Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(651): Mendocino, CA (10) & Cabrillo Point (1)
2016.4.16.:西のニュー・イングランド (New England) と称されるメンドスィーノ (Mendocino, CA) の目抜き通りのすぐ前にある崖の上でハイキング。

空模様がおかしくなってきたので、そろそろ引き揚げどき。入った場所より西側の崖に近い場所から道路へ戻った。そこは見渡す限りワイルド・ラディッシュ (Wild Radish) 、学名:(Raphanus raphanistrum) の花でいっぱい。花の色はクリーム色から薄紫まで。背丈は60cm+、元気だが、アジア原産、あるいは地中海原産と言われるこの外来種は、自生の植物を圧倒してしまうので問題になっている。

blog 30 Mendocino, Downtown Hiking Trail, Wild Radish, CA_DSC6807-4.16.16.(2).jpg

2016.4.17.:翌日、ポイント・キャブリロ (Point Cabrillo) の突端に出てみる。キャスパー・ヘッドランズ・州立保護区 (Caspar Headlands State Preserve) と呼ばれる部分で、崖は侵食が進み、歩く際に注意しなけrばならない部分もあるが、太平洋とアザラシの島を見るのには最高の場所だ。

アワビ / アバロニ (Abalone) 密猟者への警告も出ているが、高値で売れるアワビの密猟者は絶えない!

blog 31 Caspar Headlands State Preserve, Abalone Watch, Mendocino, CA_DSC6808-4.17.16.jpg

ウェルカムの看板も、注意事項と一緒にある。皆、この環境を守ろうという気持ちは強い。
この通りの両側には、ここが保護区になる前から住んでいた人たちの家が両側に並んでいる。

blog 31 Caspar Headlands State Preserve, Mendocino, CA_DSC6809-4.17.16.jpg

崖に近づくと、高波にさらわれないようとか、転落しないようにとか、言葉の分からない人でも理解できるように図で注意事項が掲載されている。

blog 31 Caspar Headlands State Preserve, Cliff Warning, Mendocino, CA_DSC6810-4.17.16.jpg

そしてまず迎えてくれるのは、アイス・プラント (Ice Plant) 、学名:((Carpobrotus edulis)) 。南アメリカ原産の外来種だが、カリフォルニア沿岸部の砂の移動を防ぐために導入され、増えすぎて問題になった。
撲滅作戦も進行中だが、この辺りではそのまま増え続けている。

blog 31 Caspar Headlands State Preserve, Ice Plants, Mendocino, CA_DSC6812-4.17.16.jpg


コメント
この記事へのコメント
密漁か何処の国でも有るんだな
夜陰に紛れてなかなか捕まらないそうですよ、日本の場合現行犯じゃないと難しいから尚の事かな 捨てちゃえば捕まる事ないようですよ
2017/06/04(日) 13:37:36 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
おはようございます。
やっと伺えました~(*'ω'*)
パソコンあれこれ問題が出てきて、途中で挫折すること多しです。
サイバー攻撃?( ← なわけないですが)

キャスパー・ヘッドランズ・州立保護区を検索したけどわからなくて、
ポイント・キャブリロで探したら、『カブリロポイント灯台』っていうなんとも美しい画像がありましたがここですか?

こんな岩場でアワビ獲るの、命がけですね。

外来種の植物、うちのほうではオオキンケイギクってのが駆除対象になってますが、
どこもおんなじ問題をかかえているんですね。
2017/06/05(月) 05:28:18 | URL | 海月 #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:何処も同じ。
EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> 密漁か何処の国でも有るんだな
> 夜陰に紛れてなかなか捕まらないそうですよ、日本の場合現行犯じゃないと難しいから尚の事かな 捨てちゃえば捕まる事ないようですよ

密漁している人たちもお金が掛かっているので、やり方はうまいですね。
ここは水が冷たいので、時々無理をして死んだりしてますから、そこまでしなければならない理由はないのではと。。。
でも、密漁は止みませんね。
2017/06/06(火) 11:52:15 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
海月さんへ: おはようございます。←こんばんは!
海月さん、こんばんは。

先ほど、もうすぐコメントへの返信が終わるという時になって突然のクラッシュ!答えが全部消えました!
で、再度挑戦です⏬

> やっと伺えました~(*'ω'*)
> パソコンあれこれ問題が出てきて、途中で挫折すること多しです。
> サイバー攻撃?( ← なわけないですが)

2−3週間前の世界的サイバー攻撃の時には、そんな攻撃のニュースも表立って出ていなかった頃、何だかインターネットの動きが鈍かったり、検索をしようとしてもあまりに遅くて時間切れになったり、大変な日がありましたね。。。
パソコンに色々な「ゴミ」が溜まっている時も、訳のわからない問題が出る時がありますが、前回、システムの掃除をしたのはいつですか?ゴミ掃除をするのも良いかも?

> キャスパー・ヘッドランズ・州立保護区を検索したけどわからなくて、
> ポイント・キャブリロで探したら、『カブリロポイント灯台』っていうなんとも美しい画像がありましたがここですか?

記事を書いた場所から、この灯台は少し南になります。小さいけれど見えるんですよ。
沿岸部は保護区に入ってます!

> こんな岩場でアワビ獲るの、命がけですね。

そうなんです。去年はすぐ目の前の入り江で沿岸救助隊の救助船やヘリがバリバリと出て大騒動。
結局3人が亡くなったそうです。
水が冷たいですから、1時間も保ちません!

> 外来種の植物、うちのほうではオオキンケイギクってのが駆除対象になってますが、
> どこもおんなじ問題をかかえているんですね。

外来種は動物も植物も新天地に天敵がいないことが一番の問題ですよね。
あまりに強すぎて生態系のバランスを崩してしまう。
ジョージア州では高速道路の土手の侵食を防ぐために日本から葛を輸入したのですが、天候が日本に似ていたりする上にあの繁殖力なので、大変なことになってます!
カリフォルニア近辺では、アザミの種類で黄色の花をつけるスター・ス-th-ィスルと云う野草が侵入していて、たくさんの花を咲かせる丘のお花畑が絶滅の危機に瀕してます。乾燥に強いのですが、それだけではなくて、火事にも強いんです。
山火事が起きても、死なないんですよ〜!
負けちゃいますよね。
2017/06/06(火) 12:19:40 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15644-c90f12a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック