Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(773): Oregon (52)
2016.5.01.: オチョコ国有森林公園 (Ochoco National Forest) から約90kmほど北東にある約40,000,000年前からの自然環境の変化を目にすることができるジョン・デイ・フォッスィル・ベッド・ナショナル・モニュメント (John Day Fossil Bed National Monument) へ出かけた翌日、食料買出しに出かけたりしながらゆっくりと過ごしたのだが、午後、友人宅の近くの裏山へ登り、周辺の景観を見る。

オレゴン州中央部のこの辺りの標高は880m前後:昔は林業が盛んな土地だったがそれも廃れ、今は環境の良さもプラスになりハイテック業界が入り始めている。少し高い場所へ行けば、キャスケイド火山帯 (the Cascade Volcanic Arc) の火山が見える。最も有名なのはスリー・スィスターズ (Three Sisters) と呼ばれる火山で、いずれも3,000mを超える山だ。

そんな裏山は乾燥しており、ヤギ位しか生きられないのではと思わせられるが、牧場が沢山ある。下の丘の谷間には小川が流れており、牧草が育ちやすい湿地になっている。花はほとんど咲いていなかったのだが、一つ目立っていたのが、ウサギギク | アーニカ (Arnica) の仲間のように見えるこの黄色い野草。

blog 48 Prineville, Ranch & Milou, Arnica ?, OR_DSC0593-5.01.16.jpg

これから周辺の花びらが大きく開いて行くのだが、身元確認が未だ:葉が非常に細く図鑑で見たところ、似たような野草が見つからない!残念。

blog 48 Prineville, Ranch & Milou, Arnica ?, OR_DSC0594-5.01.16.jpg

低めの丘が何層にも連なり、その間の谷間に緑の牧草地が広がる。農場もある。雪は降るが、生活に困る程の量ではない。
右奥にかすかに見える3つの峰が「3姉妹」火山だ。

blog 48 Prineville, Ranch & Milou, OR_DSC0597-5.01.16.jpg

この日も大量の雲が発生しており、その合間から光が差し込む状況は前日に同じだった。真ん中の緑の部分に住宅や市街地が散在する。

blog 48 Prineville, Ranch & Milou, OR_DSC0604-5.01.16.jpg

スリー・スィスターズをアップで見るとこんな感じ:右側の3つが姉妹。左端の山の名前は未確認。高さは南の峰が3,159 m、真ん中が3,062 m、北の峰が3,074 mだが、まだ近くまでは行っていない。

blog 48 Prineville, Ranch & Milou, Three Sisters, OR_DSC0608-5.01.16.jpg


コメント
この記事へのコメント
三姉妹!
こんばんは。
スリー・シスターズ、オーストラリアにも、日本にも三連山ってあって、どれもどことなく女性らしいんですよね。それぞれに役割のようなものがあって、別の魅力があって。面白いですね、自然って。
2017/10/06(金) 08:31:28 | URL | おそら #-[ 編集]
おそらさんへ: 三姉妹!オーストラリアにもありましたね。
おそらさん、こんばんは。

> こんばんは。
> スリー・シスターズ、オーストラリアにも、日本にも三連山ってあって、どれもどことなく女性らしいんですよね。それぞれに役割のようなものがあって、別の魅力があって。面白いですね、自然って。

スリー・シスターズは、ナヴァホ族が管理するモニュメント・ヴァレーにもあるんですよ。
スリー・ブラザーズより物語になり易いのでしょうかね?!
3兄弟も3姉妹と同じくらいに色々あって面白いと思うのですが、、、圧倒的に3姉妹が多いですね。
2017/10/06(金) 11:56:01 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/16143-96ba0613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック