Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
Rodeo:ロデオ (641):2016年シーズン開幕 (121) 〜 Opening Ceremony
2016.5.21.:ヘイワード (Hayward, CA) のロデオ大会の土、日曜日は本大会。開会式も、一段と豪華になる。開会前の正午前後に開催される一般人、子供向けのカウボーイ・エクスペリエンス (Cowboy Experience) でカウボーイの仕事や馬や装備などについて学んだ後、遊園地のような雰囲気になっている会場周辺のお店や食べ物屋さん、太陽光発電企業のブースや軍隊の出張リクルートのブースなどで遊びながら、見学しながら、開会式を待つ。別の大会では、真っ赤なハムビーに乗った海兵隊がパレードに参加していた。

ヘイワードの地形は、前にも書いたと思うが、劇的なプレゼンテーションができる自然の利がある:会場は周辺四方を丘に囲まれている。ただ一方には、高速580号線と近々サンノゼまで路線が伸びるバート (BART - Bay Area Rapid Transportation) の路線が走っており、ロデオ会場から見える位置にある。

ロデオ大会が経済的に成功を収めるには、集客数だけではなくスポンサーの存在が重要になる。まずスポンサー旗がカウガール達によって会場へ入場する。

blog (6x4@300) Yoko 83 Rowell Ranch Rodeo, Flag, Sponsor Flags 2_DSC9509-5.21.16.(1).jpg

大会主催者の旗を先頭に、大会に牛や馬を提供するコントラクターの旗に続き、地元企業から大手酒造企業、自動車、タイヤ関連企業などの旗が続く。

blog 83 Rowell Ranch Rodeo, Opening, Sponsor Flags_DSC9512-5.21.16.(1).jpg

はためくスポンサー旗を持ちながらの騎馬は大変だろうと思うが、これまでにスポンサー旗を持つカウガールが落馬した姿を見たことは一度しかない。落馬したカウガールは、怪我もなくすぐ隊列に戻った。

blog (6x4@300) Yoko 83 Rowell Ranch Rodeo, Flag, Sponsor Flags_DSC9514-5.21.16.(1).jpg

スポンサー旗の後には、ロデオ大会に君臨するロデオ・クウィーン (Rodeo Queen) の列が続く:近隣のロデオ大会の女王達が集合するので、大きな大会になると華やかな花が添えられることになる。

blog 83 Rowell Ranch Rodeo, Opening, Queens_DSC9515-5.21.16.(1).jpg

カウボーイ・ハットに付けられたティアラや身につけるチャップス (Chaps)(脚に履いている革製のもので、乗馬の際に脚を保護する役割を果たすー腰の部分にベルトがあり、太ももの部分には留め具が付いている)は、歴代女王が引き継いで行くもので、毎年、新しいシーズンの初めに新しい女王の選出と引き継ぎの儀式が執り行われる。

blog 83 Rowell Ranch Rodeo, Opening, Queens_DSC9516-5.21.16.(1).jpg



テーマ:ロデオ:Rodeo - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
今晩は
大会主催者の旗を先頭に。。。
華やかですね
最後の2枚の写真。。。素敵!です
2017/05/25(木) 22:38:48 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:ロデオ・クウィーンたち
チャンコナベさん、おはようございます。

> 今晩は
> 大会主催者の旗を先頭に。。。
> 華やかですね
> 最後の2枚の写真。。。素敵!です

ロデオ・クウィーンたちの写真ですね。
ロデオの華ですから、さすがと思えるクウィーンも多いですよ。
2017/05/25(木) 23:04:50 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15576-522116c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック