Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
松尾貴史のちょっと違和感: 安倍首相の国会答弁 あまりに下品で不誠実で幼稚 2017.5.21. (毎日新聞)
松尾貴史のちょっと違和感: 安倍首相の国会答弁 あまりに下品で不誠実で幼稚 2017.5.21. (毎日新聞)


安倍首相の国会答弁 

あまりに下品不誠実幼稚


<<聞かれたことに答えずに時間と税金を無駄遣いする総理大臣>>

 民進党の福島伸享衆院議員が、まさに安倍昭恵氏森友学園ズブズブの関係について質(ただ)したのに対し、安倍晋三総理大臣が「ズブズブの関係とか、そういう品の悪い言葉を使うのはやめたほうがいい。それが民進党の支持率に出ている」とまたぞろ、まるで答えにならない答弁をした。自身が夫婦ぐるみで不適切な関係であったことを何とか隠し通したいという焦りから出た抗弁なのだろうけれども、これはあまりにも下品ではないか。

 第一、中身に正面から答えず、言葉尻を捕まえてなじることで時間を消費して答弁したふりをしているだけであまりにも不誠実だ。ズブズブ」が「品の悪い言葉」だということは初めて聞いたが、公の場で相手を「品が悪い」と表明することのほうが、よほど下品だと思う。その語句に、異常な後ろめたさや恐怖を感じるからこその過剰反応であることは想像に難くない。




 さて、その安倍総理は昨年の北海道5区の補欠選挙について、「民進党と共産党がこんなにズブズブの関係になった選挙は初めて」と語っていたが、自分は使っている言葉も、野党の議員が使うのは品が悪いという、いつも通りの矛盾したその場凌(しの)ぎだ。

 この、自分だけは特別の存在だという尊大で不遜な振る舞いは、そもそも品の悪い総理だからもう何も期待はしていないけれども、「ズブズブの関係である」ことと「民進党の支持率」とは何の関係もない。聞かれたことに答えずに時間と税金を無駄遣いする総理大臣としか見えない。


記事の続きは、上の タイトルから元記事へ>>



テーマ:日本の未来 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
嘘の上に嘘、
又、その上に嘘を続けていると、
自分でも何を言ってるか分からないのでは?(笑)

それよりも、
最近、古賀氏や前川氏が、
日本のメディアについて触れていますが、
今のメディアには頼れなくなっていますね。
韓国みたいに国民が立ち上がるしか方法はないみたいです。
でも、支持率が未だ3割もあると、
それも期待は出来そうもないです。

2017/06/27(火) 09:10:07 | URL | moonrainbow #-[ 編集]
moonrainbow さんへ:分からなくなったら、また嘘!
moonrainbow さん、こんばんは。

> 嘘の上に嘘、
> 又、その上に嘘を続けていると、
> 自分でも何を言ってるか分からないのでは?(笑)

口から出まかせを前後の脈絡なく繰り出せるのは一種の天才でしょう?!
こちらにも同じようなヒトがいますが、平気で自分の発言を忘れて後で真逆のことを言ってます。
それを100%信じる支持者がいるということ自体が、天才の証明かも?
以前、ラジオのトーク番組で健康保険の話が出ていたのですが、視聴者参加番組で実に色んな意見が出てました:オバマ・ケアが課題になっていた数年前ですね。
がんを患っている元公務員の女性が、私の健康保険は最高だ、と言い張ってましたが、彼女は病気のために辞職せざるを得ず、その後、保険に加入できず、治療もままならない状態だったんですよ。
でも、最高だって信じてるんです。。。何なんでしょうね。
国が中心になって提供する保険は「社会主義」だって考えも強いです。
結構な数の共和党議員はこの線で、有権者にそれは嫌だろう、社会主義だよ、って押してますね。

> それよりも、
> 最近、古賀氏や前川氏が、
> 日本のメディアについて触れていますが、
> 今のメディアには頼れなくなっていますね。
> 韓国みたいに国民が立ち上がるしか方法はないみたいです。
> でも、支持率が未だ3割もあると、
> それも期待は出来そうもないです。

日本のジャーナリズムはどうしちゃったんでしょうね。
骨のある組織もまだ少数ですが、頑張っている様子は見て取れますが、一番影響力を持つ⚪️HKがダメですからね。
真面目にお金を払って、それこそ不正確なニュースを見させられて、それでも良いってのは、なんなんでしょう?
その3割が投票に出かけて、不支持かどちらでもない|どちらでもいい派が選挙に出かけない。
投票率が40%前後まで下がると、もうそれで結果出てますよね。

先日、こちらの友人たちと食事会だったのですが、皆さん、政治の現状には本当に危機感を感じてました。
福島の原発事故のこともよく訊かれるのですが、その時に、一人が「汚染のことは知らない方が生きやすい」って笑いながら言ったんです。
無関心を装っているのは、「生きやすい」と云う考え方につながるでしょうかね。
今、生きやすくても、先が無くなりますから、考えて動いて欲しいですが、、、
このまま法螺吹き男の笛につられて溺死の道を進むのでしょうかね????
2017/06/27(火) 13:38:33 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
先日、古賀さんが言ってた、
日本のメディアの話。
これを聞けばなるほどと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=rxujkHouWbQ
2017/06/28(水) 07:47:43 | URL | moonrainbow #-[ 編集]
moonrainbow さんへ:官僚文化の解釈
moonrainbow さん、こんにちは。

> 先日、古賀さんが言ってた、
> 日本のメディアの話。
> これを聞けばなるほどと思います。
> https://www.youtube.com/watch?v=rxujkHouWbQ

動画のご紹介、ありがとうございます。
さすがにうまくまとまっていますね。
官僚文化の解釈の仕方が最高で、非常に参考になります!
2017/06/29(木) 08:14:10 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15721-23aa0606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック