Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
朝ご飯 |ブランチ(32)
時は少し戻って、まだ暑かった去年の9月のブランチ:相変わらず、ゆかり酢の寒天寄せに助けられてます!

9月下旬のこの日のブランチは、ニガウリ入りのチャーハンの自家製いくら載せ、具沢山の味噌汁(九州の麦味噌)のバラ海苔(緑の野菜の代用品)載せ、紙包みの中身は何だったか?何かのフライですね。。。

氷入りの飲み物は、年に何回かは飲むジンジャー・エイル。早朝の肉体労働後で、疲労困憊。

blog Brunch, Fried Rice, Ikura, Miso Soup, Yukari Kanten_DSCN3053-9.29.16.jpg

同じく9月末のブランチ:マカロニ・サラダ、作り置いた芽ひじきとごぼう、人参、じゃこ天の炒め煮、黒豆、そして本当に具沢山のお味噌汁。それにビーツ (Peet's Coffee) のコーヒー。

マカロニ・サラダは、ディ・チェコのマカロニを塩を加えた湯で茹で上げた後、水気を切っておく。
あり合わせの野菜をマカロニと同じくらいの大きさに切って、軽く塩を振り、水気を出す。
この日の野菜は、人参が主体。茎だけでなくセロリの葉も混ぜ込む。

マカロニも混ぜる野菜も塩気があるので、味の調整には注意。
簡単に、マヨネーズ+レモン汁で和えることが多い。良い粒マスタードがあれば、それを加えるのも良い。

マヨネーズ「モドキ」ドレッシングも簡単に作れるのでよく使う:ゆで卵、オリーヴ油、レモン汁、塩、好みでニンニクや他のハーブ類。ニンニクはみじん切りにして、ガラスのボールに入れておく。茹でたての熱々の卵をボールに入れて、ニンニクと混ぜ合わせる(間接的に火を通すので、食べやすくなる)。
滑らかになるくらいに潰れたら、残りの材料を加えてよく混ぜれば出来上がり。


blog Brunch, Macaroni Sald, Hijiki, Kuromame, Miso Soup_DSCN3060-9.29.16.jpg



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
Yokoさん 今日は
充実した内容のブランチですね。
取り入れている品数の多さは驚きです。

バラ海苔は便利で私も使っています。国内産です。
2017/05/31(水) 07:31:36 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さまへ:努力中!
相子さま、こんにちは。

> Yokoさん 今日は
> 充実した内容のブランチですね。
> 取り入れている品数の多さは驚きです。

ゆっくり作っている時間が無い時が多いですが、できるだけ食材の数を多くするように心がけています。
自分用の食事だと、どうしても偏りがちになるので、努力中です!

> バラ海苔は便利で私も使っています。国内産です。

バラ海苔は色々に使えるので良いですね。
私はいつも新橋にある愛媛、香川両県(?)のアンテナ・ショップで購入しています。
農産物から加工品、海の物、山の物まで数が多く、見ているだけでも面白いです。
まさにアンテナ・ショップですね!
2017/06/01(木) 05:27:26 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15620-03b0acb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック