Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
国会でも明らかにならない「加計学園」問題の本質とは? 2017.7.11. (BuzzFeedNews)
国会でも明らかにならない「加計学園」問題の本質とは? 2017.7.11. (BuzzFeedNews)


加計問題で渦中の前川喜平・前文科省事務次官が問うているのは一つだけだ。

加計学園に決まるまでのプロセスは

不透明不公正ではなかった?


結局、「えこひいき」はあったのか?

加計学園」の獣医学部新設問題をめぐる問題で7月10日、渦中にいる文科省の前川喜平前事務次官が出席して閉会中審査が開かれた。

BuzzFeed Newsは先月、前川さんに単独取材した。この問題で前川さんが一貫して主張しているのは、加計学園に決定するまでのプロセスが不透明不公正だったのではないかということだ。国会で明らかになったのか?

前川氏は、取材に対しこんな発言をしている。

・問題は、なぜ愛媛県今治市に新設するといった加計学園に決まったのか?具体的に加計学園に決まるまでのプロセスに疑問がある。不透明な政治的な動きで、本来のプロセスが歪められているのではないか。

・「広域的に獣医学部が存在しない地域に限る」「平成30年4月開学ができる所に限る」(中略)この2つの条件が設定されたので、結果的に今治の加計学園しか残らなかった。

・このプロセスが非常に不透明で、もともとオープンに議論しているところには出てこなかった議論


わかりやすく言い換えると、一連のプロセスで加計学園だけが「えこひいき」されたのではないか、という問題提起だ。


一貫していた前川発言




7月10日、午前中から前川氏が出席した。前川氏の発言は一貫していた。内閣府が仕事を進めるにあたって、背景に官邸の動きがあると思っている、と指摘した。

文科省が存在を確認できなかったと結論した「10/7萩生田副長官ご発言概要」と題された文書についても、次官在職中に受け取ったことを明言した。

衆院では共産党の宮本岳志氏から「行政の歪みとはなにか」という質問に対し、私たちの取材に答えたこととほぼ同じことを述べ、さらにこう続けた。

「条件が付されることで、加計学園が残る。規制緩和の恩恵を加計学園だけが受ける。初めから加計学園に決まっていた、加計学園に決まるようにプロセスを進めてきたと見える」

ところが、午前中から衆参両院で1日中かけて議論をしたにも関わらず、議論は一向に深まらなかった。


記憶にない」連発


記事の続きは、上の タイトルから元記事へ>>



テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
前のコメの追加になりますが、政府側がまともな答弁をしないことが、余計に不信感を招いて支持率低下してるんだと思いますね。
リークが多いようですが、安倍政権になってから内閣人事局というのを作り、官僚人事を牛耳れるようにして政府主導にしようとしたために、前川氏のように異を唱え反発する人が出てきてるのではと言われてますね。最近も森友の異常な払い下げのいきさつを知る関係者からというニュースが報じられてます。 これからもリーク期待できそうです。安倍氏誤算だったでしょうね。

最後に今治市議会のとんでもな告発の記事出てたので、リンク貼っておきます。
http://shiminmedia.blog.jp/archives/19392145.html
口止め料だとすると、市民への背信行為です。これだけでも異常な事案だと分かるでしょう。
2017/07/30(日) 22:15:00 | URL | ktpage #-[ 編集]
ktpageさんへ:一方だけ逮捕となりましたね。次は?
ktpageさん、こんばんは。

> 前のコメの追加になりますが、政府側がまともな答弁をしないことが、余計に不信感を招いて支持率低下してるんだと思いますね。

共謀罪の時も、安保関連法案の時も、自衛隊PKO部隊の海外派遣の時も、一切、まともな答弁はしていないですから、ここに来て支持率が激下げとなったのは、やっと身近な学校と云う話題の中で自民党の抱える根本的な体質問題がみんなの心の中で現実味を帯びて来たと云うことでしょうか?

> リークが多いようですが、安倍政権になってから内閣人事局というのを作り、官僚人事を牛耳れるようにして政府主導にしようとしたために、前川氏のように異を唱え反発する人が出てきてるのではと言われてますね。最近も森友の異常な払い下げのいきさつを知る関係者からというニュースが報じられてます。 これからもリーク期待できそうです。安倍氏誤算だったでしょうね。
>

官僚人事を牛耳ると云う考え方、アメリカ的やり方を理想としていたのではないでしょうか?
かの地では政権交代ごとに、主要幹部がごそっと交代しますから。
でも根本的な所でシステムが異なりますから、その辺りが誤算となりました?

> 最後に今治市議会のとんでもな告発の記事出てたので、リンク貼っておきます。
> http://shiminmedia.blog.jp/archives/19392145.html
> 口止め料だとすると、市民への背信行為です。これだけでも異常な事案だと分かるでしょう。

ありがとうございます。
2−3日中に、この記事も掲載します。
森友学園問題は、これまでの所、籠池夫妻だけが逮捕となりました。
財務局関係者、阿部夫人、官邸関係者などなど、検察はこれからどうするのでしょうね。
稲田防衛大臣は職を辞したので、もう質疑応答の場には出さないと竹下某が言っていましたが、自民党、いい加減過ぎます。
子供騙しの手口ばかりを連発。
有権者不在の政治ですね。
2017/08/03(木) 19:06:20 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15883-1bd30909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック