Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(686): Auburn, CA to Oregon (1)
2016.4.25 .:スィエラ・ネヴァダ山脈 (Sierra Nevada Mountains) の麓でのロデオ大会も無事終了。この後、オレゴン州で牧場経営者になった友人夫妻を訪ねて北上する。5号線に戻り、渡り鳥が飛来している冬場に訪問するサクラメント・ナショナル・ワイルドライフ・レフュージ (Sacramento NWR) へ立ち寄る。

草丈が1m近くになっている鳥獣保護区。ここ何年か耳が大きく脚の長いブラック・テイルド・ジャックラビット (Black-tailed Jackrabbit) 、学名:(Lepus californicus) を見かける頻度が落ちている印象だったが、それも干ばつの影響だったのかも知れない。この日、見たのはこれだけ!

別名アメリカン・デザート・ヘア (American Desert Hare) としても知られるこのウサギは、体長60cm前後、体重は1.5〜2.7kgほどになり、大きい。アメリカ西部からメキシコまで分布しており、低地から標高3,000m前後の山にまで生息する。後脚が長いので、逃げ足も速い!

blog 42 Auburn to Weeds on 5N, Sacramento NWR, Jack Rabbit, CA_DSC9886-4.25.16.(1).jpg

この時期になると、湿地を覆っていた水も引き(周辺の水稲栽培のために水が迂回される)、乾きつつある大地には続々と野草が芽を出し緑に変える。もう皆さんもお馴染みのゴールドフィールズ (Goldfields) 、学名:(Lasthenia californica) も既に花を咲かせていて、大地は緑から黄色に変わっていた。

blog 42 Auburn to Weeds on 5N, Sacramento NWR, Goldfields, CA_DSC9888-4.25.16.(1).jpg

この鳥獣保護区には、ちょっと珍しい野草が自生している:ゴールドフィールズの黄色に混じって所々ラヴェンダー色に近い紫色が見える。ドウニンジア (Downingia) の仲間だ。13種類があり、北アメリカ西部と南米のチリに自生する野草だ。

blog 42 Auburn to Weeds on 5N, Sacramento NWR, Goldfields, Hoover's Downingia & Harlequin Downingia, CA 2_DSC9890-4.25.16.(1).jpg

ドウニンジアの仲間の背丈は10〜40cm前後まであるが、ここのドウニンジアは10cm前後。良く見ていないと、通過してしまう大きさと色調だ。

blog 42 Auburn to Weeds on 5N, Sacramento NWR, Goldfields, Hoover's Downingia & Harlequin Downingia, CA 2_DSC9892-4.25.17.(1).jpg

鳥獣保護区内の車内から観察できるトレイルにいるので、歩いて観察することが許されているのは特定の場所だけ。細かな所まで観察するのが難しいのだが、ここには2種類のドウニンジアがあるようだ:下のドウニンジアはバックのキャリコフラワー (Bach's Calicoflower) 、またはバックのドウニンジア (Bach's Downingia) 、学名: (Downingia bacigalupii) と呼ばれている種類に一番近い。

blog 42 Auburn to Weeds on 5N, Sacramento NWR, Goldfields, Hoover's Downingia & Harlequin Downingia, CA 3_DSC9894-4.25.16.(1).jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
黄色のお花畑!きれいです。
広いお花畑を見て嬉しくなりました。。
紫色のお花も可愛いですね。

大きな兎驚きました。
物語に出てくる兎さんかなぁ と想像して
楽しくなりました。

我が家の畑にも黄色の花があります。
ゴールデンカモミール

福島は暑くなっています。
昨日も35度c越え、今日は36度cの予報
ほどほどに作業をしなければ!


2017/07/09(日) 06:22:31 | URL | ノンビリサン #aYocD0BA[ 編集]
このウサギいいですね、これで白ければ
不思議な国のアリスに出てくるwhite bbit見たいですよ
アリスのウサギも書く人によって耳の長いのから短いのまでいてね
孫の咲彩はシルバニアファミリ-が好きですよ、娘はアリスのウサギだったのにね
時代は変わってるって事かな
2017/07/09(日) 10:06:06 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
ノンビリサンへ: おはようございます。← こんばんは!
ノンビリサン、こんばんは。

> 黄色のお花畑!きれいです。
> 広いお花畑を見て嬉しくなりました。。
> 紫色のお花も可愛いですね。

このところ何年か干ばつが続いていましたから、野草の状態はもう瀕死状態。
長い間、こんな光景を見ることは叶いませんでした。
なので、今年の「お花畑」は最高に嬉しかったです。

> 大きな兎驚きました。
> 物語に出てくる兎さんかなぁ と想像して
> 楽しくなりました。

普通に見られるウサギには今回紹介したジャック・ラビットとプレイボーイ・クラブの「バニー」たちの丸く白い尾をつけたコットンテイルの2種類があります。物語に出てくるウサギには、小さい方のコットンテイルが多いかと思います。
ジャックラビットは迫力がありますが、コットンテイルは可愛いと云う印象ですね。

> 我が家の畑にも黄色の花があります。
> ゴールデンカモミール

ゴールデンカモミールはまだ見たことがありません。
香りも良いし、可愛いでしょうね!

> 福島は暑くなっています。
> 昨日も35度c越え、今日は36度cの予報
> ほどほどに作業をしなければ!

本当に暑い日が続いていますが、お元気でしょうか?
外での作業は5時ぐらいから始まって8時頃までが限界です、自分には。
もう日中は完全に萎れてグタ〜ッとしています。
どうぞ無理はなさらないように、そして熱中症には十分ご注意くださいね。
2017/07/17(月) 19:00:24 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:ウサギはちょうど良い大きさ
EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> このウサギいいですね、これで白ければ
> 不思議な国のアリスに出てくるwhite bbit見たいですよ
> アリスのウサギも書く人によって耳の長いのから短いのまでいてね
> 孫の咲彩はシルバニアファミリ-が好きですよ、娘はアリスのウサギだったのにね
> 時代は変わってるって事かな

ここ数年、見られる頻度が減っていたので、干ばつの影響もあったのだろうと思ってましたので、遭遇した時は嬉しかったですね。
ウサギはそんなに大きくないし、子供も怖がらずに親近感を持てる存在ですね。
お嬢さんやお孫さんの好みも、時代の変遷もあるかも知れませんが、それぞれの個性もあるかもですね?!
2017/07/17(月) 19:05:49 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15798-ffc94d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック