Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(40)
3月中旬、カリフォルニア州南東部にあるデス・ヴァレー (Death Valley, CA) へ行く道中の「キャンプ食」

カリフォルニアのスーパーには大分前からトルコのきゅうり (Turkish Cucumber) あるいはペルージャン・キュウカンバー (Persian Cucumber) と呼ばれる現地名サラタルック (Salatalık) が並ぶようになった。長さは15cmぐらいで、滑らかな表皮のきゅうりだ。小型なのでアイス・ボックスにも収まりやすく、重宝している野菜の一つ。

この日の夕ご飯は、(書き忘れたが、毎日淹れるドリップ式)コーヒー、菜の花のようなイタリア系の野菜、ブロッコリー・ド・ラベ (Broccoli de Rabe) 、アスパラガス、トルコきゅうりの塩もみサラダ、イタリアのツナ缶

blog CP1 Cooking, Dinner, Asparagus & Broccoli de Rabe, Cucumber & Tuna_DSCN4151-3.17.17.jpg

日本製のチタン製のキャンプ用大型カップに切り揃えたブロッコリー・ド・ラベを入れ、塩少々とオリーヴ油を2−3滴加えてから熱湯を注ぐ。蓋をして5分も置けば、茎の部分も十分食べられる状態に仕上がる。

アスパラガスも同じ「茹で方」で仕上げる。野菜が新鮮なので味わい深く、このままで十分美味しく食べられる。
電子レンジで仕上げる野菜は、アクが抜けていないのでまずい。

blog CP1 Cooking, Dinner, Asparagus & Broccoli de Rabe, Cucumber & Tuna_DSCN4152-3.17.17.jpg

イタリア製のツナ缶はオリーヴ油漬けなので、余分の油を切り、薄切りにしたきゅうりを加え、レモン汁を振りかけるだけ。ツナに塩分が十分あるので、そのままきゅうりと一緒に食すとちょうどいい感じだ。

blog CP1 Cooking, Dinner, Asparagus & Broccoli de Rabe, Cucumber & Tuna_DSCN4153-3.17.17.jpg



テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
yokoさん 今日は
美味しそうな胡瓜ですね。
野菜を茹でるのに電子レンジは使わないですね。確かに美味しくないと思います。
2017/07/16(日) 18:06:13 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さまへ:サラタルック (Salatalık)
相子さま、こんばんは。

> yokoさん 今日は
> 美味しそうな胡瓜ですね。

このキュウリは、小柄で皮が薄いのでとても使いやすいです。
そのまま塩や味噌で食べても美味しいですが、まだ日本のスーパーでは見かけないですね。。。

> 野菜を茹でるのに電子レンジは使わないですね。確かに美味しくないと思います。

野菜の灰汁の問題があるので、電子レンジ調理だと、えぐ味などが残ってしまいますね。
2017/07/19(水) 20:23:24 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15770-d5f1aa62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック