Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(36)
しばらく振りにキッチンで料理:「超」付き簡単料理で食材の数が少なすぎだが、最低必要な項目は抑えて、約30分で調理完了。

長粒米のバスマティ・ライスを昆布を加えて炊いたもの、キャベツを塩を加えた熱湯で軽く火が通るまで湯がいてから水気を切りポン酢(レモン汁+生醤油)をかけたもの、マダラに塩、胡椒、軽く小麦粉を振りオリーヴ油を敷いたフライパンで焼いたもの。

blog CP4 Dinner, Rice, Cabbage & Cod_DSCN4543-5.11.17.jpg

マダラは、中火の強火でこんがり焼き上げ(片面2分程度)、最後に白ワインかシェリー酒を大さじ2前後加えて蓋をして蒸し焼きにする。

これに 常備アイテム:トマト・ソースやジェノヴェーゼ・ペストを載せたり、ワインと一緒に加えて「味」を複雑にしても美味しいが、今回は空腹のため、手早く簡単に。
またバスマティを炊く時に、混ぜ込んでも+効果あり。

blog CP4 Dinner, Rice, Cabbage & Cod_DSCN4544-5.11.17.jpg



テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
マダラ!!
アメリカの方が魚の種類豊富ですよね~。
シドニーのギッシュマーケットは築地の次に大きいだなんて言っているけれど、規模が大きいだけで種類は多くないんです。
あぁ、マダラ!?西京漬けなんかしたら、最高ですね!!

アメリカも暑いですか??
大丈夫?

2017/06/24(土) 17:07:00 | URL | みのじ #-[ 編集]
みのじさんへ: マダラ!!← 一般的に大型魚を獣肉扱い
みのじさん、こんにちは。

> アメリカの方が魚の種類豊富ですよね~。
> シドニーのギッシュマーケットは築地の次に大きいだなんて言っているけれど、規模が大きいだけで種類は多くないんです。
> あぁ、マダラ!?西京漬けなんかしたら、最高ですね!!

北と南半球で獲れる魚の種類が違うこともあるかと思いますが、一般的に行って、頭の付いている小魚、中型魚を嫌う傾向にありますね、牧畜文化のあるところでは。
大型魚を輪切りにして「ステーキ」と銘打って食べますから。
中には頭つきのマス類をよく食べる地域もありますが、川とか湖に近い地域や海から遠い内陸部ですよね。
カリフォルニアは、白人以外の「少数派」が多数派になっているので、食文化も他の地域に比べて豊かだと思います。
先日、久しぶりによく行くスーパーで頭つきのニジマスを発見。
早速ハーブを仕込んだムニエルにしましたよ!
「頭つきの魚は苦手なのよ。これ骨があるでしょう?」と言っていた友人も、さばき方を教えてあげると、唸りながら食べてました!全部食べられないとか文句を言ってましたが、完食!
要するに、魚の食べ方を知らないという要素が大きいと思います!?

> アメリカも暑いですか??
> 大丈夫?

今週はメチャクチャ暑くなりましたね。
山火事多発状態です。
山に行っていたのですが、サッサと退散。
涼しい海辺に戻りましたので大丈夫です。
2017/06/25(日) 10:39:38 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15734-fec8008d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック