Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
お昼ご飯 |ランチ (24) ー 2017年の独立記念日の前のお祭り、"Salmon Bake"
2017.7.17.:7月の中旬に独立記念日の前のお祭り、「サーモン・ベイク」について書いた記事の残りがあるので、今日はその続きを。「サーモン・ベイク」のランチ・メニューはこの記事へ>> 2017年の独立記念日の前のお祭り、"Salmon Bake" 2017.7.18.

入り江にある港公園で毎年開催される行事だが、駐車も座る場所も確保するのが難しいほど、一日中混雑する。夕方には花火大会もあるので、都会からの観光客も多い。

blog CP5 Fort Bragg, Salmon Bake, CA_DSCN4965-7.1.17.jpg

長さが2m+あるBBQピットで、500g前後の鮭|サーモンの切り身が焼かれている。焼いているのは全員ヴォランティアだ。

blog CP5 Fort Bragg, Salmon Bake, CA_DSCN4960-7.1.17.jpg

このピットは5つくらい(数えなかった!)並んでいるのだが、この人の出では、焼いても焼いても間に合わないほどだろうと思われる。

blog CP5 Fort Bragg, Salmon Bake, CA_DSCN4962-7.1.17.jpg

フォート・ブラッグは元々は林業で栄えた街だが、漁業も大切な産業だ。"Salmon Bake" では鮭の一生と水の大切さ、健康な森の大切さを知らせる環境団体のブースも出て、市民の意識の向上を図っている。

真ん中のカーキのシャツと茶色のズボンの制服の男性は、公園の管理人の一人。会場を回って、整理整頓が行き届くようにしているようだ。

blog CP5 Fort Bragg, Salmon Bake, CA_DSCN4963-7.1.17.jpg

生バンドも入り、アーロ・ガスリー系の社会派の歌が披露されていた。左端のバンジョーを抱えた紫色のシャツの男性は、列車でアメリカ各地を回っていると語っていた。

blog CP5 Fort Bragg, Salmon Bake, CA_DSCN4967-7.1.17.jpg

花火大会の前に一旦家に戻り、一休み。この日は快晴。澄んだ色の夕焼けだった。

blog CP5 Mendocino, Sunset, CA_DSCN4968-7.1.17.jpg


花火大会に出かける前に、今年初のバンビを見かけた。お母さんと一緒だったが、暗すぎてブレブレなので、証拠写真。

blog CP5 Mendocino, Sunset, CA_DSCN4973-7.1.17.jpg



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
豪快なランチ!
楽しそうですね〜〜何年か前のオレゴンで食べたのを思い出しました。^^
2017/10/02(月) 11:55:47 | URL | われもこう #-[ 編集]
こんにちは。
サーモンの切り身のBBQもダイナミックですが
なにより人の活気すごいですね〜!
アメリカの国旗がなびいて
当たり前ですが日本と雰囲気違いますね〜w

ランチメニューも拝見しましたが
これぞBBQって感じで美味しそうです。
2017/10/02(月) 15:17:19 | URL | Tory #-[ 編集]
われもこうさんへ:アメリカ的ですよね。
われもこうさん、おはようございます!

> 豪快なランチ!
> 楽しそうですね〜〜何年か前のオレゴンで食べたのを思い出しました。^^

こういう人が集まる行事の際の料理はほぼBBQ。
この季節だと同じようなメニューが多いですね、どこでも。
サーモン・ベイクは環境保全のために入場料が使われるので、皆さん、意識して参加されてます。
今年のキング・サーモンは漁獲量は、禁漁になっていた期間も長かったりしたので、かなり低かったようです。
やはり干ばつで森が弱ると、川の環境も弱るので、遡上して卵を産み、そして海へ出て大きくなり、また川へ戻ると云う一生の魚たちも大きな影響を受けていますね。
2017/10/02(月) 23:14:11 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
サーモンの切り身。。。
こういう雰囲気で焼いて食べたら、美味しいでしょうね
夕焼けが綺麗ですが、バンビも可愛いです
2017/10/02(月) 23:49:50 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
Tory さんへ: こんにちは。← おはようございます。
Tory さん、

> サーモンの切り身のBBQもダイナミックですが
> なにより人の活気すごいですね〜!
> アメリカの国旗がなびいて
> 当たり前ですが日本と雰囲気違いますね〜w

この催しは、環境保全運動と絡んでいるので、皆さん、その辺りをよく理解して参加されています。
普通のBBQとはまた異なる活気がありますね。
この町は、今は廃れてしまった林業で栄えた町、同時に漁港の町でもあるのですね。
なので、特に商品価値の高いキング・サーモンが元気に育つ環境は必須、綺麗な水や健康な森は最初に守らなければならないものなので、さらに力が入ってます。

> ランチメニューも拝見しましたが
> これぞBBQって感じで美味しそうです。

細かなところは抜きにして、これ食べれば、元気が出るよ、って雰囲気の内容ですね。
BBQのメニューも一昔前と比べると大分変わってきましたが、これは典型的な夏のメニューとも言えます?
ここ数年、アスパラガスをBBQして食べる傾向が広まって、スーパーでは長さ、大きさの揃えたアスパラガスをパックにして販売するようになってますが、安くない上に取り扱いが少し面倒なので、まだこのような催しでは見かけていません。
2017/10/03(火) 01:04:06 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:環境保全運動の一環なので。。。
チャンコナベさん、再度おはようございます。

> サーモンの切り身。。。
> こういう雰囲気で焼いて食べたら、美味しいでしょうね
> 夕焼けが綺麗ですが、バンビも可愛いです

顔見知りの方々もここで偶然会って、一緒のテーブルで食事と云う形になったりして、話が盛り上がってますね。
BBQのピットで鮭を焼いている人も環境保全運動のテントに詰めている方々も、ほとんどがヴォランティアです。
こういう形で、皆んなで同じ問題を考え行動するって云うのも良いですよね。
今年は、バンビを見たのはこの時だけ。
一昨日は少し大きくなったバンビがお母さんと歩いていましたよ。😊
2017/10/03(火) 01:16:15 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/16127-b404c0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック