Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(650): Mendocino, CA (9)
2016.4.16.:西のニュー・イングランド (New England) と称されるメンドスィーノ (Mendocino, CA) の目抜き通りのすぐ前にある崖の上でハイキング。

たくさんの外来種に混じって、あまり健康そうではなかったが、御馴染みのリンゴの樹 (Apple Tree) 、学名:(Malus pumila) もあった。リンゴもバラ科、バラの花も含めて、ヒトはバラ科の植物には多大な恩恵を受けている!

blog 30 Mendocino, Downtown Hiking Trail, Apple, CA_DSC6803-4.16.16.(2).jpg

中央アジア原産のリンゴは、ヨーロッパやアジアでは果樹として何千年と栽培されてきたが、アメリカ大陸へはヨーロッパからの移民たちと一緒に上陸した。保管技術の進歩や南北半球の輸出入で、一年中、マーケットに出回っているリンゴだが、2014年の統計によると、リンゴの最大生産国は中国でその量は40,923,200トン!

blog 30 Mendocino, Downtown Hiking Trail, Apple, CA_DSC6804-4.16.16.(2).jpg

第2位はアメリカ合衆国で、5,185,078トン、3位はポーランドの3,195,299トン、4位は何とインドの2,497,680トン。
日本は16位に入っている。

ちなみに、トマトの生産量も第1位は中国の52,586,860トンで、ついでインド、アメリカ合衆国、トルコとなっており、イタリアは7位、日本は27位だ。

blog 30 Mendocino, Downtown Hiking Trail, Apple, CA_DSC6805-4.16.16.(2).jpg


コメント
この記事へのコメント
今晩は
りんごの花は、とても可愛いですね
特に蕾の時は、濃いピンク色をしているので、大好きです (●^o^●)
2017/06/03(土) 22:57:48 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:リンゴの花
チャンコナベさん、こんばんは。

> 今晩は
> りんごの花は、とても可愛いですね
> 特に蕾の時は、濃いピンク色をしているので、大好きです (●^o^●)

リンゴにまつわる物語や歌も多いですね。
とっても愛らしい花、蕾の姿だと思います。
実も!
2017/06/04(日) 12:35:56 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15643-4f5d8fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック