Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
Rodeo:ロデオ (681):2017年シーズン開幕 (1) 〜 Livermore Rodeo - Slack (1)
2017.6.9.:5月の末に開催される予定だったカリフォルニアの州都、サクラメントの北にある町のロデオ (Rodeo) 会場が、大量の雪解け水のために洪水に襲われ9月に延期になったので、6月の大会からハイライト部分を紹介。

今年は約3年前の同僚ロデオ写真家の死に続いて、いつもお世話になっている大会関係者が亡くなってしまった:まだ50代後半のはずだが、抱えていた慢性の病気が夏の間に悪化し、8月の私の日本滞在中に逝ってしまい、最後のメールでの連絡は7月、「まだこちらにいるのであれば、いい写真をたくさん撮っているように」だった。穏やかで素晴らしい人物だったので、非常に残念だ。

戦時中、お父さんが核関連の施設に関わっていたとかで、お母さんもお父さんも癌で亡くなったと話していた。お父さんが知らずに、仕事場から放射性物質を家に持ち込んで来ていたのだろうと語ってくれた悔しそうな様子が忘れられない。福島の事故の経緯についても非常に心配していた。

そんな彼が担当していたのが広報:写真家のまとめ役でもあった。毎年、写真を彼に送ることになっていたのだが、今年はまだ送れていない。来年はロデオ大会の100周年記念の年なので、健康に注意して参加できるようにしないとね、と言葉を交わしたのが最後となった。残念だ〜!

そんな彼の最後のロデオ大会になった2017年:大きな大会なので本大会の前に予選大会が1−2日かけて行われる。
参加者の多いローピング競技 (Team Roping & Tie-Down Roping) やカウガールの唯一のロデオ公式競技であるバレル・レースィング (Barrel Racing) 、それに大男の競技、スティア・レスリング (Steer Wrestling) 。

まず二人でするなわ投げ競技のティーム・ローピング:牡牛の頭を捕らえる役目のヘッダー (Header) と後脚を捕らえるヒーラー (Heeler) の二人。シュート (Chute) から牡牛が飛び出した後、二人のローパー (Ropers) がバリアーとして張られたロープを越えて飛び出す。牡牛より先にバリアーを破ってしまうと失格になるので、気は急くが、注意が必要な場面だ。

カリフォルニア中部のロス・オリヴォス (Los Olivos) とヴァイサリア (Visalia) 出身のコーディとカイル:見事なロープさばきで、飛び出してすぐ、コーディが保護帯を巻かれた牛の頭|角の部分にロープをかけた。

blog (6x4@300) Yoko 72 Livermore Rodeo, SLACK, Team Roping 2, Cody Snow & Kyle Lockett (4.4 Los Olivos, CA & Visalia, CA)_DSC6420-6.9.17.(1).jpg

角を捕らえた後、コーディは牡牛の後脚がカイルのすぐ前に行くように、牡牛を誘導しなければならない。
ロープが後脚に来ると、牡牛は飛び上がる習性がある。それを利用して後脚を捕らえるのだが、2本一緒に捕らえないと5秒の罰点が加えられてしまう。

ヒーラー役のカイルは、タイミングを逃すことなく後脚を捕獲。何と、記録は4.4秒。見事な記録だった。

blog (6x4@300) Yoko 72 Livermore Rodeo, SLACK, Team Roping 2, Cody Snow & Kyle Lockett (4.4 Los Olivos, CA & Visalia, CA)_DSC6421-6.9.17.(1).jpg

ローパーの数は多いので、出番を待つ時間も長めになる:3番目に登場するカリフォルニアとテキサス州ティームのカウボーイたちの一人は、今時風に iPhone をいじっていた。茶目っ気のあるアナウンサーが、本大会で「カウボーイは iPhone 使用禁止」などと語り笑いを取る場合も時に出てくる。

blog (6x4@300) Yoko 72 Livermore Rodeo, SLACK, Team Roping 3, Tom Richards & Tyler McKnight (5.5 + 5P=10.5 Humboldt, AZ & Wells, TX)_DSC6427-6.9.17.(1).jpg



テーマ:ロデオ:Rodeo - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
ご冥福をお祈り致します。
おはようございます。
お友達が亡くなられ、残念に思います。
お友達のご冥福をお祈り致します。

ロディオ大会 迫力ありますね。
最後の写真 今風そう思います。
カーボーイの帽子、好きです。
2017/10/14(土) 07:03:04 | URL | ノンビリサン #aYocD0BA[ 編集]
ノンビリサンへ: ご冥福をお祈り致します。← ありがとうございます!
ノンビリサン、こんばんは。

> おはようございます。
> お友達が亡くなられ、残念に思います。
> お友達のご冥福をお祈り致します。

ありがとうございます。
本当に穏やかな人だったので、殊更に残念ですが、病気から解放されて楽になっていると想像してます。
奥様も元気そうで、一安心でした。

> ロディオ大会 迫力ありますね。
> 最後の写真 今風そう思います。
> カーボーイの帽子、好きです。

iPhoneをいじるカウボーイ、ケニヤのマサイ族が伝統装束の下から携帯電話を引っ張り出す姿に匹敵します!?
カウボーイ・ハット、良いですよね。
夏用のものも冬用のものもカチカチに固まっているので、ただ被っている分には良いのですが、カメラを抱えて撮影する時には邪魔になることが多く、それが一つの問題です。
フェルトでできたカウボーイ・ハットの中には、固められていないものもあるのですが、圧倒的に少数派。
なかなか見つかりません!
2017/10/14(土) 14:12:48 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/16149-9ddd643a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック