Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(32)
寒くなり始めた11月半ば、フェタチーニよりも少し厚手のショート・パスタで夕ご飯:このパスタ、専門店で見つけたのだが、名前を記録し損ねた!

少々濃い目のソースの方が相性が良いかと、基本の➡️ トマト・ソース|常備アイテム にナスと松の実を組み合わせてみた。

パスタの茹で時間は、袋にプリントしてある時間に合わせて8〜9分:ショート・パスタだが、厚みがあるので茹で時間は長い方か。ナスは食べやすい大きさに乱切りか輪切りにして、塩を振って15分ほど放置した後、水で塩とアクを洗い流すか、切った後に水に10分ほど付けてアクを抜くか、いずれかをあく抜きのためにする。

深めのフライパンを手をかざして熱くなってきたなと感じるところまで熱し、オリーブ油を大さじ2前後入れ、玉ねぎ少々、ニンニク1〜2片(香りだけを楽しみたい人は丸ごと潰したもの、でなければみじん切りか薄切り)を加え、塩と胡椒少々をふりかけ、焦がさ無いように中火の弱火でゆっくり香りが立つまで炒める。

香りが立ったら、水気をよく切ったナスを入れ、油によくなじませる。色が透けてきたら、カップ1程度のトマト・ソースを加え、弱火でコトコトと全体が馴染むように煮合わせる。水気が足りない時は、パスタの茹で汁を加減しながら加える。
茹で汁を使うと、ソースにもとろみがつきやすい。ここで塩味の調整をしておく。

イタリアン・パセリがあれば、細かに切って入れる準備をしておく。松の実は、香りが立つ程度に軽く煎っておく。焦げやすいので注意が必要。

パスタが茹で上がったら、すくい上げて水気を切り、ソースへ:全体を絡めて、水気が足りないようであれば、茹で汁を少し加える。仕上げる寸前に、おろしたパルミジャーノを加え、和えれば出来上がり。

blog Dinner, Pasta with Tomato Sauce_DSCN3360-11.17.16.jpg

きりたんぽ入りの一皿料理:大豆もやし、人参、大根、牡蠣、豆腐、ほうれん草を昆布出汁、純米酒と塩ひとつまみで煮たものを、ポン酢で食べる!

blog Dinner, Kiri Tampo with Tofu & Oyster_DSCN3365-11.17.16.jpg

パスタや煮物のお供|口直しに:量り売りの九州産の小さなトマトが出ていたので、簡単サラダに:洗って、切って、塩、オリーヴ油、乾燥タラゴン一振り、レモン汁で和えるだけ!

blog Dinner, Tomato Salad_DSCN3371-11.21.16.jpg



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
私はいろいろ食べるが松の実って採った事がないんですよ、多分松ぼっくりの中に有るんだろうとは思いますが採らないな
食べたことは有るんですよ、和菓子の中に入っていたり薬膳料理の中に入ってるって説明は聞くのでね味は単体で食べてみないのでわからないですね
まあこの時期は毎食に山菜料理ですから
YOKOさんに負けず自然食で生きてますよ しかも山菜は無農薬・無肥料で大きくなるんだから必要なのは山に採りに行くズクだけですよ、まさに故郷の山はありがたいと実感します、この部分はYOKOさんと考えが一致しますよ
2017/05/24(水) 08:27:52 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:「ズク」って?
EGUTI YOUSUKEさん、おはようございます。

「ズク」って何でしょう?

> 私はいろいろ食べるが松の実って採った事がないんですよ、多分松ぼっくりの中に有るんだろうとは思いますが採らないな
> 食べたことは有るんですよ、和菓子の中に入っていたり薬膳料理の中に入ってるって説明は聞くのでね味は単体で食べてみないのでわからないですね
> まあこの時期は毎食に山菜料理ですから
> YOKOさんに負けず自然食で生きてますよ しかも山菜は無農薬・無肥料で大きくなるんだから必要なのは山に採りに行くズクだけですよ、まさに故郷の山はありがたいと実感します、この部分はYOKOさんと考えが一致しますよ
2017/05/25(木) 22:39:54 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
こんばんは。
こんばんは。
パスタいいですね。
我が家には松の実はありません。
夏になると、茄子が沢山採れるので
作ってみようと思います。

秋 隣の畑にある木が我が家の畑に
困るほど落ちます。
でも 拾って食べる気にはなれません。

バジルオイルに松の実を入れていました。
少し震災前の事がよみがえってきました。

今は 毎日とりあえず、帰りの車の中で、
夕食を考えたりしています。
2017/05/25(木) 23:39:20 | URL | ノンビリサン #aYocD0BA[ 編集]
ごめんなさい
信州特有の方言です
根気・やる気・根性・気力って普通言うかな でも信州人だとこのニュアンスが上手く伝わるんですよ
もう私方言使ってないと思いながらやはり使ってんですね
2017/05/26(金) 09:12:40 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
ノンビリサンへ: こんばんは。← こんばんは!
ノンビリサン、こんばんは。

> こんばんは。
> パスタいいですね。
> 我が家には松の実はありません。
> 夏になると、茄子が沢山採れるので作ってみようと思います。

ナスは色々な食べ方ができる素敵な食材ですね。
ソースに加えると、ソースを吸って味を強めにする効果もあるし、大好きな野菜のひとつです。

> 秋 隣の畑にある木が我が家の畑に困るほど落ちます。
> でも 拾って食べる気にはなれません。

落ちるのは栗の実?でしょうか。
拾って食べる気にならないという事はりんご?

> バジルオイルに松の実を入れていました。
> 少し震災前の事がよみがえってきました。

松の実の香りがオイルに移って、美味しくなりますね。
震災後は怒涛の毎日でしたでしょうから、ゆっくり料理を楽しむ余裕もありませんよね。
早く平穏な日々が戻る事を祈る毎日ですが、まだまだ現況は安心できない要素が多すぎます。
私の日常も完全には戻ってないですね。。。

> 今は 毎日とりあえず、帰りの車の中で、
> 夕食を考えたりしています。

毎日、とにかくできる事を増やしていこうと思っています。
これから暑くなります。
健康には十分ご注意くださいね!
2017/05/26(金) 12:59:07 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:「やる気」ですかね。
EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> ごめんなさい
> 信州特有の方言です
> 根気・やる気・根性・気力って普通言うかな でも信州人だとこのニュアンスが上手く伝わるんですよ
> もう私方言使ってないと思いながらやはり使ってんですね

そうでしたか。ご説明、ありがとうございます。
初めて目にしました。
長野へ行った時でも聞いた事が無いですが、多分、よそ者相手なので標準語で話してくれているのでしょうね。
2017/05/26(金) 13:01:34 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15593-51827d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック