Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(31)
簡単に中国風おかゆを食べたい時に作るモドキピータンは無いので、温泉卵味玉子で代用(とは言え、だいぶ風味が異なる!)。シャンツァイ/コリアンダー/スィラントローはある。

お米一握りに20倍位の水で強火で作るおかゆ:干し牡蠣があれば尚更良いが、それも無いので、小さな貝柱と昆布を小さく切ったものを入れる。20分〜30分で出来上がる。

もっとモドキで時間短縮を図りたい時は、冷やご飯を使う:冷やご飯少なめの一人前に昆布出汁をご飯の量の10倍程度入れて、グラグラと5〜10分ほど。

blog Dinner, Chinese Rice Porridge with Shirasu, Gyoza skin, Cilantro, Egg_DSCN3342-11.14.16.jpg

トッピングは、1)餃子の皮の残りを短冊に切ってカリッと揚げたもの、2)高知産のシラスを生姜の千切り、銀杏、お揚げさんの千切りと一緒に炒めたもの(シラスに塩味があるのでそのままでいける)、3)温泉卵味玉子

blog Dinner, Chinese Rice Porridge with Shirasu, Gyoza skin, Cilantro, Egg_DSCN3343-11.14.16.jpg

それぞれの島から食べるもよし、混ぜて食べるもよし、結構簡単に楽しめる。

blog Dinner, Chinese Rice Porridge with Shirasu, Gyoza skin, Cilantro, Egg_DSCN3344-11.14.16.jpg



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
もどきではない
これはもどきといえないほど豪華なおかゆですね。
私だったら温泉卵を崩してから、シラスの島にいこうかな!
最後はまぜまぜでワシワシといきたいですね。
2017/05/21(日) 19:29:09 | URL | みのじ #-[ 編集]
yokoさん 今晩は
とても豪華なお粥ですね。それに美味しそう。
中華粥は大好きです。偶に干し貝柱を入れて煮ます。
2017/05/21(日) 22:14:42 | URL | 相子 #-[ 編集]
みのじさんへ: もどきではない ← それはそれは。。。ありがとう!
みのじさん、こんばんは。

> これはもどきといえないほど豪華なおかゆですね。
> 私だったら温泉卵を崩してから、シラスの島にいこうかな!
> 最後はまぜまぜでワシワシといきたいですね。

おかゆも、載せる具を考えると、朝ごはんにも夕食にもなる優れものですね。
お米は小麦ほどアレルギーの原因にならないし、小麦系食事に疲れた時には、最高です。
(私はアレルギーはありませんが。。。)
2017/05/24(水) 13:01:54 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
相子さまへ:お気に召していただけましたか?!
相子さま、こんばんは。

> yokoさん 今晩は
> とても豪華なお粥ですね。それに美味しそう。
> 中華粥は大好きです。偶に干し貝柱を入れて煮ます。

相子さまに美味しそうと言っていただくと嬉しいです!
私も中華粥、大好きです。
ただレストランだと肉類が入っていることが多いので、もっぱら家で「モドキ」を作ることが多いです。
日本だとあまり干した牡蠣を見ないのですが、干し牡蠣を使ったお粥もとっても美味しいです。
2017/05/24(水) 13:04:33 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15581-274fa4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック