Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
モハヴィ砂漠を走る長〜い貨物列車 (24)
2017.3.19.:アメリカの大陸横断道の母と言われるイリノイ州シカゴ (Chicago, IL) とカリフォルニア州の太平洋岸のサンタ・モニカ (Santa Monica, CA) を結んだアメリカ最初の大陸横断道路、ルート66 (Route 66) が残されている40号線から58号線に戻り、モハヴィの町 (Mojave, CA) へ戻る。

ルート66に関する前の記事に興味のある方は>> アメリカ全州訪問の旅 第2部(1390)The Grand Tour - Part II ”Tulsa, Tulsa County, OK”

火山活動の痕跡満載のルート66の周辺で道草中:バキバキと冷え固まる溶岩の姿が残る場所の足元には、さらに細かな溶岩が、まるでタイルを敷き詰めたようにぎっしり。

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66号線の北側には、真っ白に染まる緩衝帯があり、その先に40号線、その奥に鉄道の線路がある。この白いものは、水分が干上がった後に残る塩分ではないかと思う。デス・ヴァレー (the Death Valley) はもちろんだが、灌漑設備のある農業地帯にも見られる現象だ。塩分が多過ぎれば農業にも他の動植物にも支障をきたすため、この問題の解決策は長いこと議論されてきている。

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ちょうど、この光景を眺めている時に、貨物列車が通過。スピードは、長距離トラックの方が速い。
人口密度の高い地域の高速道路の制限速度は、カリフォルニアでは65マイル = 約105kmだが、田舎になると70マイル = 約113kmになる。

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自然環境保護活動に熱心なお隣のオレゴン州では、特定の1−2の高速道路を除いては経済速度の55マイル = 約88.5kmだ。ネヴァダ、ユタ、アイダホ、モンタナ、ワイオミング、サウス・ダコタ州の制限速度は80マイル = 約129km。

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そんな高速道路の状況には関係なく、BNSF鉄道 (Burlington Northern and Santa Fe Railway) 4台の機関車に引かれた貨物列車が、西へ進んで行く。

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