Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(41)
3月中旬、カリフォルニア州南東部にあるデス・ヴァレー (Death Valley, CA) へ行く道中の「キャンプ食」。朝ごはんには、昆布を加えて、熱湯を注げば1分ほどで出来上がるオートミールに干しぶどうや干しカランツ、クルミやカボチャの種などをトッピングしたものを食べることが多い。基本的に塩味。

アスパラガスやブロッコリー・ド・ラベなどの野菜のお供には、パンやヴェトナムのお米で作った板状の乾麺を戻して食することが多い。他にセモリナ粉で作られたクスクス (CousCous) がある。普通に見られるパスタとは形状が大きく異なるクスクスだが、美味しいパスタだ。

クスクスにも大きく2種類があって、丸いタピオカのような白いイスラエル系のものと黄色味が強い細かな形が不揃いのマグレブ|北アフリカ系のものに分かれる。ここで使っているのは北アフリカ系のもの。熱湯を注ぎ5分+ほど蓋をして蒸らせば出来上がるクスクスだ。各地の特徴が出る肉や野菜の煮込み料理やグリルなどをクスクスの上に載せて供される。

美味しい煮込み料理を作っている余裕も設備も無いので、昆布、塩、EVOO、レモン汁、パルミジャーノの旨味で味付けしている。生のクルミと一緒に。

blog CP1 Cooking, Dinner, Asparagus & Broccoli de Rabe, Cucumber & Tuna, & CousCous_DSCN4156-3.17.17.jpg

翌日の夕食は、ブロッコリー・ド・ラベ、パルミジャーノ、ゆで卵 +

blog CP1 Cooking, Dinner, Broccoli de Rabe, Parmiggiano, Boiled Egg_DSCN4158-3.18.17.jpg

茹でたキャベツ(塩、レモン汁)、オリーヴ、の切り身を熱湯処理したもの。新鮮なだったので、非常に美味に仕上がった。

blog Cooking, Dinner, Poached Salmon, Olives, Boiled Cabbage_DSCN4160-3.18.17.jpg



テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
オートミールやクスクスや、ヴェトナムのお米で作った板状の乾麺♪
普段、自分と接点がほとんどない世界の食材が、
こんなシンプルかつ日本の出汁や味付けでもお料理されている。

読むだけでもウキウキ元気が出ます。

『食』が与えてくれるエネルギーはすごいですね
2017/07/11(火) 06:15:11 | URL | 海月 #-[ 編集]
こんにちは。
オートミールって食べたことがないです。
美味しいんでしょうか?
イメージ的には甘い感じを想像してましたが
塩味とは。
昆布を加えてナッツ類とは面白いです。
日本でもオートミールは売ってるみたいですが
コーンフレーク以外はまだ手を出したことがないです。

それにしても穀物、野菜、タンパク質ともに
バランスの良いキャンプ食ですね!
2017/07/11(火) 10:06:52 | URL | Tory #-[ 編集]
今晩は
茹でたキャベツ(塩、レモン汁)、オリーヴ、鮭の切り身を熱湯処理。。。
私は、料理が下手なので思いつかない調理方法です
鮭の鮮度が、良いんでしょうね

クルミは、栄養価が抜群で体にもいいようですね
こんな風に食べたことが無いんです
2017/07/11(火) 22:47:13 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
サーモン!
オートミールに昆布を加えたら、和風な味わいなのかしら??
塩昆布もいいかもしれませんね。
クスクスも和風で食べたら美味しそう~。

鮭、肉厚で美味しそうな・・・・・・・・。
ポン酢で食べても美味しそう~。

あはははは、自分のコメントが美味しそう~。美味しそう~。で、
お腹が空いてるんだ。って実感しました。
(只今朝の7時です)
2017/07/14(金) 05:54:20 | URL | みのじ #-[ 編集]
海月さんへ: おはようございます。← こんばんは。
海月さん、こんばんは。

> オートミールやクスクスや、ヴェトナムのお米で作った板状の乾麺♪
> 普段、自分と接点がほとんどない世界の食材が、
> こんなシンプルかつ日本の出汁や味付けでもお料理されている。

基本的に主食になる食材は、それ自体の味を主張しないんですよね。
だから調理法は色々試せます。
昆布などを使うのは、持ち運びに便利なこととアメリカでは摂取しにくいヨウ素などの補充ができることが主な理由なんですよ。
昆布は、昆布湯にして飲むことも多いです!

> 読むだけでもウキウキ元気が出ます。
>
> 『食』が与えてくれるエネルギーはすごいですね

「食」情報は面白いですね。生活に密着していることなので、地域の食を見るとそこの文化が見えてきますから、さらに面白いですね。
2017/07/17(月) 19:22:41 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
Toryさんへ: こんにちは。← こんばんは。
Toryさん、こんばんは。

> オートミールって食べたことがないです。
> 美味しいんでしょうか?

原材料はえん麦なので、一種押し麦のような感覚ですが、非常に食べやすいと思います。

> イメージ的には甘い感じを想像してましたが
> 塩味とは。

えん麦で作る「おかゆ」的存在です。朝なので甘くして食べる人が多いですが、私はちょっとだけ塩(天日干しのものかチベットの岩塩)を加えるのが目覚ましになって良いなと思ってます。

> 昆布を加えてナッツ類とは面白いです。
> 日本でもオートミールは売ってるみたいですが
> コーンフレーク以外はまだ手を出したことがないです。

昆布は、アメリカ式の食生活では摂取しにくいヨウ素のためでもあるんですよ。
ナッツ類はスーパーフードですから、生のものをよく食べます。
機会があったら、オートミールもぜひ試してみてください。

> それにしても穀物、野菜、タンパク質ともに
> バランスの良いキャンプ食ですね!

毎日のことなので、注意しないとすぐ健康を脅かされます。
健康でないと食べても美味しく感じられないので(!)注意してますよ!
2017/07/17(月) 19:37:52 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
 おはようございます。
 オートミールは学生時代登山に出かけるとき良く持って行きました。懐かしい想い出です。
2017/07/18(火) 07:02:46 | URL | inkyo  #yNKEkr8c[ 編集]
チャンコナベさんへ:キャンプ食
チャンコナベさん、

> 今晩は

こんばんは!

> 茹でたキャベツ(塩、レモン汁)、オリーヴ、鮭の切り身を熱湯処理。。。
> 私は、料理が下手なので思いつかない調理方法です
> 鮭の鮮度が、良いんでしょうね

調理法が限られているので、色々工夫しないと美味しく食べられないんです。
栄養面も考えなければならないので。
この日の鮭は、なかなか良い状態でした!

> クルミは、栄養価が抜群で体にもいいようですね
> こんな風に食べたことが無いんです

クルミや他のナッツ類は栄養的にも良いですね。
かなり積極的に食事に加えるようにしています。
ぜひお試しを!
2017/07/19(水) 20:05:24 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
みのじさんへ: サーモン!← ポン酢は可
みのじさん、こんばんは。

> オートミールに昆布を加えたら、和風な味わいなのかしら??
> 塩昆布もいいかもしれませんね。

昆布を加えても和風にはならないです。
アメリカの普通の食事だと、ヨウ素がほとんど摂取できないんですね。
それで昆布は色々な形で食事に取り入れるようにしています。

> クスクスも和風で食べたら美味しそう~。

クスクスの和風は、どうでしょうね?!
パスタの和風版はたくさんあるけれど、クスクス自体の味わいはちょっと違う印象です。

> 鮭、肉厚で美味しそうな・・・・・・・・。
> ポン酢で食べても美味しそう~。

お醤油を持っていれば、レモン汁と組ませて、ポン酢もどきができるんですが、、、いつも持っているわけではないので、それが残念!ポン酢で食べても美味しいです。

> あはははは、自分のコメントが美味しそう~。美味しそう~。で、
> お腹が空いてるんだ。って実感しました。
> (只今朝の7時です)

この日の朝ご飯は、とっても美味しかったでしょう?!
2017/07/19(水) 20:13:40 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
inkyo さんへ:  おはようございます。← こんばんは。
inkyoさん、こんばんは。

>オートミールは学生時代登山に出かけるとき良く持って行きました。懐かしい想い出です。

オートミールはお米より軽く、即席のものでなくても、短時間で調理できるので、自分で担いでいかなければならない場合には、嬉しい食材ですね。中に入れるドライ・フルーツや木の実類を変えると、色々な味も楽しめるし。。。
コメント、ありがとうございました!
2017/07/21(金) 18:58:52 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15771-13959232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック