Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(768): Oregon (47)

**カリフォルニアのSF湾岸地区で借家をお探しの方がおられましたら、ぜひこちらをご覧になってください。知り合いの物件です:一家族、あるいは4−5人の友人共同でのレンタルも可だそうです。場所は便利で、学校も良い場所です。
Click the following link to view the Listing:
http://search.mlslistings.com/DE.asp?ID=7081049179&L=1



2016.4.30.: オチョコ国有森林公園 (Ochoco National Forest) から約90kmほど北東にある約40,000,000年前からの自然環境の変化を目にすることができるジョン・デイ・フォッスィル・ベッド・ナショナル・モニュメント (John Day Fossil Bed National Monument) へ。

そろそろ日が傾いてきたので、帰り支度を始めなければならない:馴染みのオレンジ・グローブ・マロウ (Orange Globe Mallow) の元気な顔の先には、

blog 47 Prineville, John Day Fossil Bed NM, Painted Hills Unit, Orange Globe Mallow (Sphaeralcea munroana), OR_DSC0536-4.30.16.(2).jpg

約800mのペインテッド・ヒルズ・オーヴァールック・トレイル (Painted Hills Overlook Trail) がある。先まで行けば、ミネラル色で染められた丘がもっと近くで見えるのだが、次回に取っておくことにする。犬もリーシュ付きであれば、OKのサインがある。

blog 47 Prineville, John Day Fossil Bed NM, Painted Hills Unit, Painted Hills Overlook Trail, OR_DSC0537-4.30.16.(2).jpg

駐車場へ戻る途中、枯れ木の周辺も細かく観察しながら歩くと、花茎の割には大きな種をつけた植物が2本、すっきりと立っていた。この姿から想像できるのは、カロコルタス属 (Calochortus) の花。4月中旬までにはここを訪問しないと、この花は見られないようだ。。。

blog 47 Prineville, John Day Fossil Bed NM, Painted Hills Unit, Lily?, OR_DSC0538-4.30.16.(2).jpg

大地は裂け目ができるほど既に乾燥していたが、辛うじて細長く枯れた葉が根元に残っていた。しかし不釣り合いと言えるほど立派な種!

blog 47 Prineville, John Day Fossil Bed NM, Painted Hills Unit, Lily?, OR_DSC0539-4.30.16.(2).jpg

そしてこの場所では最後のキュースィックのサンフラワー (Cusick's Sunflower) 、学名: (Helianthus cusickii) 。

blog 47 Prineville, John Day Fossil Bed NM, Painted Hills Unit, Cusick's Sunflower (Helianthus cusickii), OR_DSC0540-4.30.16.(2).jpg


コメント
この記事へのコメント
今晩は
本当に、立派な果実ですね
これがこれから割れて、中から種が見えて来るのかしら?
2017/10/01(日) 22:45:44 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:筋に沿って。。。
チャンコナベさん、おはようございます。

> 今晩は
> 本当に、立派な果実ですね
> これがこれから割れて、中から種が見えて来るのかしら?

まだ実が熟す時期に行っていないので実物の確認はできていませんが、この種の種のこれまでの様子を見ると、実に見られる筋に沿って割れて、中の種が落ちるような仕組みになっていると思います。
これだけ大きくて立派だと、見てみたくなりますね!
2017/10/02(月) 02:15:20 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/16120-d45958ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック