Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(769): Oregon (48)

**カリフォルニアのSF湾岸地区で借家をお探しの方がおられましたら、ぜひこちらをご覧になってください。知り合いの物件です:一家族、あるいは4−5人の友人共同でのレンタルも可だそうです。場所は便利で、学校も良い場所です。
Click the following link to view the Listing:
http://search.mlslistings.com/DE.asp?ID=7081049179&L=1



2016.4.30.: オチョコ国有森林公園 (Ochoco National Forest) から約90kmほど北東にある約40,000,000年前からの自然環境の変化を目にすることができるジョン・デイ・フォッスィル・ベッド・ナショナル・モニュメント (John Day Fossil Bed National Monument) で午後の2時間ほどを過ごした後、帰り途、途中の山々をチェックしながら進む。

日当たりの良い山の斜面に日本のウサギギクの仲間、ハートリーフ・アーニカ (Heartleaf Arnica) 、学名: (Arnica cordifolia) が心地好さそうに小さな群生を形成していた。

blog 47 Prineville, Ochoco NF, Heartleaf Arnica (Arnica cordifolia), OR_DSC0542-4.30.16.(2).jpg

花茎は20〜50cm前後で、その先には花が1個付いている:根元の葉がハート形をしている多年草で森の床いっぱいに広がっていることが多い。

blog 47 Prineville, Ochoco NF, Heartleaf Arnica (Arnica cordifolia), OR_DSC0543-4.30.16.(2).jpg

5月始め頃から8月頃までが開花期:アメリカ大陸西部に広く自生しており、アメリカ側ではアーカンソー、アリゾナ、カリフォルニア、コロラド、アイダホ、ミシガン、モンタナ、ノース・ダコタ、ニュー・メキシコ、ネヴァダ、オレゴン、サウス・ダコタ、ユタ、ワシントン、ワイオミング、カナダ側ではアルバータ、ブリティッシュ・コロンビア、マニトバ、ニュー・ブランズウィック、ノースウェスト・テリトリーズ、オンタリオ、サスカチュワンまで。

blog 47 Prineville, Ochoco NF, Heartleaf Arnica (Arnica cordifolia), OR_DSC0549-4.30.16.(2).jpg

ヒマワリの仲間にも地味な花を咲かせる種類があるが、一般的に開放的なこんな姿が多い。

blog 47 Prineville, Ochoco NF, Cusick's Sunflower, OR_DSC0553-4.30.16.(2).jpg

花の背後の赤や茶色や緑色の植物は、モンティア (Montia) の一種で、ほぼ全部が乾燥のため萎れ始めていた。
この最後の画像の下中央に細長い葉があるのが見えるだろうか。カロコルタス属の植物の葉と思われる。

blog 47 Prineville, Ochoco NF, Cusick's Sunflower, OR_DSC0555-4.30.16.(2).jpg


コメント
この記事へのコメント
ウサギギクというのですか〜〜花もですが、咲き方が可愛いですね、
それにしても、yokoさんは本当によく花の名前を調べていらっしゃいますね〜〜すごい!

アフリカで見た花の名を調べようかと思っていたのですが、難しくて心が折れています。もう見た花!で済ませようかと(笑;)
2017/10/02(月) 11:58:25 | URL | われもこう #-[ 編集]
今晩は
この花が、ウサギギクの仲間なんですね
何とも、お花と葉っぱのバランスが面白いです
2017/10/02(月) 23:45:29 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
われもこうさんへ:花の名前
われもこうさん、再度おはようございます。

> ウサギギクというのですか〜〜花もですが、咲き方が可愛いですね、

この野草、可愛いでしょう?!
山の斜面いっぱいに群生していたりして、オレゴンの山で初めて見た光景ですが、なかなかのものでした。

> それにしても、yokoさんは本当によく花の名前を調べていらっしゃいますね〜〜すごい!

既に分かっている野草に関しては、図鑑を使って調べるのも比較的簡単なのですが、ネット上で調べると、結構面倒なこと(怪しい情報)もあって、「身元確認」には一番時間を取られますね。

> アフリカで見た花の名を調べようかと思っていたのですが、難しくて心が折れています。もう見た花!で済ませようかと(笑;)

新しい土地で見た植物を調べるのは、大変です:土地(国)によってはまだ図鑑が完備していないと云う問題があったりします。
ので、できるだけ現地で図鑑を探して買って帰ります。

今、こちらは朝の7時過ぎですが、昨夜ラス・ヴェガスのコンサートで銃撃事件があったと云うニュースでビックリしてます。
誰もが知っているマンダレー・ベイ・ホテルの上階からまったく犯罪歴の無い64歳の白人男性が「突然」と云う事件のようですが、銃規制には共和党が強烈な反対をしてきていますから、これから先も心配ですね。
2017/10/03(火) 00:29:56 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
チャンコナベさんへ: Arnica
チャンコナベさん、おはようございます。

> 今晩は
> この花が、ウサギギクの仲間なんですね
> 何とも、お花と葉っぱのバランスが面白いです

やっとウサギギクの仲間の紹介ができました!
同じ Arnica の仲間です。
日本でもウサギギクの群生が見られますが、こちらのウサギギクの群生地はちょっと雰囲気が違います。
写真があるはずなので、その内、紹介しますね。
2017/10/03(火) 01:09:07 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/16139-493e8090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック