Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(38)
3月中旬、カリフォルニア州南東部にあるデス・ヴァレー (Death Valley, CA) へ行く。今年の砂漠の野草の状態は素晴らしかったのだが、デス・ヴァレーは芳しくなかった。それより南のジョシュア・トゥリー国立公園 (Joshua Tree National Park) 、カリゾ・プレイン (Carrizo Plain National Monument) 、サン・ディエゴ (San Diego, CA) に近いアンザ・ボレゴ (Anza Borrego Desert) の方が圧倒的に素晴らしかったようだ。

カリゾ・プレインは空撮しても、広範な山全体が花の色に染まる豪華さだった。(残念ながら、カリゾには行かなかったので、空撮写真を見ただけ!)

3月カリフォルニア南部へ向かう道中の「キャンプ食」:SF湾岸地区を出る前に、最近アマゾンが買収を決めた有機野菜、果実などを主に扱うホール・フーズで食料の仕入れ。バスク地方のヤギのチーズ全粒粉の美味しいパンなどを重点的に購入する。とは言え、アイス・チェストが小型なので、持ち歩けるのは基本的に必要なものだけ。

2〜3日は大丈夫なイタリア系の菜の花のような野菜、ブロッコリー・ド・ラベ (Broccoli de Rabe) も購入。イタリア産のツナ缶と組ませて、簡単な温サラダ。ブロッコリー・ド・ラベは、塩とオリーヴ油を垂らした日本製のチタン容器に入れ、熱湯を注ぎ3−4分、蓋をしておく。塩を加えないと、味が抜けて不味くなるので、少し多めに塩を入れておく。
水気を切るので、塩の摂取量は差ほどではなくなる。

特にドレッシングを使わなくても、ツナに塩気があるので、そのままでも美味しく食べられるが、レモン汁やバルサミコ酢を使うこともある。

blog CP1 Cooking, Dinner, Broccoli de Rabe & Tuna, Walnut Bread, Cheese & Honey_DSCN4143-3.14.17.jpg

この日の温サラダのお伴は、噛みでのあるクルミ入りの全粒粉パン、自家製マーマレード、生蜂蜜、チーズ(どのチーズだか、忘れてしまった!)。

blog CP1 Cooking, Dinner, Broccoli de Rabe & Tuna, Walnut Bread, Cheese & Honey_DSCN4141-3.14.17.jpg

チーズと蜂蜜、チーズとマーマレード、などと組み合わせてパンを食す。疲れて喉にきている時など、蜂蜜には大いに助けられている。

blog CP1 Cooking, Dinner, Broccoli de Rabe & Tuna, Walnut Bread, Cheese & Honey_DSCN4144-3.14.17.jpg


スポンサーサイト

テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
yokoさん  今日は  
ブロッコリー・ド・ラベって知りませんが、美味しそうですね。
ツナとのサラダ ツナは買ってありますが、古くならないうちに食べようと思い出しました。
我が家蜂蜜は採集者も採集地も全て分っている物を使っております。
2017/07/02(日) 07:41:32 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さまへ:ブロッコリー・ド・ラベ
相子さま、こんにちは。

> yokoさん  今日は  
> ブロッコリー・ド・ラベって知りませんが、美味しそうですね。

菜の花に似たイタリア系のこのお野菜、菜の花よりもアブラナの味が濃い感じでこくがあり美味しいです。

> ツナとのサラダ ツナは買ってありますが、古くならないうちに食べようと思い出しました。

ツナはキュウリの塩もみとも合いますが、緑の濃い野菜を湯がいたものとも良く合いますね。
時々するのは、湯がいた緑の野菜やツナを乗りで巻いて食べること。
海苔と緑の野菜の相乗効果があって、とても満足する味わいになります!
ターサイとか日本でポエムと云うな前で売り出されている中国系の野菜がありますが、これらの野菜も美味しいですね。

> 我が家蜂蜜は採集者も採集地も全て分っている物を使っております。

それが一番ですよね。
健康の一端を担ってくれている養蜂家の方にもミツバチにも感謝です!
2017/07/02(日) 09:03:14 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
今晩は
蜂蜜。。。以前は殆ど食べたことが無かったのですが、仙台市野草園の販売店で日本蜂蜜が売られています
最近は、時々食べるようにしています…優しい味がします
2017/07/03(月) 00:00:30 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:蜂蜜は生のを是非!
チャンコナベさん、

> 今晩は

こんばんは。

> 蜂蜜。。。以前は殆ど食べたことが無かったのですが、仙台市野草園の販売店で日本蜂蜜が売られています
> 最近は、時々食べるようにしています…優しい味がします

蜂蜜には抗生物質に似た物質が含まれているので、喉が炎症を起こしそうな時などにもの凄く助かってます。
ただ火を通してしまうと分解して毒素が出ると言われていますので、飲み物やトーストに使う時は、人肌くらいの温度になってからが良いと思います。
あんなに小さいミツバチが一生懸命作ってくれたものなので、大切に毎日小さじ1/2位いただいてます。
2017/07/03(月) 13:10:26 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
こんにちは。
味付けがシンプルなものって食欲そそります。
ブロッコリー・ド・ラベは知らなかったです。
写真で見ると菜の花にそっくりですが
湯熱で温サラダとはまたいいですね。
酸味があると食欲増しますが素朴な塩だけってのも
素材の味がわかっていいですね。

噛みごたえのあるクルミ入りの全粒粉も食べてみたいです。
近くにこういったパンを売ってる店があって毎回通ってましたが
日本人はふわふわモチモチのパンが好きなので
売れなくて無くなってしまったのが残念です。
2017/07/03(月) 15:10:37 | URL | Tory #-[ 編集]
Tory さんへ: こんにちは。← ブロッコリー・ド・ラベ
Tory さん、こんにちは。

> 味付けがシンプルなものって食欲そそります。
> ブロッコリー・ド・ラベは知らなかったです。
> 写真で見ると菜の花にそっくりですが
> 湯熱で温サラダとはまたいいですね。
> 酸味があると食欲増しますが素朴な塩だけってのも
> 素材の味がわかっていいですね。

このイタリア系の野菜、見た目は菜の花にほぼそっくりですが、緑の色も味も濃くて美味しいですよ。
パスタを作る時に、一緒に茹でて(パスタが茹で上がる2−3分前に入れる)ペスト・ジェノヴェーゼで和えたりして食べるのも物凄くいいです。

> 噛みごたえのあるクルミ入りの全粒粉も食べてみたいです。
> 近くにこういったパンを売ってる店があって毎回通ってましたが
> 日本人はふわふわモチモチのパンが好きなので
> 売れなくて無くなってしまったのが残念です。

それは残念!
ふわふわモチモチのパンは、個人的にあまり好きではないので、日本にいる時はちょっと困ります。
アンデルセンのパンの中に、クルミとカランツだったかを入れた黒目のパンがありますが、あれが比較的全粒粉のクルミパンに近いので、手に入る時は御世話になってます!
他にも全粒粉の美味しいパンを焼いているドイツ系とかオーストリア系とかのパン屋さんはありますが、ほぼ毎日必要になるものなので、あまり遠いと諦めてしまいますね。( ; ; )
2017/07/04(火) 06:45:11 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15749-7b9761ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック