.jpg

花の色は写真のような濃い紫色が多いが、薄めのブルー、ピンクが入ったブルーまでと幅がある。粘土質の地層でも蛇紋岩の地層でも平気だが、夏でも時折降雨量がある所だと一番元気だ。

blog 28 Bear Valley, Iris_DSC6698-4.14.16.jpg

2016.4.16.:目的地の20号線が沿岸部を走る1号線にぶつかる町、フォート・ブラッグ (Fort Bragg, CA) に無事到着した翌々日、西のニュー・イングランド (New England) と称されるメンドスィーノ (Mendocino, CA) の目抜き通りのすぐ前にある崖の上のハイキング・トレイルへ向かう。この町には、1984〜1996年と長い期間放映されたCBSのアンジェラ・ランズベリー (Angela Lansbury) 主演のドラマ、 "Murder, She Wrote" に使われたお屋敷がある。日本でのタイトルは分からないが、日本でも放映されていたはず。(続く)

blog 29 Mendocino, Downtown Hiking Trail, CA_DSC6699-4.16.16.(1).jpg


コメント
この記事へのコメント
アイリスさん凛として素敵なお花にゃ!
アメリカもだけど・・・
日本もなんだか大変だよ・・・
アタシたちわんにゃんみたいな弱い生き物は安心して暮らせる世の中だといいなぁ・・・
おにいの心配ありがと!
お手々の小指で、もう痛みはないみたい。
いつもありがとうございまぁす!
2017/05/20(土) 08:41:56 | URL | Gavi&TibiTibiはなび@戸隠 #-[ 編集]
Gavi&TibiTibiはなび@戸隠 さんへ:同感!
Gavi&TibiTibiはなび@戸隠 さん、こんばんは。

> アイリスさん凛として素敵なお花にゃ!

海岸部のアイリスは、潮風や痩せた土地のせいで背丈はあまりないのですが、青紫色が凛としてとっても目立っていますよ。
時々小さな群生地もあって見ごたえがあります。お散歩が楽しくなりますね。

> アメリカもだけど・・・
> 日本もなんだか大変だよ・・・
> アタシたちわんにゃんみたいな弱い生き物は安心して暮らせる世の中だといいなぁ・・・

全く同感です。色々と気がかりなことが、これでもか、って云うスピードで出てきてますね。。。

> おにいの心配ありがと!
> お手々の小指で、もう痛みはないみたい。
> いつもありがとうございまぁす!

良かったですね!痛いところがあると、動きも制限されるし。
早く全快となりますように!
こちらこそ、コメントをありがとうございます!
2017/05/24(水) 12:44:40 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15568-1dc8d52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック