Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
Rodeo:ロデオ (660):2016年シーズン開幕 (141) 〜 Saddle Bronco (2)
2016.5.21.:ロデオ (Rodeo) 本大会の人気のあるベアバック・ブロンコ・ライディング (Bareback Bronco Riding) に対照的な競技が、鞍を使って、8秒間、跳ね回る馬を乗りこなす競技、サドル・ブロンコ・ライディング (Saddle Bronco Riding) だ。

騎馬スタイルも、ベアバック・ブロンコより「優雅」と言えるのだが、馬の跳ね方が半端でない場合、「優雅さ」を保つのはかなり難しい。2番目のブロンコ・ライダー、アンドリューが引き当てた馬の名前は "Money Maker" 〜 馬を8秒間乗りこなすと、順位によって相応の賞金が出る。だが、誰も8秒間乗りこなせなかった場合、賞金は出ない。

この馬は、馬主にとっては "Money Maker" なのだ。アンドリューもロデオ・サーキットでは良く知られたライダーだ。
勢い良くシュートから飛び出してきた。

blog 85 Rowell Ranch Rodeo, Saddle Bronco 2, Andrew Steiger (NS

高さが分かるだろうか?撮影している場所は、シュートの反対側の柵の裏側に脚立を立てて、シュートとほぼ同じ高さから撮っている。下から見上げて撮っているわけではない。

blog 85 Rowell Ranch Rodeo, Saddle Bronco 2, Andrew Steiger (NS

立て続けに見事な跳躍力を発揮する "Money Maker" を巧く乗りこなしている。

blog 85 Rowell Ranch Rodeo, Saddle Bronco 2, Andrew Steiger (NS

どんなに跳ねても、アンドリューの腰の重心は安定していた。(続く)

blog 85 Rowell Ranch Rodeo, Saddle Bronco 2, Andrew Steiger (NS



テーマ:ロデオ:Rodeo - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
乗りこなす姿も優雅ですが、
このお馬さん、たてがみが金色でユニコーンみたいです。
こんなすごい跳躍力なら、ほんとにユニコーンの末裔かもと思ってしまいます♪
2017/08/05(土) 08:45:44 | URL | さとこ #-[ 編集]
揺れるタテガミが動きの激しさを教えてくれますね。
それにしても美しい~~。
目の前で見る迫力はどんなだろ~~。(≧▽≦)
あ、もちろん乗ってる人も凄いです!
私だったら馬がうつむいただけでバランス崩します。(笑)
2017/08/05(土) 22:14:03 | URL | なっつばー #-[ 編集]
さとこさんへ 乗りこなす姿も優雅ですが、← 「パロミノ」
さとこさん、おはようございます。

> このお馬さん、たてがみが金色でユニコーンみたいです。
> こんなすごい跳躍力なら、ほんとにユニコーンの末裔かもと思ってしまいます♪

この毛色、素敵でしょう?!
金色の馬体に白|クリーム色のたてがみと尻尾、「パロミノ Palomino」と呼ばれます。
美しい姿なので、人気の高い馬ですよ。
確かにユニコーンを連想させる優雅さですね。
この個体は、お母さん馬です!素敵でしょう?!
2017/08/06(日) 06:42:55 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
なっつばーさんへ:人気の高い「パロミノ」
なっつばーさん、こんにちは。

> 揺れるタテガミが動きの激しさを教えてくれますね。
> それにしても美しい~~。
> 目の前で見る迫力はどんなだろ~~。(≧▽≦)

金色の馬体に白|クリーム色のたてがみと尻尾、その色合いから "Palomino" と呼ばれる馬です。
パレードとか各種ショーとかでは、引っ張りだこです。
この個体はお母さん馬ですが、競技以外ではとても大人しくて優しい馬です。
競技場では、物凄い馬力発散ですが!

> あ、もちろん乗ってる人も凄いです!
> 私だったら馬がうつむいただけでバランス崩します。(笑)

これを乗りこなすカウボーイも凄い「人力」ですね。
ここまで来ると、単純にバランス云々を超えた力です。
落馬は大怪我の元ですが、怪我をするカウボーイはほとんどいないです、幸運なことに。
ただ、動きが激しいので、筋を伸ばしたとか筋肉痛だとかは多いようですが。。。

2017/08/06(日) 06:50:11 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15894-abb494c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック