Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
Rodeo:ロデオ (676):2016年シーズン開幕 (157) 〜 Closing (1)
2016.5.21.:ロデオ (Rodeo) 本大会の鞍を使って、8秒間、跳ね回る馬を乗りこなす競技、サドル・ブロンコ・ライディング (Saddle Bronco Riding) を見てきたが、この後、端折って閉会の様子へ!

ブロンコ・ライディングの合間や最後に、飛び跳ねる馬が紹介されることがある。あれだけ飛び回る馬、実はお母さん馬で、子連れ!

blog (6x4@300) 87 Rowell Ranch Rodeo, Saddle Bronco 16, Ryder Wright (64

仔馬は誕生して1ヶ月前後とまだ間も無いが、もうお母さんと一緒に走ることができる。ヒトと異なり、動物たちは直ぐ動けるようにならなければ、命を脅かされるので大変だ。

ゾウの赤ちゃんも誕生して直ぐに群れと一緒に歩き始める、そして群れが赤ちゃんゾウをしっかり守り、群れの中の位置も良く考えられている。見ていると神々しい姿に圧倒される。

blog (4x4@300) Yoko 87 Rowell Ranch Rodeo, Saddle Bronco, Mom & Baby_DSC0650-5.21.16.(5)

馬や牛を飼育し、ロデオ大会の裏方を広く請け負っている「ロデオの殿堂」入りをしたMr. コットン。間もなく90歳に手が届く年齢だが、矍鑠とし、閉会時も会場を回り観客への挨拶を欠かさない。

Mr. コットン着用のピンクのシャツは、乳がん撲滅運動の一環でロデオ大会で乳がんに対する意識を高め、研究資金を募る運動を示す "Tough Enough to Wear Pink Day" のユニフォーム:大会参加者は、写真家も含めて、全員がピンクのシャツ着用が義務付けられている。(忘れて、ピンクのバンダナで間に合わせる人もたまにいる。)

blog (6x4@300) 89 Rowell Ranch Rodeo, Bull Riding, Ending, Mutton Busters Winner's Ride, Mr. Cotton Rosser_DSC0983-5.21.16.(7).jpg

そしてこの大会の主催組織の長、Mr. ロス:強面でロープを投げている時などは荒っぽいな〜と思わせられる時もあるが、笑顔で小さな観客に手を差し出していた。

blog (6x4@300) 89 Rowell Ranch Rodeo, Bull Riding, Ending, Mutton Busters Winner's Ride, Mr. Field_DSC0993-5.21.16.(7).jpg



テーマ:ロデオ:Rodeo - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
男性でもピンクのシャツをかっこよく決めておられますね✨
こんにちは(・∀・)

乳がん撲滅運動のピンクリボンのステッカーを貼った自動車とかは時々見かけますが、
合衆国では、フットボールの選手がピンクの物を身に着けて試合をしていたり、
こんなふうに、男性でも乳がんに対する意識が高いのに感心させられます。

わたしが世間に疎いだけで、もしかして日本のスポーツの場においても、行われているのかもしれませんが…
2017/09/28(木) 15:04:22 | URL | 海月 #-[ 編集]
海月さんへ: 男性でもピンクのシャツをかっこよく決めておられますね✨← ネ!
海月さん、おはようございます。

> こんにちは(・∀・)
>
> 乳がん撲滅運動のピンクリボンのステッカーを貼った自動車とかは時々見かけますが、
> 合衆国では、フットボールの選手がピンクの物を身に着けて試合をしていたり、
> こんなふうに、男性でも乳がんに対する意識が高いのに感心させられます。
>
> わたしが世間に疎いだけで、もしかして日本のスポーツの場においても、行われているのかもしれませんが…

日本のサッカーの試合でも、ピンク・デーとか決めて全員ピンクで出場、応援したら、乳がんへの関心も高まるでしょうね?!
かなりインパクトがありそうです。

乳がんの患者数、多いんですよね。
サン・フランシスコ湾岸でも他の地域に比べて多いと言われていて、それが高学歴のせいなのか(結婚、出産が遅れる)、仕事のストレスのせいなのか、と議論になったことがあります。
みなさん、食事とか大分健康志向なので、食事の内容ではないと思うのですが、ワインなどの飲酒量は他の地域に比べて多いかもです。湾内にある(あった)海軍基地の近くに放射性廃棄物が投棄されている話もあり、放射能汚染の問題や水銀鉱山があったので水銀の汚染もありますから、原因は複合的なものかも知れません。

いずれにしても、乳がんは男の人も襲いますが、圧倒的に女の人が多いので、自分の姉妹、母親、妻が病魔に侵されるのは誰でも嫌なので、男性も積極的に参加してますね。
強い男はピンクも平気で格好良く着こなしますね!
2017/09/29(金) 01:22:03 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/16111-5900eeca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック