Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(774): Oregon (53)
2016.5.01.: オチョコ国有森林公園 (Ochoco National Forest) から約90kmほど北東にある約40,000,000年前からの自然環境の変化を目にすることができるジョン・デイ・フォッスィル・ベッド・ナショナル・モニュメント (John Day Fossil Bed National Monument) へ出かけた翌日、食料買出しに出かけたりしながらゆっくりと過ごしたのだが、午後、友人宅の近くの裏山へ登り、周辺の景観を見る。

オレゴン州中央部のこの辺りの標高は880m前後:昔は林業が盛んな土地だったがそれも廃れ、今は環境の良さもプラスになりハイテック業界が入り始めている。少し高い場所へ行けば、キャスケイド火山帯 (the Cascade Volcanic Arc) の火山が見える。最も有名なのはスリー・スィスターズ (Three Sisters) と呼ばれる火山で、いずれも3,000mを超える山だ。

間違っている可能性もあるが、この画像の中に見える左の3つが姉妹ではないかと思う(オレゴン在住の方でご存知の方はおしらせください!)。3姉妹の高さは南の峰が3,159 m、真ん中が3,062 m、北の峰が3,074 mある。

blog 48 Prineville, Ranch & Milou, Three Sisters, OR 2_DSC0615-5.01.16.jpg

左端の山は、氷河によって削られてマッターホルンに見られるような形になっているが、これが 2,377 m のマウント・ワシントン (Mt. Washington) で、右側の山はその形からスリー・スィスターズの南峰の南にあるマウント・バチェラー (Mt. Bachelor) の可能性が高い。

blog 48 Prineville, Ranch & Milou, Three Sisters, OR 2_DSC0611-5.01.16.jpg

が、ブラック・ビュート (Black Butte) と云う1,962mの山もあるので、前出の山がブラック・ビュートで、これがマウント・バチェラーと云う可能性も無きにしも非ず。。。ハッキリしなくて申し訳ないが、次回、オレゴンに行った時に確認する予定。友人たちもまだ新しいので良く分かっていなかった。。。

blog 48 Prineville, Ranch & Milou, Three Sisters, OR 2_DSC0613-5.01.16.jpg

高地砂漠で乾燥しているので過ごしやすい気候だが、火山帯に囲まれているので、願わくば、山の神様たちには穏やかな日々を過ごされたい!

blog 48 Prineville, Ranch & Milou, Three Sisters, OR 2_DSC0614-5.01.16.jpg


コメント
この記事へのコメント
最後の写真がいいですよ
3峰とも3000M越えですか いいですよ
冠雪時の写真も有ったら見たいですよ
2017/10/07(土) 08:50:19 | URL | EGUTI YOUSYKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:冠雪状態です!
EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> 最後の写真がいいですよ
> 3峰とも3000M越えですか いいですよ
> 冠雪時の写真も有ったら見たいですよ

5月1日の山ですから、スリー・スィスターズは全部雪で覆われています。
ただし、雲が多くて光の状態があまり良くなかったので分かり難いかも知れませんが。。。
氷河が多い山なので、もっと近くで見るとワシントン州のレイニエ山のような光景が見られるかもです。>> http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/blog-entry-14260.html
2017/10/07(土) 13:47:53 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
綺麗ですね
広い!
高い山がきれいですね。
3000m級の山スゴイ!
私が、毎日見ている山は2000m級
畑に行くと山が低くなるんですよ。

2017/10/07(土) 20:11:07 | URL | ノンビリサン #aYocD0BA[ 編集]
ノンビリサンへ: 綺麗ですね ← アメリカ西部
ノンビリサン、おはようございます。

> 広い!

広いでしょう?!アメリカ東部に比べて、西部は州毎の面積も広大で地形も変化に富んでいて雄大です。
カリフォルニアもそういう意味では凄いですが、比較的静かなオレゴンも内陸部に入ると荒っぽくなり西部!って雰囲気になります。

> 高い山がきれいですね。
> 3000m級の山スゴイ!
> 私が、毎日見ている山は2000m級
> 畑に行くと山が低くなるんですよ。

畑の標高がかなりあるのですね。
山が見える場所も、海の見える場所もそれぞれに魅力的ですが、3000m級の山が並ぶ光景は圧巻です。
2000m級の山も冬には雪に覆われますから、景観としては魅力ですね。
2017/10/07(土) 22:30:03 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/16147-f3abb647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック