Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(42)
3月中旬、カリフォルニア州南東部にあるデス・ヴァレー (Death Valley, CA) へ行く道中の「キャンプ食」

旅先で良く利用する野菜に芽キャベツ、ブラッセル・スプラウトがある。キャベツは一株が大きいので、限られたサイズのアイス・ボックスには向かないが、芽キャベツはバラで買えば、2−3個でも買えるので便利。

この日の夕ご飯には、ポーチした鮭、オリーヴ、芽キャベツ、アヴォカド、それに全粒粉のクルミ入りパン:オリーヴは瓶詰めのもの、芽キャベツは塩をオリーヴ油を加え、株の根元に十字に深い切り込みを入れて熱湯処理、アヴォカドはバルサミコ酢をかけて。

blog Cooking, Dinner, Poached Salmon, Olives, Brussels Sprouts & Avocado_DSCN4168-3.19.17.jpg

翌夕は、オリーヴ入り卵サラダ、チェリー・トマト、ポーチした鮭、そして全粒粉のクルミ入りパン。

blog Cooking, Dinner, Egg Salad, Cherry Tomatoes & Poached Salmon_DSCN4170-3.20.17.jpg

卵サラダ:ゆで卵を大雑把に賽の目切り+オリーヴのみじん切り+マヨネーズ+塩+レモン汁。

blog Cooking, Dinner, Egg Salad, Cherry Tomatoes & Poached Salmon_DSCN4172-3.20.17.jpg

賽の目に切った鮭を塩とオリーヴ油を加えた熱湯で処理、半分に切ったチェリー・トマトとパンは、ひよこ豆とゴマのフムスで。フムスはゴマがたくさん使われているので良い蛋白源になりますね。

blog Cooking, Dinner, Egg Salad, Cherry Tomatoes & Poached Salmon_DSCN4173-3.20.17.jpg



テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
卵サラダは卵がメインなんですね~。
ポテトの中に入れると思ってたわ。
キャンプですから火の通りやすいものの方がイイんですね。
芽キャベツは。最近プチ・ベールという新種が出ていて、結球しないで葉っぱがフリル状になっているんですよ。
甘くって美味しかったです。
2017/07/14(金) 22:25:59 | URL | なっつばー #-[ 編集]
なっつばーさんへ:卵サラダ
なっつばーさん、こんばんは。

> 卵サラダは卵がメインなんですね~。
> ポテトの中に入れると思ってたわ。

このレシピの基本は、友人のアイルランド系アメリカ人のおばあさんのものなんですよ。
彼女はバターやマヨネーズなどが大好きなので、彼女の卵サラダにはマヨネーズがたくさん入ります。
マヨネーズは油分が多いので、私が使う時は極少量にしてます。
卵以外の材料の組み合わせも、自分の好き勝手にしてます!

> キャンプですから火の通りやすいものの方がイイんですね。

はい、調理時間が短くて済むものを選んでます。

> 芽キャベツは。最近プチ・ベールという新種が出ていて、結球しないで葉っぱがフリル状になっているんですよ。
> 甘くって美味しかったです。

プチ・ベールですか、まだアメリカのスーパーでは見ていないですが、もし見かけたら、利用してみますね!
2017/07/19(水) 20:19:48 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15814-61d57793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック