Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(29)
引き続き11月初旬の夕ご飯:時間が無い時によく作るオール・イン・ワンの料理。一皿で主食も惣菜も賄う一皿料理

基本的に前回と同じ、日本酒、塩少々、美味しい醤油だけで作る煮物。出汁昆布とムール貝。具は何でも手元にあるもの。この日はジャガイモとキノコ少々。一番上の塊は前日のお魚の残り物だったかと。。。

blog Dinner, Kiritampo_DSCN3304-11.3.16.jpg

もう一つの一皿料理パスタ系が多い:リガトーニを塩を加えたお湯で茹でている間に(7〜8分かかるので)、ソースの用意をする。時間が無い時に活躍する作り置きのペスト・ジェノヴェーゼトマト・ソース>> 作り方:常備アイテム

この日の具は、ブロッコリー、シメジ、赤ピーマン、ゆでだこ、ニンニク:ブロッコリーは食べ易い大きさに切って、リガトーニが茹で上がる30秒ほど前に加えて一緒に茹で上げる。

中火の弱火で熱した深めのフライパンにオリーヴ油を敷き、切り分けたシメジとニンニクのスライス、種とヘタを取り食べ易い大きさに切った赤ピーマンに塩、胡椒をして、ゆっくり炒める。2−3分すると火が通るので、リガトーニの茹で汁を少量加える。一口大に切り分けたゆでだこを加える(リガトーニを入れる直前に加える)。

リガトーニとブロッコリーが茹で上がったら、水気を良く切り、フライパンに加え、全体を馴染ませる。二人分ならば、ペストを大さじ2−3加えて、全体に絡め、塩味と水気の調整をする。水気の調整は、茹で汁を残しておいて使う。

blog Dinner, Ligatoni with Pest Genevese, Mushrooms, Broccoli, Tomato & Tako_DSCN3321-11.8.16.jpg



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
我が家は一皿料理というか
大皿にドン!!と出すので
それをみんなで取り分けるんですが
前日の余ったシチューに
味の塩焼きだったりすると
一つの皿にのせる勇気は無いなあ(笑)
2017/05/15(月) 14:43:37 | URL | 加夢 #FNPrOV7I[ 編集]
ムール貝のお出汁おいしそうにゃあ!
そちらの母の日もお花いっぱい素敵なんですね!
日本もいっぱいカーネーション並んでたよぉ!

TibiTibiはなびちゃんにお祝いメッセージありがとでしゅよお!
お外、お散歩大好きでしゅ!

14歳でネズミくんつかまえてきたにゃんこちゃん、エヘン!だっただろうなぁ。
そちらはにゃんこがにゃんこらしくお外に出られてうらやましいにゃあ。
2017/05/15(月) 19:11:31 | URL | Gavi&TibiTibiはなび #-[ 編集]
加夢さんへ:(^◇^)アジの塩焼き!
加夢さん、おはようございます。

> 我が家は一皿料理というか
> 大皿にドン!!と出すので
> それをみんなで取り分けるんですが
> 前日の余ったシチューに
> 味の塩焼きだったりすると
> 一つの皿にのせる勇気は無いなあ(笑)

シチューの種類にもよりますが、ものによっては、綺麗にほぐしたアジの塩焼きを載せるって手もありそうですが。。。
我が家の一皿料理、ちょっと無理がありましたかね?!?
でも混ぜないので、アジに問題はないですよ!
2017/05/16(火) 00:45:55 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
Gavi&TibiTibiはなび さんへ:「エヘン!」です!
Gavi&TibiTibiはなび さん、おはようございます。

> ムール貝のお出汁おいしそうにゃあ!
> そちらの母の日もお花いっぱい素敵なんですね!
> 日本もいっぱいカーネーション並んでたよぉ!

はい、ムール貝は活躍してます、我が家の台所では!
お花がいっぱいって良いですよね〜毎日、母の日にしてくれても良いくらいです!

> TibiTibiはなびちゃんにお祝いメッセージありがとでしゅよお!
> お外、お散歩大好きでしゅ!


木登りしている姿はとっても素敵ですよ。
顔つきまで、お〜、ネコ科!って感心するくらいキリッとしてて!

> 14歳でネズミくんつかまえてきたにゃんこちゃん、エヘン!だっただろうなぁ。
> そちらはにゃんこがにゃんこらしくお外に出られてうらやましいにゃあ。

そう、「エヘン!」なんです。
飼い主に見せたくて家の中に小鳥やネズミ、モグラまで持ち込むので、時々怒られてます!
ひざ猫で、隙あらばひざの上に飛び乗ろうと虎視眈々。
面白いネコ兄弟です。
2017/05/16(火) 00:53:12 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15569-2f63be4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック