Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
朝ご飯 |ブランチ (41)
2017.3.30.:毎週木曜日にサンノゼ南部にあるフリー・マーケットへ買い出しに出かける友人たちがいる。予定が合えば、できるだけ仲間に入れてもらい、ちょっと珍しい食材を探しに出かける。

フリー・マーケットの名の通り、骨董からガラクタ、日用品まで多彩なものが並ぶ。お客さんは圧倒的に白人以外のアメリカ人が多く、マーケットに並ぶ食材も種類が多い。

日本ではほとんど見ない食材、ウチワサボテンプリックリー・ペア (Prickly Pear) 、インディアン・フィッグ・オプンティア (Indian Fig Opuntia) 、学名:(Opuntia ficus-indica) 。ウチワサボテンには200を超える種類があるそうだ

ノパル (Nopal) は (茎) 、トゥナ (Tuna) は(実)を指す言葉で、アズテック文明時代から食用として栽培されていたらしい。実は、生でも食べられるが、ジャムやジェリー、アイスクリームやジェラートに加工されることも多い。ちょっと酸味があり、爽やかな味わいの実だ。カルシウムやリン、カリウムが多く、濃い赤紫の色素には抗酸化作用もある。

アメリカ南東部では、英語とスペイン語の混合がスパングリッシュ (Spanglish) と呼ばれるように、メキシコ系住民の多かった地域では料理にも混合が進んでおり、テックス・メックス (Tex-Mex) と呼ばれ、洒落た外観のレストランが増えていた。繊維質、ミネラル、ヴィタミンを多く含むノパルは、茹でてサラダにしたり、焼いてステーキに仕上げられたりする。

このマーケットでは、トゲを処理したウチワサボテンが袋詰めにされて並べられていた。原産地はメキシコとされている。

blog CP2 San Jose, Capitol Flea Market_DSCN4209-3.30.17.jpg

これらは何に見えるだろうか?色が濃いので重そうだが、手に取ってみるとその軽さにビックリする。
派手やかな花を咲かせるトケイソウ、パッション・フルーツ (Passion Fruit) 、学名:(Passiflora edulis Sims) の実だ。
500種類ほどもあるトケイソウの多くは、アメリカ大陸の亜熱帯地域に自生している。
この種の中には、細かな種と黄色のゼリー状の果肉と果汁がある。実を半分に割って、種ごとスプーンで掬って食べることが多いが、ジュースにしても芳香があるので、美味しく楽しめる。

blog CP2 San Jose, Capitol Flea Market_DSCN4210-3.30.17.jpg

「薩摩みかん」〜 栽培農家のブース:人だかりが凄かった。皆、どんどん袋に詰めて、重量で何ドルと云う計算をする。

blog CP2 San Jose, Capitol Flea Market, Satuma Tangerine_DSCN4205-3.30.17.jpg


スポンサーサイト

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
今晩は
葉っぱ付きの薩摩みかん。。。
美味しそうですね
これなら私でも、10kg位欲しくなりますね
2017/08/03(木) 19:38:06 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:薩摩みかん
チャンコナベさん、こんばんは。

> 今晩は
> 葉っぱ付きの薩摩みかん。。。
> 美味しそうですね
> これなら私でも、10kg位欲しくなりますね

薩摩みかんの人気、高いですよ。
箱で買っていく人もいて、このお店はいつも人だかりが凄いです!
2017/08/03(木) 19:42:43 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
さぼてん!
一瞬、モロヘイヤをペースト状にしたものかと思いましたが、これが食用サボテン!!
唯一アメリカ旅行で食べてこなかった後悔の一品デス。

薩摩みかんがここにも!
私は行ったことがないけれど、こちらのミカン農園でも薩摩みかんが人種を問わず大人気だそうです。
バケツとはさみを借りて、自分で採って計量してもらうそうです。
家族で行ったら楽しそうですよね~。
2017/08/04(金) 03:50:21 | URL | みのじ #-[ 編集]
パッションフルーツはよく食べましたがウチワサボテンはないな
私もいろいろ食べますがyokoさん
にゃ負けますよ
2017/08/04(金) 10:01:30 | URL | EGUTI YOUSYKE #-[ 編集]
みのじさんへ: さぼてん!← 食べられますよ!
みのじさん、こんばんは。

> 一瞬、モロヘイヤをペースト状にしたものかと思いましたが、これが食用サボテン!!
> 唯一アメリカ旅行で食べてこなかった後悔の一品デス。

さすがのみのじさんも手を出しませんでしたか?
次回はぜひお試しを!

> 薩摩みかんがここにも!
> 私は行ったことがないけれど、こちらのミカン農園でも薩摩みかんが人種を問わず大人気だそうです。
> バケツとはさみを借りて、自分で採って計量してもらうそうです。
> 家族で行ったら楽しそうですよね~。

薩摩みかん、美味しいですからね。それに、皮を剥くのが、オレンジやグレープフルーツと異なり、簡単!
人気ありますよね。
みかん狩りも楽しいかもですね。
日本はこれからぶどう狩りなど果物の美味しい季節ですね!
2017/08/04(金) 19:37:24 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:食材
EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> パッションフルーツはよく食べましたがウチワサボテンはないな
> 私もいろいろ食べますがyokoさん
> にゃ負けますよ

その土地のものと言われる食材がありますから、野菜や果物などはできるだけ試すようにしています。
食から見える土地の顔ってありますよね。
2017/08/04(金) 19:39:34 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15886-f2776cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック