Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯(44)
2017.3.30.:毎週木曜日にサンノゼ南部にあるフリー・マーケットへ買い出しに出かける友人たちがいる。予定が合えば、できるだけ仲間に入れてもらい、ちょっと珍しい食材を探しに出かける。

この日の夕ご飯には、早速、緑のひよこ豆が加えられた。ふっくらした鞘から出して、10分ほど塩茹でにして下準備。

blog CP2 Saratoga, Dinner, Green Chickpeas_DSCN4217-3.30.17.jpg

献立は、鮭のバター焼き、アスパラガスを茹でたもの、緑のひよこ豆のサラダ(EVOO、塩、レモン汁にマヨネーズ小さじ半分ほど)、きゅうりの浅漬け、ミニ・トマト、ほうれん草を湯がいて軽く炒めたもの。

blog CP2 Saratoga, Dinner, Green Chickpeas_DSCN4215-3.30.17.jpg

緑のひよこ豆が口に爽やかで、満足感満載。

blog CP2 Saratoga, Dinner, Green Chickpeas_DSCN4216-3.30.17.jpg

小さなひよこ豆。何もせず、このまま口に放り込んでも十分に楽しめる。第二の「えだまめ」と言われる所以だ。

blog CP2 Saratoga, Dinner, Green Chickpeas_DSCN4218-3.30.17.jpg



テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
yokoさんは豆が好きですね
色々な豆を食べてますね

枝豆は時代の移り変わりを感じますよ
子供の頃は畔豆が枝豆でしたね
今はもう畔豆なんて子供達知らないな
大体大豆の若いのを枝豆で食べていたから
時代は変わって今は枝豆専用で栽培するようですね
私は子供の頃の方が沢山大豆製品食べていましたね 畑のちょっとした場所にも植えて有りましたからね、食料としたら優秀な植物だと思いますよ
2017/08/10(木) 09:21:36 | URL | EGUTI YOUSYKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:マメ!
EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

> yokoさんは豆が好きですね
> 色々な豆を食べてますね

マメは優秀な食材ですよ。皆さん、もっともっとマメに料理して、豆をたくさん食べるべきですよ!

> 枝豆は時代の移り変わりを感じますよ
> 子供の頃は畔豆が枝豆でしたね
> 今はもう畔豆なんて子供達知らないな
> 大体大豆の若いのを枝豆で食べていたから
> 時代は変わって今は枝豆専用で栽培するようですね
> 私は子供の頃の方が沢山大豆製品食べていましたね 畑のちょっとした場所にも植えて有りましたからね、食料としたら優秀な植物だと思いますよ

日本でひよこ豆が新しい枝豆としてヒットしたら、面白いと思いますが。。。
枝豆も時代と共に色々と変遷しているのですね。
本当に優秀な食材です!
2017/08/13(日) 15:16:02 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15899-865766ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック