Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(37)
カリフォルニアの3月、アスパラガスも出回り始める。この日は友人宅で共同作業:カラスミがたくさんあると云う。
春雨と野菜の炒め煮に薄切りのカラスミが入った:削ってもいいのだが、消費量を増やしたいとのことでスライスになった!

春雨の味付けは、基本的にオイスター・ソース。野菜は人参、サヤインゲン、ネギ。
カラスミを油を敷いたフライパンで少し焼いた後、野菜を加え、少量の塩、胡椒で手早く炒める。
水につけて戻して柔らかくした緑豆春雨の水気を切り、フライパンに加え、全体になじませる。
しんなりしたら、オイスター・ソースを大さじ2−3混ぜ込み、紹興酒(日本酒でも良い、無ければ白ワイン)を1/3カップほど加えた後、蓋をして水気が無くなるまで煮込めば出来上がり。

blog CP1 Cooking, Dinner, Karasumi & Harusame, Asparagus, Zuccini_DSCN4130-3.13.17.jpg

アスパラガスは固い部分を除き、ヘタを取って穂先をよく水洗いする。塩を入れたたっぷりの熱湯にオリーヴ油を数滴垂らし、3分前後茹でる。余熱で十分に火が通るので、さっと茹でて、水気を切って置いておく。
大皿か適当な容器に移し、塩を2−3振り、EVOOを少々振りかける。
パルミジャーノ・レッジャーノをすり下ろすか薄いスライスにして、アスパラガスに載せる。

blog CP1 Cooking, Dinner, Karasumi & Harusame, Asparagus, Zuccini_DSCN4132-3.13.17.jpg

ズッキーニカリフォルニア産のものが出回り始めている。ズッキーニはいつものように輪切りにして、塩と胡椒だけでオリーヴ油を敷いたフライパンで焼く。色々な食べ方があるが、これが一番美味しいかと思う。

blog CP1 Cooking, Dinner, Karasumi & Harusame, Asparagus, Zuccini_DSCN4133-3.13.17.jpg



テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
カラスミを使った春雨料理、とっても美味しそうですね。
使い勝手の分からないカラスミでしたが、これなら出来そうです。
ズッキーニは薄くスライスして塩でもんでから、水分を絞ってタタキ梅で和えます。
これでひとりで1本消費出来ちゃいます~~。(笑)
でも、ミネストローネにするのが好きな食べ方です。 (^^♪
2017/06/26(月) 14:27:13 | URL | なっつばー #-[ 編集]
凄く贅沢なお料理ですよ。カラスミは高くてお惣菜には無理です。
台湾旅行ももう行けませんから、夢のお料理です。
2017/06/26(月) 14:33:25 | URL | 相子 #-[ 編集]
なっつばーさんへ:カラスミ
なっつばーさん、こんにちは。

> カラスミを使った春雨料理、とっても美味しそうですね。
> 使い勝手の分からないカラスミでしたが、これなら出来そうです。

在庫があり過ぎて早く消費しなければ、、、と言うのでスライスになりましたが、香りを楽しむのであれば、おろして最後に混ぜ込んだ方がいいかなと思います。
パスタにもその方法で使えます。(ご飯のふりかけ風に使っても良いですね。)
スライスしてそのまま酒の肴も良いですね。
「緑豆」春雨は美味しいので、機会があれば、よく使います!

> ズッキーニは薄くスライスして塩でもんでから、水分を絞ってタタキ梅で和えます。
> これでひとりで1本消費出来ちゃいます~~。(笑)

きゅうり風にお使いなのですね。
今度試してみます!

> でも、ミネストローネにするのが好きな食べ方です。 (^^♪

美味しいスープ・ストックがあれば、それを煮立たせて味を調整し冷ましたところに、小さなサイコロ状に切ったズッキーニを散らして食べると、シャキシャキ感もあって最高に美味しい夏のスープになります。これは冷製ですが、熱々のスープに散らしても美味しいですよ。

ミネストローネにもラタトゥイユにも良いですね!
2017/06/27(火) 06:43:24 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
相子さまへ:カラスミ
相子さま、こんにちは。

> 凄く贅沢なお料理ですよ。カラスミは高くてお惣菜には無理です。
> 台湾旅行ももう行けませんから、夢のお料理です。

予想外に贅沢な一品になってしまいました!
頂き物だそうで、あまり置いておいてもと云うことで急遽贅沢使いになりました。
スライスよりもおろした方が香りが楽しめそうです。
御察しの通り、台湾製のカラスミでした!
済みません、おすそ分けにはちょっと遠かったです!
2017/06/27(火) 06:47:24 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15740-24a14121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック