Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(716): Auburn, CA to Oregon (31)
2016.4.25 .:5号線沿いにあるテハマ郡レッド・ブラフ (Red Bluff, Tehama County, CA) から134号線東でマウント・ラッセン国立公園 (Mt. Lassen NP) へ向かうが、今回も公園内へは行かずに引き返す。横道の松の林で道草をした後、急ぎ宿へ向かう。

約1時間半ほど北上し、マウント・シャスタ (Mount Shasta) 近辺のシャスタ・トリニティ・ナショナル・フォレスト (Shasta Trinity National Forest) 地区の横道での植物チェックも終わり:夕方になりつつあり、人気も無い場所なので退散。この辺りは小型のカリフォルニア・ブラック・ベア (California Black Bear) 、学名:(Ursus americana californiensis) が出没する地域で、マウント・シャスタへ登る自動車道の縁で、各種木の実を食べている姿を目撃することもある。

カリフォルニアのクマの頭数は、1982年の調査では州内に10,000〜15,000と見られていたが、現在は30,000頭前後を数えるらしい。かち合わ無いように、山にいる時は、常に注意が必要だ。

横道から5号線に戻り、ウィード (Weed, CA) へ向かう。途中、展望台があり、マウント・シャスタが見えるようになっているのだが、展望台が出来てから時間が経っているため、周辺の樹木の背が伸び、景観が遮られている感じは拭えず。
だが、山の案内図も設置されており、ポイントが紹介されている。

blog 44 Auburn to Weeds on 5N, Lake Shasta area, Mt. Shasta, CA_DSC0148-4.25.16.(3).jpg

1番から15番まで:夏でも雪が残るこの山は、登山をする場合、「原生自然」へ入ることになるため、申告が必要だ。
そのトレイルの入り口のあるパンサー・メドウ (Panther Meadow) までは行ったが、奥までは入っていない。標高は約2,300mで、周辺のトレイルも多く、見晴らしも良い場所だ。

blog 44 Auburn to Weeds on 5N, Lake Shasta area, Mt. Shasta, CA_DSC0149-4.25.16.(3).jpg

この展望台からマウント・シャスタを撮るのは止めて、次の見晴らしの良い横道へ入り、シャスタの姿を確認。

blog 44 Auburn to Weeds on 5N, Lake Shasta area, Mt. Shasta, CA_DSC0157-4.25.16.(3).jpg

4月下旬なので山全体が雪に覆われているが、近年、夏になるとほとんど雪が無くなるようになっている。マウント・シャスタは地球上の霊的パワー・スポット7山の一つに入っていたと思うが、この山に行くと、毎回、不思議な人たちに遭遇する。

blog 44 Auburn to Weeds on 5N, Lake Shasta area, Mt. Shasta, CA_DSC0159-4.25.16.(3).jpg


コメント
この記事へのコメント
真っ青な空と真っ白い雪で覆われている山々。。。地球上の霊的パワー・スポット7の山なんですね
何とも不思議です
2017/08/09(水) 23:01:34 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
クマか こればっかりは私も苦手ですよ
さすがのyokoさんでも苦手ですか
米国は広いから危険動物も多いですね
ここは熊だけは注意ですよ
猿・猪も威嚇はするけどやるかって気迫で睨むと逃げてゆくが熊は俺もやったろじゃないかって向かってきますよ
でも正面から出会うとまだいいですよ、後ろからいきなり来られるとどうしようもないです 鈴くらいじゃどうにもならんですよ
私は山中はラジオつけっぱなしですよ
2017/08/10(木) 09:10:42 | URL | EGUTI YOUSYKE #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:マウント・シャスタ
チャンコナベさん、こんにちは。

> 真っ青な空と真っ白い雪で覆われている山々。。。地球上の霊的パワー・スポット7の山なんですね
> 何とも不思議です

そうなんです、でも最近は力が衰えていて他の山がその7つに加わったとかと云う話を聞いたこともあります。
別の場所から撮った山の姿もその内出てくるはずです、、、(のでお楽しみに!)。
2017/08/13(日) 15:01:30 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:敵は足も速いし、木登りも得意!
EGUTI YOUSUEKさん、こんにちは。

> クマか こればっかりは私も苦手ですよ
> さすがのyokoさんでも苦手ですか
> 米国は広いから危険動物も多いですね
> ここは熊だけは注意ですよ

相手は動きも俊敏だし、木登りもビックリするほど上手いですから、走っても登っても負けます!
鉢合わせだけはしたくないですね。
なんでも無い時には、ものすごく注意深くて、ヒトを見れば、確実に安全だと思えるまで何度でもチェックしてからで無いと動きませんが、鉢合わせは別物ですから、こちらが気をつけるのが一番です。

> 猿・猪も威嚇はするけどやるかって気迫で睨むと逃げてゆくが熊は俺もやったろじゃないかって向かってきますよ
> でも正面から出会うとまだいいですよ、後ろからいきなり来られるとどうしようもないです 鈴くらいじゃどうにもならんですよ
> 私は山中はラジオつけっぱなしですよ

猿はまだなんとかなりますが、イノシシも遭いたくないですね〜
そうですか、鈴では不十分ですか。
ラジオも結構な音量でないとダメですね。
何れにしても、遭遇しないことを祈ります!
2017/08/13(日) 15:11:08 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15916-508fd105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック