Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(661): Mendocino Coast Botanical Gardens, Fort Bragg (7)
2016.4.19.:メンドィーノ (Mendocino, CA) の北隣のフォート・ブラッグ (Fort Bragg) には、この地域に自生するロードデンドロン | シャクナゲ (Rhododendron) を中心にしたカリフォルニア・コート・ナショナル・モニュメント (California Coastal National Monument) の一環で、公営のメンドスィーノ・コースト・ボタニカル・ガーデンズ (Mendocino Coast Botanical Gardens) 、19ha がある。

以前の関連記事はこちらへ>> 番外編:カリフォルニア(143):Mendocino & Fort Bragg, CA (17)

水気の多い場所、半日陰の森の縁などを好むキイチゴの仲間、 (-th-)ィムブルベリー (Thimbleberry) 、学名:(Rubus parviflorus) 。

blog 31 Fort Bragg Garden, Thimbleberry, CA 2_DSC6879-4.19.16.jpg

背丈は2m前後、大方は100〜150cmだ。大きな葉と白い花が印象的なキイチゴだが、名前の由来は夏の終わりに真っ赤になる実の姿にある。「指貫」 ”thimble" を連想させると云うのだが、どちらかというと針山に近い形かなと思う。

blog 31 Fort Bragg Garden, Thimbleberry, CA_DSC6878-4.19.16.jpg

小川の縁にぎっしりと生えていた (-th-)ィムブルベリー:丘の斜面や崖の縁、トレイルの縁に群生している姿を見かけることも多い。北カリフォルニアのマウント・シャスタ (Mt. Shasta) の中腹へ向う途中、このベリーの実を食べるブラウン・ベアー (Brown Bear) を見かけたこともある。(もちろん、ヒトが食べても大丈夫。)

blog 31 Fort Bragg Garden, Thimbleberry, CA_DSC6881-4.19.16.jpg


コメント
この記事へのコメント
今晩は
キイチゴの花を見るたびに、私は果実を
想像します
ベリーの実をブラウンベアーが、食べるそうですね。こちらの方では、ヤマグワの実をツキノワグマが食べると聞きました
2017/06/14(水) 23:05:08 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:くまさんたちは、大好きですね。
チャンコナベさん、

> 今晩は

こんばんは。

> キイチゴの花を見るたびに、私は果実を想像します
> ベリーの実をブラウンベアーが、食べるそうですね。こちらの方では、ヤマグワの実をツキノワグマが食べると聞きました

キイチゴもクワの実も、砂糖が今のように日常生活に浸透していなかった時代には、ヒトも美味しいと思ってたくさん食べていましたよね!
クマさんたちは、夏の終わりから秋にかけて、越冬のこともあるでしょうが、甘くて美味しい実を一心不乱に食べてます。
あの大きな体で小さな実を一生懸命食べるんですよ〜!
考えたら凄いことですね。
2017/06/15(木) 15:11:26 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15687-16c423ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック