Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(645): Mendocino, CA (4)
2016.4.16.:西のニュー・イングランド (New England) と称されるメンドスィーノ (Mendocino, CA) の目抜き通りのすぐ前にある崖の上でハイキング。

カリフォルニア沿岸部の侵食は目立って進んでいる場所も幾つかあり、土砂崩れと侵食で小さな漁村がほぼ消えてしまった事件もあった。特に2015〜2016年の冬にはエル・ニーニョ現象の所為もあり、150年ぶりと言われる記録的な侵食が起きた。

1997年に大きな被害を被ったサン・フランシスコの南にあるパスィフィカ (Pacifica, CA) では、この冬も侵食のため大きな陥没が発生し、崖の上のトレイルが消えてしまった。➡️➡️ Cliffside trail swallowed by sinkhole in Pacifica, California 2016.12.14. (CBS)

blog 30 Mendocino, Downtown Hiking Trail, CA_DSC6762-4.16.16.(2).jpg

メンドスィーノのトレイルのこの部分も大分細くなっており、下には穴が開いて「橋」ができてしまっている。

blog 30 Mendocino, Downtown Hiking Trail, CA_DSC6764-4.16.16.(2).jpg

崖の上のトレイルで目立つのがこの色、この土地の固有種メンドスィーノ・コースト・インディアン・ペイントブラッシュ (Mendocino Coast Indian Paintbrush) 、学名:(Castilleja mendocinensis) だ。更に北のハンボルト郡 (Hunboldt County) で散見されることもあるが、稀だ。

細かな毛に覆われているため、葉の緑が灰緑色に見える。葉には厚みがあり、楕円か円に近い形状だが、長さは2cmほどしかない。条件が合えば、背丈は60cm前後にまでなるが、潮風の強い沿岸部でのここでは20cm前後のものが多く見られる。

blog 30 Mendocino, Downtown Hiking Trail, Mendocino Indian Paintbrush, CA_DSC6765-4.16.16.(2).jpg

黄緑の筒状のものが花。朱赤のものは葉|額。

blog 30 Mendocino, Downtown Hiking Trail, Mendocino Indian Paintbrush, CA_DSC6768-4.16.16.(2).jpg

これが花ではないと云うのは、衝撃でしたね、初めて目にした時は。

blog 30 Mendocino, Downtown Hiking Trail, Mendocino Indian Paintbrush, CA_DSC6769-4.16.16.(2).jpg


コメント
この記事へのコメント
こう言う侵食見ますと地球って生きてるなって思う事ないですか
私は変人かもしれないが地球の営みって感じがするんですよ
2017/05/29(月) 20:11:19 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
今晩は
確かに、花ではないと言われても
ちょっと、信じがたいです
植物の面白さ、感心するばかりです
2017/05/29(月) 21:55:08 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
え~っ!花じゃないのぉ(^^
こんばんは~♪
確かに信じがたいですね。
まあ花と見えてそうじゃないものはけっこうありますよね。
ブーゲンビリア,ハナミズキ,水芭蕉,ポインセチア,アジサイ...
どれも好きですが。(^^
2017/05/30(火) 01:17:05 | URL | nanapapa #lTJxwD76[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:今更ですか!?
EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

> こう言う侵食見ますと地球って生きてるなって思う事ないですか
> 私は変人かもしれないが地球の営みって感じがするんですよ

長野には噴火する山もあるのに、今更ですか?!
今更ではなくて、今回も、ですよね。
2017/05/30(火) 09:34:01 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:植物の世界は深いです!
チャンコナベさん、こんにちは。

> 今晩は
> 確かに、花ではないと言われても
> ちょっと、信じがたいです
> 植物の面白さ、感心するばかりです

本当に!同感です。
さすがに、地球上の生命のほとんどを支えている植物の力は凄いな、と思いますね。
2017/05/30(火) 09:35:58 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
nanapapaさんへ: え~っ!花じゃないのぉ(^^ 〜 もうこの反応しかないです!
nanapapaさん、こんにちは。

> こんばんは~♪
> 確かに信じがたいですね。
> まあ花と見えてそうじゃないものはけっこうありますよね。
> ブーゲンビリア,ハナミズキ,水芭蕉,ポインセチア,アジサイ...
> どれも好きですが。(^^

そうなんです、意表をつく花でない花は多いです、そして目立ちますね。
植物を見て歩いていると、すぐ時間が経ってしまって〜
昨日は10時間も外にいました!
植物の世界も動物の世界も見ていて飽きないですね。
2017/05/30(火) 09:40:04 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
こんばんは。
綺麗なお花って言ってしまいます。
それにしても
すごい浸食が起きているのですね。
ドンドン進んでしまうのでしょうか。
心配になります。

2017/05/30(火) 22:30:51 | URL | ノンビリサン #aYocD0BA[ 編集]
ノンビリサンへ: こんばんは。← 沿岸部の侵食
ノンビリサン、こんにちは。

> 綺麗なお花って言ってしまいます。
> それにしても
> すごい浸食が起きているのですね。
> ドンドン進んでしまうのでしょうか。
> 心配になります。

本当に綺麗なお花の咲く崖ですが、これから天候が激しくなるにつれて侵食も進むと思います。
太平洋の島々の中には、温暖化の影響で水位が上がるにつれて、水没しつつある島も増えていますから、沿岸部は要注意ですね。
法王フランシスがアメリカの大統領に出した宿題が、地球温暖化の影響や他の環境問題でしたね。
どうなるか、非常に気がかりなことです。
2017/06/01(木) 05:17:44 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15622-6e0a33c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック