Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
モハヴィ砂漠を走る長〜い貨物列車 (27)
2017.3.19.:アメリカの大陸横断道の母と言われるイリノイ州シカゴ (Chicago, IL) とカリフォルニア州の太平洋岸のサンタ・モニカ (Santa Monica, CA) を結んだアメリカ最初の大陸横断道路、ルート66 (Route 66) が残されている40号線から58号線に戻り、モハヴィの町 (Mojave, CA) へ戻る。

blog 11 Mojave Desert, CA|58W near Mojave, Goldfields_DSC6939-3.19.17.(2).jpg

道路の両側にあるのは乾燥した砂地:集落はほとんど無い。モハヴィの町の外側、395号線と58号線上にあるクレイマー・ジャンクション (Kramer Junction, San Bernadino County, CA) に近づくにつれて平坦な砂地が多くなり、所々に黄色のパッチが見えてきた。

今年のゴールドフィールズ (Goldfields) 、学名:(Lasthenia californica) の勢いは注目に価する。親指の爪より小さな黄色の花で、砂漠が見渡す限り黄色に染まっていた。

blog 11 Mojave Desert, CA|58W near Mojave, Goldfields_DSC6931-3.19.17.(2).jpg

ぎっしりと生えているようだが、上から見ると、十分隙間がある。

blog 11 Mojave Desert, CA|58W near Mojave, Goldfields_DSC6932-3.19.17.(2).jpg

blog 11 Mojave Desert, CA|58W near Mojave, Goldfields_DSC6935-3.19.17.(2).jpg

奥に見える白いものは、何らかの工場:内容は分からないが、この地域に多いのは鉱物を扱う工場だ。

ここ数年、猛烈な勢いで増えているのは、大規模太陽光発電ファーム。高度があり風をキャッチできる場所には、風力発電装置が増えている。

blog 11 Mojave Desert, CA|58W near Mojave, Goldfields_DSC6941-3.19.17.(2).jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わたしの生息地、ソーラーシステムだらけになりつつありますよ!
こんにちは。

太陽光発電ファーム、ソーラーパネルがはるか向こうまで整然と並んでいる、あれですね。
草っぱらや空き地だったところが軒並みなってます。

お隣の家とか、めちゃめちゃまぶしくて暑いんじゃないかとか、
津波が増幅しそうで気になりますが、
原発の必要性が減るならうれしいことですね。
2017/06/19(月) 09:53:19 | URL | さとこ #-[ 編集]
さとこさんへ: わたしの生息地、ソーラーシステムだらけになりつつありますよ!← 素晴らしい!
さとこさん、こんばんは。

> こんにちは。
>
> 太陽光発電ファーム、ソーラーパネルがはるか向こうまで整然と並んでいる、あれですね。
> 草っぱらや空き地だったところが軒並みなってます。

そうです、そうです。売電の話があったので、一気に増えましたね。
売電よりも、自分の家の電気を自分で賄える式の方が長期的には良いと思ってますが、いずれにしても、原発廃止のためには++です。

> お隣の家とか、めちゃめちゃまぶしくて暑いんじゃないかとか、
> 津波が増幅しそうで気になりますが、
> 原発の必要性が減るならうれしいことですね。

設置場所によっては、照り返しで住居が暑くなる所も出てくるでしょうね。
その辺りもこれから良く考えて動かないといけませんね、長続きさせるためにも。
売電は結局自分たちの払う電気料金に反映されますから、その点も。
2017/06/20(火) 13:43:09 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
ソーラパネルね、日本でも事業化であちこちに於かれてるのだけど・・・
キャンプで時々みかけるの、土地が狭い日本で耕作地?転換しておいてるとこもあったりして・・・
本来のエコと違うんじゃないかなぁ・・・って残念になっちゃうにゃあ・・・
区役所だったり市役所だったり、公共施設の屋上の使ってないところに設置すればいいのになぁ・・・って。
お家、簡易型ソーラパネルとバッテリー、お家のベランダやキャンプにも持っててっるよぉ!
エアコンとかw数が大きいのはできないけど、パソコンだったり、キャンプの冷凍クーラーボックス(アタシたちのお肉用)はまかなえてるよぉ!
日本のソーラ発電は電力会社通しになっちゃってスタンドアローンにはできにくいけど・・・ガンジーさんも言ってたみたいだけど・・・ライフラインは自力めざさないとどんどんやばい国になってるような気がするにゃあ・・・
2017/06/20(火) 23:00:05 | URL | Gavi&TibiTibiはなび #-[ 編集]
Gavi&TibiTibiはなびさんへ:耕作地の問題
Gavi&TibiTibiはなびさん、こんばんは。

> ソーラパネルね、日本でも事業化であちこちに於かれてるのだけど・・・
> キャンプで時々みかけるの、土地が狭い日本で耕作地?転換しておいてるとこもあったりして・・・
> 本来のエコと違うんじゃないかなぁ・・・って残念になっちゃうにゃあ・・・

売電で儲かる、と云う考えの方が先に走ってましたよね。
農業ができなくなりつつある世代の方々の「休耕地」活用の一つの方法だとは思うのですが、(政府の方針は)確かに本来の道筋から外れていると思います。

> 区役所だったり市役所だったり、公共施設の屋上の使ってないところに設置すればいいのになぁ・・・って。

同感!

> お家、簡易型ソーラパネルとバッテリー、お家のベランダやキャンプにも持っててっるよぉ!
> エアコンとかw数が大きいのはできないけど、パソコンだったり、キャンプの冷凍クーラーボックス(アタシたちのお肉用)はまかなえてるよぉ!

素晴らしい!

> 日本のソーラ発電は電力会社通しになっちゃってスタンドアローンにはできにくいけど・・・ガンジーさんも言ってたみたいだけど・・・ライフラインは自力めざさないとどんどんやばい国になってるような気がするにゃあ・・・

地域によっては自然条件的にスタンドアローンが可能ですよね。
利権がらみの変な規制は廃止して、全体にもっと自足自給できる方式を奨励するのが一番国を強くすると思うのですが。
できることはたくさんあるので、本当に国の行く末を考えて実行して欲しいですね。
2017/06/21(水) 11:50:17 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15686-026faa8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック